topimage

2017-10

 - --.--.-- --


セリアのスケッチブックに長男の絵 - 2013.06.02 Sun

こんばんは~





すみません。
今回はウチワネタです。すみませんっ<(_ _)>





小学校の時不登校・保健室登校だったうちの長男なのですが
中学にかわり、
ちょくちょく休みながらなんとか通ってくれています。


部活も美術部に入り、本当に小学校に教室に入れなかった
事が嘘のように毎日遅くまで頑張っています。


不安なのは変りなく、
長男「大丈夫だろうか・・・」私「大丈夫大丈夫っ♪」の会話を毎日毎日繰り返していますが・・(^_^;)



たまに休んで息抜きしながら、
長男のペースで通うことが出来たら
それでよしと思っています。








美術部に入った長男ですが、
最近本当に絵を頑張っています。


家でも書きたいというので、セリアでスケッチブックを買ってきました。





IMG_1711.jpg





ロゴがなかなか男前のスケッチブック。さすがセリアさん。
100円だけあって枚数はすくないですけどね。




早速長男、なかなかいい絵を書いてくれたので、
ほんとウチワネタで申し訳ないのですが
載せちゃいます。










IMG_1652.jpg



タイトル ねこ(そのまま)



IMG_1653.jpg



タイトル うま(またしてもそのまま)




IMG_1654.jpg




タイトル いぬ(そのまますぎる)








いろんなことに苦手意識の強い長男ですが、
これが好きっていうものがあって良かったです。
(今のところですけどね)












親ばか丸出しのこんな記事を
読んでくださってありがとうございます。






ポチっとしていただけたら更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村











長男の卒業式 - 2013.03.20 Wed



長男のお話です。
長文になりますので飛ばしてくださいね。
すみません。



昨日卒業式でした。

前日から嫌な予感はしてたのですが、
朝やっぱり大パニック。
のたうちまわり、頭を壁にぶつけ、奇声を上げ、苦しんでいました。
緊張がピークにきたみたいです。

そんなに苦しむなら行かなくていいよ!って行っても
落ち着かず・・声も届かず


とりあえず自傷はやめささないといけないので
パニクって大泣きする長男を抱きしめて止めてました。


ちょっと時間が経ったら少し落ち着いてきたので
気持ちが落ち着く薬(ただのアレルギーの薬ですけど)
をいいきかせてのませるとかなり落ち着いてきました。


とりあえず出席は無理だろうなと思いながら、
「卒業証書だけでも取りに行こう」と長男を言い聞かせ、
なんとか学校に。



期待はしていなかったのですが、
卒業式になんとか出ることが出来ました。



めちゃめちゃ緊張したと思います。
卒業証書もちゃんと前で受け取り、巣立ちの歌では
ちゃんとみんなとステージで歌うことも出来ました。


そして、式が終わり、教室で最後の先生と学級会。
ボランティアの大学生の先生に付き添われではありましたが
教室でみんなと先生の話を聞くことが出来ました。
最後の最後に初めて教室で学級会に出れたんです。


朝の状態を考えるとほんとびっくりで。。




校長先生も退職されるので、この日で最後でした。

校長先生は長男が入学した年に赴任してこられ、
長男が卒業するまでずっとやさしく見守ってきてくれました。


最後は中庭で卒業生みんなが「栄光のかけ橋」をアカペラで歌い、
校長先生に花束を渡しサプライズプレゼント。
そのうち保護者も歌に参加し、本当に暖かい涙の卒業式になりました。


2年間ボランティアで来てくれたお友達のMさんも来てくれました。
わざわざ途中抜け出してお花を長男のために買ってきてくれました。
本当にありがとう。


最後の卒業式乗り越えることが出来、本当に良かったです。







帰って荷物を整理していたら
長男から私たちに向けて手紙が入っていました。



手紙





手紙には「緊張するけど頑張って卒業式にでます」と書いていました。


あんなに苦しいそうにしてたけど、
しんどいけど頑張って立ち向かって、手紙通りに実行したんだなって思いました。


本人にとっても私にとっても
いい経験になったと思います。





IMG_0955.jpg






またまた長文すみませんでした。


読んでくださってありがとうございます。






ポチっとしていただけたら更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

お別れ会で頑張りました。 - 2013.03.15 Fri


こんにちは~




またまた長男ネタですみません。




長男の事なんですが、
6年になってからは先生が協力して入ってくださり、
ボランティアさんも増えて基本私は長男の送り迎えだけになりました。


担任の先生の姿勢でほんと変わりますね。
激変しました。


先日長男を学校まで迎えに行ったら
お別れ会をやっており、
学校の廊下中に全校生徒が並んで花道を作っていて、
もうすぐ卒業する6年生の児童たちが
花道のすごい拍手の中歩いていました。

ファンキーモンキーベイビーズの桜が大音量でかかっていて。
泣きながら歩いている子も。

また卒業式でもないのに、うるうる・・・


まぁこんなハードル高いこと、
うちの長男ではむりやろうな。と思っていたのですが、
なんと頑張って参加して歩いたらしいです。

補助の先生が興奮してお話してくれました。

なんか嬉しさ倍増。こんなハードル高い事よく出来たなぁって。



後もうひとつ嬉しい事が。


長男は週に3日しか給食を食べないんですが、
徐々に徐々にハードルを上げていき、
決まったお友達となら、教室の横の空いてる算数ルームで
給食を食べることが出来ていたんです。


先生が工夫して本人の無理のないように
たまに人数を増やしたりしていただいてたんですが、
最終的には算数ルームにクラスメイト全員来てくれて
一緒に給食を食べたみたいで。

本人は固まってましたけど(^_^;)

ほんとクラスメイトのみんなあたたかいなぁって思いました。


で、

昨日が長男にとっての最後の給食日だったんですけど、
担任の先生の最終目標だった、
「教室でみんなと一緒に給食を食べること」が最後の最後にできました。
担任の先生の興奮した連絡帳の文章。
ほんとにいい先生に恵まれてありがたいなぁと思いました。



ただみんなと教室で給食を食べる。
大したことない事ですが、
本人にとっては山のように高いハードルですごいことなんです。


本人も緊張した!って言ってたけど、
嬉しそうでした。




まだまだ超えないといけないハードルはいっぱいあるけど
(まず来週の卒業式ですね(^_^;))
本人なりに徐々に徐々にちょっとずつ頑張って
越えていけたらいいなと思います。





sora.jpg





またまた長文を読んでくださってありがとうございます。






ポチっとしていただけたら更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


長男のボランティアさんの最後の日 - 2013.03.12 Tue

こんにちは~



長男の話です。

すみません。また長文になりますので
興味のない方読み飛ばしてくださいね。



今日週1回長男のボランティアをしていただいてる友達の最終日でした。



長男は4年生で対人不安で不登校になりました。

少しでも学校に行く習慣は無くしたくないと思って、
誰もいない放課後に年長の二男、はいはいの長女をつれて私と毎日登校してました。

そのころは人に合うと、隠れてしまうほどの対人恐怖で鬱状態もひどかったです。



5年になって日中に使っていない小さい指導室で
登校するようになりました。

登校と行っても4年の時と変わらず、小さい妹を連れて
毎日私が指導室で勉強を教えていました。

狭い教室で毎日毎日・・遊び甘えたい盛りの妹も我慢ばかりさせて
かわいそうなことをしてしまいました。

5年の担任は最初こそ顔を出していたけど、ほとんど放置状態。

学校には通うものの、家の延長みたいなもので
誰にも会わずに帰ることも多々。

楽しそうな児童の声が聞こえるのに、息子はそこにはいっていけず、
人をさけて帰る毎日。

精神的に孤独で、とてもつらかったです。


その頃に週1回ボランティアをやるよ!って言ってくれたMさん。

週1回だけでも本当に気持ち的に楽になって、
娘を公園に連れていくこともできたし、
孤独感いっぱいだった気持ちも一人じゃないってやわらぎました。

長男も私以外の人と接してほしいっていうのもあって、
本当にありがたかったです。

その後約2年間ほんとうにお世話になりました。





きょうその最後の日。

長男はあいかわらず教室には入れないけど、
確実に一歩一歩前進してます。
とっても不安定ですけどね。


来週は長男の卒業式。
私にとっての長かった毎日の小学校通いもとりあえず終了です。


これからはまた中学校、幼稚園通いが始まりますけどね(^_^;)






Mさん 本当にありがとうございました。この場をかりて感謝です<(_ _)>




松浦さん










長文失礼しました。
読んでくださってありがとうございます。






ポチっとしていただけたら更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村





中学校の見学に行ってきました - 2012.09.18 Tue

今日来年中学生になる長男の中学校の見学に行ってきました。


長男は4年から不安障害になって
通常学級に入れなくなり、
保健室の隣の指導室で今は個別授業を受けています。


進路が本当にどうしようか悩みすぎて
吐きそうなぐらいなんですが
通常学級は難しいかなと考えて
特別支援学級を選択しようと考えています。


学区の中学校には知的学級しかなく、情緒学級に入ろうと思ったら
一から作らないといけません。
歩いて行ける別の中学には情緒学級があるんですが
そちらは一応学区外なので越境通学になります。
教育委員会の決定でどちらになるかわかりません。



来年は長女も幼稚園に上がるので
幼稚園選びもしないといけないし、

地に足がつかない感じで落ち着かなく、
本当に早く決まればなぁと思います。




読んでくださってありがとうございます。


よろしければ下の画像をポチっと
していただければうれしいです~(^^ゞ



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

