topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ネオレゲリアを板付けに - 2015.07.15 Wed

こんにちはー









昨日の夜ごはんは手巻きずしをしました。
サーモンが半額になってたから~(*^。^*)

具材を切り終えて、スープも作って
さああとはご飯を炊くのを待つのみ!

炊けた~♪と思って開けてみたら、ほわほわの米。



水入れんと炊いてました・・



この暑さのせいやろか。

そう。きっと暑さのなせる業。









さてさて
うちの夫ちょいちょい出張があるんですが、
最近出張行くと、グリーンのお土産を買ってきてくれます。






前買ってきてくれたネオレゲリア






IMG_2586.jpg







品種はわかりませんが、幹立ちしててなかなか好み♡

あまりカラフルでないのも気に入りました。




調べてみたらネオレゲリアは着生植物とのこと。

困難していいのか分かりませんが、着生するんやったらと思って
板に水苔で貼りつけてみました。












IMG_2587.jpg









板付けすると一気にアート感が増す♡





もう引っかけるところが残って無く、あちこちうろうろした結果
ダイニングに・・・









IMG_2684.jpg










ほんまにこれでちゃんと育つかどうかは分かりませんが、
様子を見てみたいと思います。


































見て頂いてありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







































フレボディウムと逆さ吊り下げプランター - 2015.05.27 Wed

こんにちはー






ほんとにご無沙汰になってしまったブログです。

すっかり初夏を思わす陽気ですね。
お久しぶりです。
お元気ですかーーー







誰も見てないと思うけど。汗











さてさて ちょっと前なんですが

母の日に夫からフレポディウムをお土産でいただきました。





IMG_1958_201505271309569ec.jpg







フレポディウム ブルースター



少しブルーがかった葉が涼しげなシダ系の植物です。






さらさらした葉を見ていると
吊り下げたくなって、ちょっと黒のプラ鉢に細工して
ぶら下げてみました。










IMG_1996_20150527130957900.jpg










針金と水苔と鉢底ネットで土をホールドして
スカイプランターの簡易版もどき(^_^;)












IMG_1998_201505271309583a0.jpg










キッチンカウンター上にぶら下げました。


途中すぐに外せるよう、S字フックでひっかけれるようにしてます。








IMG_1997.jpg














風が通るとさらさら揺れていい感じ。








どんどん増えるグリーンの置き場所に困っているので
なんでもかんでもぶら下げたい衝動にかられます。
































ブログ頑張るぞ!と思っていたのに、
またまた更新がスローペースになってしまいました。 汗
更新のないあいだもポチしてくださる優しい方がいらっしゃって
とてもうれしいです^^






ありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











































OSLOさんで購入したグリーン - 2014.12.02 Tue

こんにちはー







急に寒くなりました関西です。




昨日突然トイレの水がタンクにたまらなくなりました。



緊急事態~!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

タンクを開けて観察。
ネットで症状を調べてホームセンターに部品を買いに行き、
なんとか部品を代えたり、フィルターを洗浄したりして使えるようになりました。


夫は業者よべーって言いながら仕事に行ったけど、
今はネットという便利なものがある時代。
なんでも載ってますね。
まずは自分でやってみなければ。


たぶん業者呼んだら1万は超えてたであろう修理代。
600円前後で済みました(*^。^*)



















さてさて

前回素敵グリーンショップで購入したグリーンです。











IMG_2942.jpg








アデニウム 砂漠のバラです。





あんまり植え替えない方がいいかなぁと思いましたが、
早速植え替えてしまいした。
大丈夫かな・・









IMG_2950.jpg







もっと幹がぽっこりしてたらなぁ~と思いながら植えかえしてると、
あら?ぽっこり。








IMG_2951.jpg








土に埋まってる部分がかなり肥大していたので、
少し顔を出してみました。





やっぱりアデニウムはこうじゃないと。



どんな色の花が咲くのかな~ 楽しみっでっす♪



























いろんなグリーンの記事がこちらから見れますよー





にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン













読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









































ダイニングにビカクシダを - 2014.11.08 Sat

こんにちはー









今更ながらアメトークの中川家大好き芸人を見ました。
やっぱり中川家は面白かった!
私的には芸人の中でもトップクラスに面白いと思います。
特に中川家のお兄ちゃん。
じみーにおもしろいです。




マニアックですが、最近プラスマイナスの岩橋さんも気になります。

テレビに出てると、何だか釘付けになります。
役者仲間や先輩から可愛がられてるんだろうなって感じます。









さてさて
以前に株分けして板付けしたビカクさんです。










IMG_2753.jpg









貯水葉も大きくなって、針金を覆い隠してくれました(*^_^*)







ベランダで飾っていましたが、そろそろ寒くなってきたので
ダイニングに飾りました。











IMG_2758.jpg












ちょうど空いていたスペースがビカクさんにぴったり^^











IMG_2756.jpg









ビカクシダはかっこよくて、いろんな種類がほしくなります。
リドレイがほしい・・・


けど最強らしい ビフルカツム以外はやっぱり枯らしてしまいそうで怖いです。





















いろんなグリーンの記事がこちらから見れますよー



にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン






初めてトラコミュ作ってみました(*^_^*)

多肉さんやサボさん、マニアックなグリーンに関する記事など
こちらに投稿してくださったら嬉しいです。







にほんブログ村 トラコミュ 男前なグリーンインテリアへ
男前なグリーンインテリア












読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












































目覚めた亀甲竜と久々のベランダランチ - 2014.10.21 Tue

こんにちはー











先日またカラオケに行ってきました。



最近のボードの選曲できる機械。
選曲の履歴も見れるんですね。




この日歌ったのは
Bobby Caldwell、サンボマスター、ドリカム、秦基博、ちあきなおみ・・・
私選曲に統一感がないので、まさか同じ人が歌ってるとは
後の入った人思わないだろうな・・(^_^;)












さてさて

種から育てているうちのアボカドちゃん。
今ベランダにいらっしゃいます。








IMG_2323.jpg








どこかわかります~?





ここです。








IMG_2324.jpg








すくすくと大きくなって、鉢がきつそうだったので
植え代えようかなと鉢を持ち上げようと思ったら、






がさっっ    ( ⊙‿⊙)なに??←ほんまにこんな顔になりました。








よく見ると










IMG_2325.jpg









ありゃー 亀甲竜はんが消えてます。











IMG_2328.jpg









アボカドにぶ~らぶ~らしておりました。


うちの亀甲竜はんはアフリカ亀甲竜。(亀甲竜にはアフリカとメキシコがあるそうです)
冬型なんで、夏場はお休みしてたんですが
知らないあいだにお目覚めしていたんですね。











IMG_2330.jpg








つる性なんで、アボカドにぐるぐる複雑に巻きついておりました。

勝手に巻き付くもんなんですね。









IMG_2526.jpg







もう一度植えました。

つる用に針金も一緒にin。

いかついお芋さんですが、葉っぱはハートでチャーミングですね。









うちにはもう一つ亀甲竜2号がいます。








IMG_2527.jpg








こちらは植え替えせずにプラ鉢のまま。

こちらも知らないあいだにツルが出始めていました。


2号は割れも大きくなって、育ちもぐんと大きくなりました。










IMG_2529.jpg









比べてみるとよくわかりますね。

うーん。最初は同じぐらいの大きさだったのに、やっぱり
植え替えしたのがまずかったのかなぁ。




















=============================
















冬に向かってベランダからグリーンを移動し始めています。

やっと空白がでてきたので、以前のようにテーブルと椅子を出しました。









IMG_2525.jpg









せっかくなんでランチでもと
また残りもんばっかりのショボランチ。









IMG_2522.jpg










しょぼすぎて、ランチとてもアップで撮れません汗






























いろんなグリーンの記事がこちらから見れますよー





にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン













読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















































NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

