topimage

2017-06

 - --.--.-- --


レトロな長浜黒壁スクエアの街並み - 2014.09.12 Fri

こんにちはー







昨日の阪神巨人戦 西岡選手復帰良かったです!

次男大好きなんで、復帰早々ヒットも打てて良かったー
けどこの連敗づくめ・・ ちょいと寂しいなぁ。














さてさて
前回のびわ湖高原キャンプの続きです。




2日目





IMG_2136.jpg







翌日はいい天気になってくれました♪
朝日が気持ちいいー




軽い朝食を食べて、テントを撤収して
昨日行った遊具のある広場へ










IMG_2143_20140912154211b18.jpg








天気がいいとこんなにも景色がちがうんですね。










IMG_2147.jpg









早くも少し紅葉が見られました。
秋も少しずつ到来しています.




遊具広場で少し遊んでいたら、遠くに野生の猿の軍団が
一列に走っているのが見えました。

かなり大きかったんで、近くだったら
かなり恐ろしかっただろうな。


けどなかなかいいもん見れました^m^




名残惜しつつも、キャンプ場を後にしまして・・・








いざ!長浜の町へー








ぐりーんと琵琶湖の北の方をドライブしまして
たどり着いたのはレトロな街並み。










IMG_2155.jpg



長浜 黒壁スクエア




黒壁スクエアは、滋賀県長浜市旧市街にある、
伝統的建造物群を生かした観光スポットです。

今はその味のある建築をいかして、ギャラリーやオシャレなカフェなんかが
結構あるんですよ。



レトロな街並みがなんとも味がある界隈ですー








IMG_2157.jpg






古道具屋さんでみかけた人形・・
呪われるかと思いました。








IMG_2158.jpg







こんなアンティーク家具を扱うお店なんかもありましたよ。







IMG_2159.jpg










気になる万華鏡という文字が・・










IMG_2163.jpg









怪しい通路を抜けていくと、巨大な万華鏡がありましたー







中を覗くと







IMG_2162.jpg








なかなかの綺麗さ!
ハンドルを回すとちゃんと模様も動くんですよー







万華鏡の横には






IMG_2160.jpg








秀吉さんがいました。








IMG_2161.jpg








車だん吉さんかと思いました。

いくらなんでも目ん玉出すぎです・・馬の顔・・・




ここあたりはナイトスクープのパラダイス的な
感じでなかなか好きです。











IMG_2166.jpg








黒田官兵衛博覧会をやってました。
どうりで平日なのに人が多いわけです。

ドラマ見てなかったのが悔やまれます・・・
岡田君出てるのになんで見なかったんだろ。









まだまだ見どころ満載でみたい施設がたくさんあったんだけど、
時間が無く後にしました。

少しですが、町を歩いて長浜の空気を堪能しました^^

もし行かれる際には
博物館通りのホダヤ神戸町パーキングが1時間100円でおすすめですよ~







次は前から行きたかったお店があったので
彦根へ車を走らせましたー




長くなりましたので、次回に続きます(^^ゞ

















いろんなレトロに関する記事がこちらから見れますよー





にほんブログ村 トラコミュ 近代建築・洋館、レトロインテリア大好きへ
近代建築・洋館、レトロインテリア大好き



にほんブログ村 トラコミュ 古物・骨董-古いものクラブへ
古物・骨董-古いものクラブ












読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




















































琵琶湖を見下ろす高原でキャンプ - 2014.09.10 Wed

こんばんはー








今更ながらなんですが、夏の終わりにまたキャンプに行ってきました。



またまた備忘録として綴っておきたいと思います。
画像多いです。すみませんー。







この日はあいにく小雨→曇りの天気。

キャンプ場のチェックインまで時間があったので、
屋内でも遊べる場所で遊んで行きましたよ。










IMG_2063.jpg








行った場所は



びわ湖こどもの国





ここの施設は駐車場代500円のみで
一日遊べるお得施設なんですよ。

なんせ遊具が本当に充実で・・・






IMG_2086.jpg






IMG_2090.jpg






こんな面白い乗り物や






IMG_2099.jpg









ファミリー自転車(これは有料です)







IMG_2095_2014091023014498c.jpg






パットゴルフなんかも無料で楽しめました♪







こちらはキャンプも出来て、








IMG_2074.jpg








海のそばのこの林の中がキャンプゾーンになってます。
夏は涼しくていいですね。

反対側は







IMG_2077_2014091023014795a.jpg







すぐ湖^^

この日は入るには寒くて泳げなかったけど
泳ぐことも出来るみたいです。





画像では一部しか載せていませんが、本当に遊具がたーーーくさんで
小さいお子さん連れにはほんと助かる施設ですよー















散々遊んだ後、キャンプ場へ向かいました。


ずんずん山を登って行き・・・

到着したのは









IMG_2102.jpg






ビラデスト今津




標高550mの山頂にたつ、琵琶湖を望むワイドな高規格のキャンプ場です。

コテージや、入浴施設、宿泊施設とにかく充実していますよー










IMG_2103.jpg









この日は平日だったので、場所が選びたい放題♪
隠れ家チックなはじっこにしてみました。




このキャンプ場を選んだ理由は


野外炉や流し台はもちろん、トイレが2サイトに一つついているんですよ。
便利ですよねー。

私あまり眠れないので夜中のトイレがとても恐怖でして・・・
すぐそばに専用のトイレがあるのは本当に気持ち的に楽でした。



二つ上の画像のキノコみたいなやつです^^














IMG_2111_20140910233927db4.jpg








この日は強風で、崖からそのまま落ちそうになりそうな勢い!

家族もろともこのまま飛んで行ったらおもろいな~なんて言いながら
なんとか設営しました。(ちょっと変な感じになってますが(^_^;)まだまだ初心者です・・・















IMG_2106_2014091023170386e.jpg









サイトからはこんな景色が楽しめます。
すこーしですがびわ湖も見えました。





設営後はちょっと探検
ここのキャンプ場あまりに広すぎて、園内は車移動しました。









IMG_2115.jpg








こちらが宿泊施設と、入浴施設です。






ここの近くに



IMG_2124_20140910234138b96.jpg



こんな遊具がありましてね。







ここからの景色が





IMG_2119_2014091023370404e.jpg

びわ湖が一望!






すばらしいんですわー


ここでキャンプしたかったな。









IMG_2117_20140910234348dfa.jpg







日が沈んできました。








この日は簡単にBBQ、夜は入浴施設でさっぱりして、
子どもたちを寝かしつけた後、
もっとも楽しみにしてたたき火!







IMG_2135.jpg








やっぱりこのまったりした時間がキャンプの醍醐味です!



ビール飲みながら夫とゆったりと話も出来て良かったです。
(しょうもない話ばかりですが(^_^;)






二日目に続く・・・

















長々とただの備忘録を読んでいただきありがとうございます。











いろんなアウトドアの記事がこちらから見れますよー





にほんブログ村 トラコミュ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK



にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!













読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















































奈良日本一の吊り橋の下でデイキャンプ - 2014.08.25 Mon

こんばんはー









7月下旬のなんですが、
予定していたキャンプの日が雨の予報だったので、
急遽ディキャンに変更して行ってきました。
(ほんと今年は雨多い・・・)

備忘録として綴っておきたいと思います。






行った場所は






IMG_1650_201408252200578e2.jpg








つり橋の里キャンプ場
奈良県吉野郡十津川村谷瀬1




こちらは予約なしで行けるので、急遽行ってきました~

今回は長男は塾でお留守番です。




変な山道をくねくねしながらようやく到着・・
4時間ぐらいかかりました。

途中去年の崖崩れのあとが生々しく・・ 通行止めになってました。
4時間かけてきたのに帰るのか・・と、デスペラードを口づさみながら
帰ろうとしたら、迂回道路発見♪

無事に到着しましたー








IMG_1652_201408252200582ac.jpg








なんせ時間がかかったので、
簡単に済むよう、お昼は餃子と冷やしうどん(;´∀`)

さっそくリメイクしたガスコンロ使いましたよ。







IMG_1656_2014082522010335f.jpg







こちらのキャンプ場は開放的な川原と林間の2つのロケーションからなってるんですが、
林間は影が多くて、涼しかったです。

あー ハンモック買っとけばよかった・・







IMG_1658_20140825220059f3e.jpg








超簡単な昼ごはんを平らげて、目指すは川ー









IMG_1670.jpg







めっちゃめちゃきれ~~!
バスクリンいれたんか?っていうほどの青!










IMG_1666.jpg










とっても浅い川で、流れも穏やかでした。
だけど、川の事故多いので、油断はできませんね。










IMG_1671.jpg









見上げれば、吊り橋が(´∀`)


たまに風が吹くと、わー!きゃー!と悲鳴が聞こえます|д゚)





川は海と違って、ベタベタしないのでいいですね。
とっても冷たい水で、シャッキーーーン!としました。









川遊びを楽しんだあとは、撤収して、
ここまで来たからには!と吊り橋にチャレンジ。










IMG_1683_201408252222540df.jpg











この谷瀬の吊り橋は日本有数の長さを誇る鉄線のつり橋です。
もともとは生活用のためのつり橋としてかけられたみたいですが、
結構有名で観光地になってるみたいです。
生活用のためのつり橋としては日本一のようですよ。











IMG_1700.jpg








昔2度ほど来て通ったことがあるので、私は大丈夫ですが、(高いところ大好き)
子供らはビビりまくってました。


けど次男は決心してどんどん進み・・











IMG_1696_201408252218565e7.jpg
緊張が伝わる背中・・
















IMG_1689.jpg










下に見えるのは先ほど遊んだ川です。










IMG_1695.jpg










なんせ地面はこんなたよりない木材なんで・・
下を向いてはいけません(゚д゚lll)



ギシギシいうし・・途中割れてるし(T_T)






途中座り込んだむすめもなんとか往復して
無事渡りましたー。





面白かったーーー















IMG_1701.jpg









途中、湧水を汲んで帰りました。
キンキンで冷たくて美味しかったです( ´艸`)













IMG_1663.jpg











長々とただの備忘録を読んでいただきありがとうございます。











いろんなアウトドアの記事がこちらから見れますよー





にほんブログ村 トラコミュ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK



にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!













読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















































姫路から三木へ 最終日 - 2013.08.31 Sat

こんばんは~








先ほど阪神広島戦終わりました。

今日は雨がひどかったので、遅くなってお客さんも大変ですね。



トラキチの二男はヒーローインタビューの藤波選手の
話の途中にはさむ「えーー」が気になるみたいで
数えてました。(これでもファンなんですよ 汗)

今回は18回「えーー」を言ったらしいです。



どうでもいい話すみません。




ちなみに新井お兄ちゃんの「あのー」も気になるみたいです。





本当にどうでもいいですね。すみません。















さてさて夏の旅行の続きです。 3日目。



キャンプ場で全然眠れなかったので
星の子館ではぐっすり寝かしてもらいました。
おかげですっきり。




チェックアウトした後は
すぐ「星の子館」からすぐ向かいにある「姫路科学館」へ







gaikan.jpg




姫路科学館 

姫路市青山1470-15



本当に道路渡ってすぐです。





k2.jpg







この日はイベントで3Dお化け屋敷をやっていて、
そんな期待もせずに入ったら思ったより恐くてビビりまくりました。

おかげでこの日からむすめ暗闇が苦手に・・・









IMG_0566.jpg






展示も楽しみましたよ。





私一人くぎ付けになったのが誰もいない隅っこにあった
電化製品の歴史みたいなコーナー





IMG_0568.jpg





IMG_0569.jpg






このウォークマン持ってた!







IMG_05700.jpg






こんなダブルラジカセも持ってたなぁ~・・
せっせとダビングしていたあのセピアの日々。









IMG_0573.jpg







展望室からはお世話になった「星の子館」が。
グリーンとコンクリートってかっこいい。












姫路科学館を後にして、そこから車を走らせて三木市へ








IMG_0574.jpg









到着したのは


三木山森林公園


673-0433
兵庫県三木市福井字三木山2465-1




ここには音楽ホールをはじめいろんな施設があります。





中でも森のバーベキュー広場があり、無料でバーベキューが楽しめますよ。
炉付きのテーブルが使えるので手軽でいいです。

この日はあいにく水曜日で定休日で予約とれませんでした。
残念。





IMG_0575.jpg





定休日ですが、一応公園の中には入れましたよ。

猛暑ですが、自然が多くてすがすがしい。





奥の広場でキャッチボールしました。
もちろん木陰でね。




救心 飲みたくなりました・・・








そのあとはすっきりしたいので
近くのスーパー銭湯湯庵へ








viewimg.jpg



天然温泉 湯庵

兵庫県三木市別所町西這田566-2




広い露天風呂で夕日を楽しみながら温泉。
温度もほどほどでむすめとゆっくり温まれました。
食事もおいしかったです。







すっきりして家路につきました。





帰りの車中ではバカボンのDVDをかけてたら
いつのまにか下の子どもたちは寝てしまい、
結局楽しんで夢中に見てるのは私たち夫婦だけ。


赤塚ワールド面白かったです。







暑かったけど楽しい旅行でした。












IMG_0577.jpg

夏ももうすぐ終わりですね・・














長々と読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















赤穂から姫路へ安藤建築の星の子館 2日目 - 2013.08.30 Fri

こんばんは~








先ほどスーパーマンリターンズを見ました。
小学校の時スーパーマン大好きだったんです。
授業中よく空を見て、スーパーマンが迎えに来ないかなと
妄想しておりました。


あのスタイルに変身する前のメガネ姿が素敵だな~。




さてさて話はかわって




赤穂海浜公園キャンプ場2日目。





案の定あまり眠れなかったので、早朝キャンプ場を一人で散歩。
朝の散歩はほんとうに気持ちいいです。


カメラ持ってなかったので画像が無いんですけど。

その後朝食を簡単に食べて、早速撤収。

汗だく・・・









IMG_0514.jpg







B20 ありがとう。お世話になりました。




ここ赤穂海浜公園は遊園地があります。

撤収後にチェックアウトしてから早速そこで遊ぶために
近くのスーパーでお昼のお弁当を買いに行きました。







IMG_0516.jpg






ざ 主婦の店。

ネーミングがわかりやすい店です。
いたって普通のスーパーでしたが。








IMG_0517.jpg









戻って酷暑の中遊園地へ♪
けど暑すぎる・・








IMG_0525.jpg







こどもって楽しかったら気温を忘れてしまうのかな。

けど買ったお水の消費量半端なかったです。
この日は気温37度。







IMG_0534.jpg








遊園地で少し遊んで、アスレチックのある公園へ

このターザンロープ今まで乗った中で一番激しいかも。
持ってた革のポーチの紐が衝撃でちぎれてしまった(T_T)








IMG_0539.jpg









難破船の遊具なんぞもあります。



とにかく広い公園で一日楽しめます。

けどやっぱり気候がいい時に行きたいなぁ。





暑過ぎのため、車に戻って次の宿に向かいました。







途中赤穂浪士で有名な赤穂御崎へちょっと寄り道。









IMG_0542.jpg




大石内蔵助さん。





IMG_0543.jpg



海が本当に絶景でした。










綺麗な景色を後に姫路へ走り
向かったのが星の子館という宿泊型児童館。
今夜はこちらで泊まります。









IMG_0557.jpg





星の子館



〒671-2222 兵庫県姫路市青山1470-24





こちらは安藤忠雄氏建築の宿泊型児童館。
今まで何度か泊まってます。






IMG_0560.jpg








とっても格安で泊まることが出来ます。

安藤建築だけあって造形的でオシャレです。





IMG_0554.jpg







お部屋も清潔な大きい和室。
安藤氏のテッパンのコンクリート打ちっぱなしに畳がモダンです。


部屋からは大きなテラスに出ることができて、山の景色を楽しむことが出来ます。







IMG_0561.jpg







こちらは児童館なので、こんなプレイルームがあったり、
とてもきもちのいい図書館、
あと「星の子館」というだけあって、天文台がありほぼ毎晩天体観賞会が行なわれます。







IMG_0564.jpg







お約束の卓球台もありますよ。





温泉ではありませんが、大浴場もあります。






この日はお風呂に入って、天文観賞会は参加せず疲れて寝ました。
前回泊まった時は大きい望遠鏡で月を観賞しましたよ。




ここのすぐ近くには同じく安藤建築のこどもの館などがあり、
建築物をみるだけでも価値があると思います。


お子様連れには本当におすすめの施設ですよ~。








IMG_0565.jpg









なにげない階段からの景色。
自然を意識したレイアウトなんですね。






3日目につづく・・














長々と読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

