topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ネオレゲリアを板付けに - 2015.07.15 Wed

こんにちはー









昨日の夜ごはんは手巻きずしをしました。
サーモンが半額になってたから~(*^。^*)

具材を切り終えて、スープも作って
さああとはご飯を炊くのを待つのみ!

炊けた~♪と思って開けてみたら、ほわほわの米。



水入れんと炊いてました・・



この暑さのせいやろか。

そう。きっと暑さのなせる業。









さてさて
うちの夫ちょいちょい出張があるんですが、
最近出張行くと、グリーンのお土産を買ってきてくれます。






前買ってきてくれたネオレゲリア






IMG_2586.jpg







品種はわかりませんが、幹立ちしててなかなか好み♡

あまりカラフルでないのも気に入りました。




調べてみたらネオレゲリアは着生植物とのこと。

困難していいのか分かりませんが、着生するんやったらと思って
板に水苔で貼りつけてみました。












IMG_2587.jpg









板付けすると一気にアート感が増す♡





もう引っかけるところが残って無く、あちこちうろうろした結果
ダイニングに・・・









IMG_2684.jpg










ほんまにこれでちゃんと育つかどうかは分かりませんが、
様子を見てみたいと思います。


































見て頂いてありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







































フレボディウムと逆さ吊り下げプランター - 2015.05.27 Wed

こんにちはー






ほんとにご無沙汰になってしまったブログです。

すっかり初夏を思わす陽気ですね。
お久しぶりです。
お元気ですかーーー







誰も見てないと思うけど。汗











さてさて ちょっと前なんですが

母の日に夫からフレポディウムをお土産でいただきました。





IMG_1958_201505271309569ec.jpg







フレポディウム ブルースター



少しブルーがかった葉が涼しげなシダ系の植物です。






さらさらした葉を見ていると
吊り下げたくなって、ちょっと黒のプラ鉢に細工して
ぶら下げてみました。










IMG_1996_20150527130957900.jpg










針金と水苔と鉢底ネットで土をホールドして
スカイプランターの簡易版もどき(^_^;)












IMG_1998_201505271309583a0.jpg










キッチンカウンター上にぶら下げました。


途中すぐに外せるよう、S字フックでひっかけれるようにしてます。








IMG_1997.jpg














風が通るとさらさら揺れていい感じ。








どんどん増えるグリーンの置き場所に困っているので
なんでもかんでもぶら下げたい衝動にかられます。
































ブログ頑張るぞ!と思っていたのに、
またまた更新がスローペースになってしまいました。 汗
更新のないあいだもポチしてくださる優しい方がいらっしゃって
とてもうれしいです^^






ありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











































ロングポットとジャンクなブリキ鉢に植えたグリーン - 2015.02.26 Thu

こんにちはー









暖かい日差しが春を感じさせる最近とは違って
今日はつめたい雨の阪神地方です。




次男は、前にもブログに書きましたが
冬以外の季節は、慢性的にものすごいアレルギー性結膜炎がひどくなるので、
今はくっきり二重ですが、春になると目がガッツ石松さんのようになります。



そろそろまたガッツ期が近づいてきております。(我が家の風物詩です)

眼科通いまた開始かなぁ・・・







全然関係ないですが、最近芸能リポーターの井上公造さんの
「やっぱし」が気になります。
「やっぱしぃ~」って前連発してました。

「井上公造 やっぱし」で検索をかけると同じように思ってる人がいて、
気づいてる人がいるんだなぁと仲間意識を感じました。
どんな仲間やねん。













さてさて
前に閉店セールをしてた園芸店で買った鉢に
グリーンを植えました。











IMG_0524.jpg










この後ろに写ってる、大きいブリキのスクエア鉢と、黒のロングポットです。






ブリキの鉢は









IMG_0555.jpg









アガベ屈原の舞扇を植え代えました。










IMG_0807_201502261045555d0.jpg









このブルーシルバーの様な葉っぱがとても素敵なアガベです。

けど、ちょっとブリキの鉢と色が被ってて
イマイチ映えない・・・

失敗したかな・・









ロングポットの方は










IMG_0721.jpg







サンスベリアのエリスラエを植えました。















IMG_0720.jpg








エリスラエ結構大きくて存在感あったんですが、
ロングポットに植えるとなんかちっちゃく見えて・・・

なんだかな。






そんななんだかな。の植え替えでした。
































最近更新がスローペースになっていますが
更新のないあいだもポチしてくださる優しい方がいらっしゃって
とてもうれしいです^^





ありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








































OSLOさんで購入したグリーン - 2014.12.02 Tue

こんにちはー







急に寒くなりました関西です。




昨日突然トイレの水がタンクにたまらなくなりました。



緊急事態~!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

タンクを開けて観察。
ネットで症状を調べてホームセンターに部品を買いに行き、
なんとか部品を代えたり、フィルターを洗浄したりして使えるようになりました。


夫は業者よべーって言いながら仕事に行ったけど、
今はネットという便利なものがある時代。
なんでも載ってますね。
まずは自分でやってみなければ。


たぶん業者呼んだら1万は超えてたであろう修理代。
600円前後で済みました(*^。^*)



















さてさて

前回素敵グリーンショップで購入したグリーンです。











IMG_2942.jpg








アデニウム 砂漠のバラです。





あんまり植え替えない方がいいかなぁと思いましたが、
早速植え替えてしまいした。
大丈夫かな・・









IMG_2950.jpg







もっと幹がぽっこりしてたらなぁ~と思いながら植えかえしてると、
あら?ぽっこり。








IMG_2951.jpg








土に埋まってる部分がかなり肥大していたので、
少し顔を出してみました。





やっぱりアデニウムはこうじゃないと。



どんな色の花が咲くのかな~ 楽しみっでっす♪



























いろんなグリーンの記事がこちらから見れますよー





にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン













読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









































アルテシマでクリスマスツリー - 2014.11.12 Wed

こんにちはー







今年ももう年賀状をつくらなあかんっ!と
あせる時期になってきましたね。

一年ほんとマツコデラックスさんも言ってたけど
早すぎるわ・・

またもうすぐしたらジャニーズカウントダウン見ないといけません。


マツコデラックスさんと言えば
昨日のマツコの知らない世界のチーズの回は悶絶しました。

ああ 世界中のチーズを食してみたい・・









さてさて

そろそろあっという間に過ぎ去るクリスマスに向けて
ちょろっと飾りつけしました。



去年おととしは、
持ってあった150cmのニトリのクリスマスツリーを黒くペイントして、
ブラッククリスマスツリーにリメイクしたものを飾っていたのですが →こちら




グリーンが増えてしまって飾る場所もないので
リメイク大変だったんだけど・・・処分しました。



その代わりに今年は我が家のシンボルツリーに♡と買ってきた
アルテシマに飾りつけしましたよ。


仲良くして頂いてるforestさんがミルクブッシュに電飾をしていたのを
参考にさせていただきました。

ありがとうー










こんな感じになりました。








IMG_2784.jpg










負担をかけたくなかったので、なるべく飾りつけはシンプルに。











IMG_2787.jpg












少しオイル塗ってジャンク加工したクリスマスのプレートを飾りました。
(ただ単に汚くなっただけ・・・)











IMG_2789.jpg








引きで。あんまり目立たないけど、こんなもんでいいかな。


けど夜になると









IMG_2797.jpg










ちょっといい雰囲気になりますよ(*^_^*)







飾りつけ楽しいですね。
シンプルな飾りつけをいろいろと楽しみたいな。








クリスマスに関するいろんな記事はこちらからどうぞ~





にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas









にほんブログ村 トラコミュ クリスマス全般へ
クリスマス全般














読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

