topimage

2017-04

 - --.--.-- --


夕日と夏の終わりのベランダ - 2014.09.04 Thu

こんにちはー










9月に入りました。
学校や幼稚園が始まってようやく
静かな時間がやってまいりました。


一人時間ができたら「あれもこれも」って考えてたけど
いざフリーダムになって、しーーーんとした
家に一人になると、何からしたらいいんだか。

結局家事で時間がなくなり、1時30分には幼稚園のお迎えなんで
あっという間な一人時間なんですけどね。





あ 昨日は一人時間に見ようと撮りためてた
話題の「昼顔」見ました( ´艸`)

パッパパパッパっていう曲を聴くと
ついつい「パールライス」って言ってしまいます。


ふるー










さてさて
先日の夕日がとても綺麗だったんで、おもわずカメラで撮りました。










IMG_2023_20140904131703a85.jpg









IMG_2024_201409041316425b5.jpg









夏の終わりの夕日はよけいせつなくさせるぜよ。






夕日に照らされるグリーンたち。











IMG_2027.jpg










アルテシマやパンダナス、大型グリーンたちは
一時的にベランダでお日さんにあててます。








IMG_2029.jpg











前々回の「植物男子ベランダー」にでてきた
マダガスカルジャスミン。
ずいぶんと大きくなりました。
(あの回は神回だったー(>_<))

吊下がってるやつです。

けどなかなかお花が咲かないです。
あの可愛い花咲いてくれないかなぁ・・





















いろんなグリーンの記事がこちらから見れますよー





にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン













読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











































ベランダ模様替えと巻き巻き将軍 - 2013.11.05 Tue

こんにちは~。






この三連休最後にスシロー行っただけで終わりました。
祝日なので、早めに5時に行ったのに、
もう行列行例!

スシロー人気のすごさを思い知りました。



最近は末っ子のむすめもよく食べるので
合計金額聞くのが怖くなってきた・・・(*_*;







さてさて最近ちょっとだけベランダの模様替えしました。
まだまだなんだけど。




以前のベランダ。










ベランダ3








これこの夏撮った画像です。
ベランダボタニカルガーデンを目指していたので
もう植物がわちゃわちゃありすぎて、もう何が何やら。









ベランダ4








洗濯物干しならぬ、チランジア干し。






もう冬に近付いてきてるんでね。ちょっと落ち着こうと。







今はこんな感じに。









ベランダ1








チランジアはチランジア棚に。

あと白に塗ったルーバーラティス前からずっと変えたくて
とりあえず、反対にひっくり返して元の色に。


ちょっと茶っ茶すぎるので、またどうにかしたいなぁと思っています。














昔おもちゃ箱を鉢カバーにリメイクして入れていた将軍 → よろしければこちら








ベランダ6








すごく順調に大きくなってきてたんだけど
夏前に強風で1本ボキっと折れてしまいました・・・(>_<)

鉢カバーもものすごく場所をとっていたので、ちょっと処分。









ベランダ2






折れた根っこ付いた方は、枯れてしまったんだけど、
上部分、とりあえず挿して、もう一本に巻き巻きしてみました。

そうすると、発根したのか、ちょっと大きくなってきました。
良かった~・・


けど将軍、上に伸びるばかりで太くなってくれないので、安定感に欠けます。
またいつか折れそう。
どうやったら幹が太くなるのかなぁ。



前は鉢カバーに入れていたので、プラ鉢のまま。
こちらの鉢も変えたいなと思っています。


















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村






























コールマンビンテージツーバーナーを飾る - 2013.06.07 Fri

こんばんは~





昨日友達と高須クリニックのCMのあの女性は誰だという話で
もりあがりました。


かっこいいピアノの曲にあわせて、ホテルのロビーの様なところを
歩いてる女性です。

「ぃえす!」って女性の高音の声でずっこけそうになるCMです。(私だけ?)


女性は調べると高須クリニックの
高須克弥さんの長男(力弥さん)の奥さんの「高須敬子」医師のようです。


奥さんも医師なんですね~。
すごい一族だ~。


どうでもいいけど、あのCM。
是非友近さんにパロディしてもらいたいです。












さてさてほんとにかなり前ですが、フリマで骨董屋さんが出ていて
ビンテージのコールマンのガスバーナーが売っていて
かっこよくて思わず買ってしまったんです。





IMG_1656.jpg

汚すぎる床すみません・・






コールマンのホワイトガソリンツーバーナー425 1970年代の商品です。

現行のツーバーナーより一回り小さくて
レアもの好きなキャンパーの方などに人気みたいです。




一応問題なく使えるよということで、
キャンプの時に使う気満々だったんですけど。



やっぱり結構年期入ってるので、ちょっと家のベランダでは怖いということで
兵庫県の大野山のアルプスランドにデイキャンプ行った時に
試しに付けてみようと持って行きました。




ぼ!っという音とともにしゅーーーーーーーーーって・・臭いにおいが充満。

ひ~!!って逃げて、それ以来さわるの怖くてさわっていません(^_^;)

ネットで調べたらちゃんと付けるまでの手順や、
メンテナンスがあって、それをちゃんとしたら大丈夫なんですけどね。



一応ちゃんと使うつもりではあるのですが、手順を勉強するのも億劫になって。

寝かしておくのももったいないので、
ちょっとかざってみようかなと思いベランダに置いてみました。







IMG_1657.jpg






IMG_1658.jpg







ロゴがかっこいいんですよ。




IMG_1659.jpg





開いたところもカッコいいですよね。
(もちろんホワイトガソリンが入ってる部分ははずしています。)







IMG_1660.jpg




ちょっとグリーンを飾ってみました。






IMG_1661.jpg








置き場に結構場所とってたんで、場所の節約にもなりよかったです。





またキャンプに行きたいなぁ・・














読んでくださってありがとうございます。






ポチっとしていただけたら更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村














アンティークなレンガ - 2012.11.30 Fri

こんばんは~



ちょっと前ですが友達にかわいいレンガをいただきました。
ベランダのちょっとしたスペースに飾りました。




P1070021.jpg




とりあえず積み上げてる状態なんで
モルタルで固定しないとなと思っています。
いつできるやろ・・



あとは鉢カバーの上に~



P1070631.jpg



この鉢カバーは子供にいただいたぷーさんのおもちゃ箱にすのこをはったものです。→コチラ



プラ鉢が丸見えだったのでちょっとのっけてみました。

台風とか風邪の強い日は危なさそうなんで考えどころです。
今のところ落ちたりしていないけど。





苔が少しついていて、いい感じのレンガです。
forestさんありがとうね。



レンガってなんか味があっていいですよね。

助かった三匹の子ブタもレンガを選んでましたね。←それは別に味があるからえらんだわけではない?



いつかレンガ造りの家に住むのが夢です。

家には巻きストーブなんかもあったりなんかして。
ブウォン!ってほえるような大きな犬なんかいたりして。
もちろん広い庭には芝生が広がっていて
整ったしかしながらちょっとジャンクな感じの雰囲気のあるガーデンが広がっていて・・
あはは~あはは~と笑いながらかけめぐる私。


妄想だけならタダです。






脱線しました。


で前もらってきたリンゴ箱を二つ置きました。



P1070627.jpg




なかなかいい色のリンゴ箱。
この色のリンゴ箱はあんまりなくて、ラッキーでした。



最近またルーバーの色を変えたくなってきました。
行動に移すのはなかなかですが。来年中にはがんばろう(^_^;)





===================================






すみません。少し暗い話なんでスルーしてくださいね。
自分の記録として残しておきたいなと思いまして。




この前長男の音楽会がありました。

二次障害で学校に行けなくなり別室登校のばりばり不安症な長男。



まぁ出るのは無理かなぁと思ってましたが、舞台裏からひょこっと現れて
おどおど斜め下見ながらなんとか歌っておりました。

緊張がこちらまで伝わって音楽を楽しむよりどきどきで・・・


曲が終わると共に舞台裏に消えました(^_^;)


がんばりました~。本当に。


終わって迎えに行ったら、担任の先生が泣いてました。
うれし泣きです。
長男がどれだけがんばったかを思うと泣けてくるとのこと。
出席できたことももちろん良かったんですが
先生の気持ちが本当にうれしかったです。



P1070483.jpg





最近頑張りすぎたのか、おとといぐらいには夜に眠れなく
パニックになりました。
包丁を持ち出し、自分の存在を消したいと。
翌日には調理実習でみんなとお弁当を作る予定になっていました。
その緊張から眠れなくなったんですね。
落ち着かせて横でラジオをならし(ちょうど心地いいジェットストリームかかってました(^^)
寝るまで起きてるからとトントンしたら寝ました。


ちょっとしたことでも本人にとってはそれほどまでにすごく大きい事なんですよね。

これからも小さいチャレンジ一杯あると思います。
大変ですが、ちょっとずつ乗り越えていかないとなと思っています。












読んでくださってありがとうございます。



よろしければ下の画像をポチっとしていただければ
目に見えないほど超高速アルプス一万尺します(^^ゞ






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
















ランタンにやさしい光を - 2012.11.19 Mon

こんばんは~



紅葉がとてもきれいになってきましたね。
いろんな色が混ざってて、いつも通る道なんかもとても楽しくなります。
生まれが秋だからか、春夏秋冬で秋が一番好きだなぁ。。
風景も。服装も。






ところで うちベランダにさびさびランタンを置いてます。

前にダイソーかセリアかどっちか忘れてしまったんですが
買ってあったおなじみのキャンドル。



やさしい灯りを灯してみました。




P1040709.jpg




2個セットで100円安いなぁ。原価いくらやろ。






P1040711.jpg





わかりにくいですが、ランタンの後ろに置いただけです(^_^;)





P1040714.jpg






ただそれだけなんですが、やさしい灯りが窓から見えて
少し癒され空間になりました。


ちょっと灯りが見えるだけで、ほっこりしますね(*^_^*)








=================================






昨日の日曜日 西宮の里山×アートプロジェクト
西宮船坂ビエンナーレに旦那君とむすめと三人で行ってきました。




ビエンナーレ1




船坂のとてものんびりとした里山の街並み
にちりばめられたアートたち。
散歩しながらいろんなアートに触れ、秋の里山の美味しい空気を堪能でき
とても楽しめることができました。




まずは今は閉校となった旧船坂小学校へ




ビエンナーレ3



小学校の中にも作品がたくさん展示されています。


ビエンナーレ5


ビエンナーレ4




海外の作家さんの作品も多く、
私がアートを見る目がまったくといって無いので
「なんじゃこりゃ」的なちょっと理解ができない作品も結構あったんですが、
学校や風景となんかいい感じでマッチしてて
それはそれで良かったです。
ちょっと怖いのもあったけど・・




ビエンナーレ7





一番印象に残ったのが「胎内絵」。

子供たちが幼児期までは記憶に残っていると言われている胎児の時の絵です。
おなかの中にいたときの印象を絵にかいたものの展示が
本当に印象深く、感想なんかも書いていてすごく神秘的でした。



「胎内絵」。






結構広い範囲に作品が点々とあるので
全部回りきることが出来なくて残念でした。





ビエンナーレ6



この「ふねやまにのぼる」の作品。

西宮浜の流木で作った船を、10日間ぐらいかけて歩いて船坂まではこんだものです。



古民家でジャズの演奏があったり、ほんと盛りだくさんでした。
回り切れなかったのでもう一度行きたいなぁ。



しかしながら あと1週間で終了なんです。
来年もあったらいくぞ。






ビエンナーレ8




ビエンナーレ9





西宮船坂ビエンナーレ2012

2012.10.21-11.24 オープン10:00-16:00 月、火、11/23はお休みです。
料金は無料です。











読んでくださってありがとうございます。



よろしければ下の画像をポチっとしていただければ
ジャイアンのリサイタルに出席します~(^^ゞ







にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村














NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

