topimage

2012-08

 - --.--.-- --


新大阪で買ったもの - 2012.08.31 Fri

先日の新大阪フリマで購入したものです。

まず


1新大阪


なんじゃこりゃって感じですよね。

おっちゃんにもなんでこんなもん買うん。って言われました(´▽`)
私もどうしよって思ったんですが
この年輪を感じさせるサビ感がなんともクールで
思わず購入。全部で400円。



5新大阪


男前すぎる。。。




とりあえずどうしよかと思って、ベランダに飾ってみた。

5veranda.jpg

前回のルーバーの画像ですが・・上にかかってるトンカチ達・・


新大阪




であともう一つ


3新大阪

レトロな感じのハサミです。

こちらは500円のところおっちゃんの心意気で400円に(´▽`)


174新大阪


こんな風に飾ってみました。





後日実両親が家に来て、「何飾ってるん。こんなんやったらうちにいっぱいあるで」
って言われてしまいました。

そういえば私の父親はるか昔ちょこっと大工もやってたっけ。。
確認してから買うべきでした(;゚Д゚)!



関連記事

ベランダのルーバーのペイント - 2012.08.31 Fri

先日友達のお家でお昼を御馳走になりました。

友人は前の前住んでいたマンションで偶然友達になり
同じマンションの住人それだけの関係だったのに、
もう10年以上も仲良くさせていただいて
友達の少ない自分には本当にありがたいと思っています。

とてもセンスの良く、いつも刺激をもらえる大切な友達です。





話は変わって


先日ベランダのルーバーのペイントをしました。

もともとはこんな感じのベランダ


1veranda.jpg

ジャンクなガーデンを目指して頑張り中。
まだまだですが。汗

あまりにも茶っ茶してるので
後ろのルーバーを白に塗ってみました。
塗ったペンキはコーナンオリジナルの水性ペンキです。
ホワイトバニラ塗ってみました。
(ホントは自然塗料のバターミルクペイント使ってみたいだけどね)



2veranda.jpg


シャビーな雰囲気を出すためには、ホワイトを塗ったあと
ヤスったり、あとクラッキング塗料を塗ったりしたりするみたいですが、
とってもお手軽に一度塗りでシャビー感を出す方法を
教えていただけるサイトを見つけたんです。

そのポイントはズバリ刷毛!


3veranda.jpg


画像にある、イケアの刷毛。
こちらの刷毛は見てわかるとおり、ボッサのボサのバッサバサです。
他の刷毛だとやわらかすぎて、綺麗に塗れすぎてしまうんですよね。
このイケアの刷毛だと
もーちょー適当に少なめにペンキをつけ
バサバサに塗っていくと

4veranda.jpg

まあまあいい感じにシャビってくれるんですよ。

いいわ~ 楽やわ~


とりあえず二枚塗れました。(直射日光超暑かった・・私の肌もシャビるわ。こりゃ。)
でこんな感じに。



5veranda.jpg



ちょっとコントラストが出てきたかな。


ちなみに画像に写ってるランタン 先日オークションで買いました。

6veranda.jpg

なかなかの錆び錆びっぷりがクールです。

一緒に


7veranda.jpg

ジャンクのホーローのポットも購入。

ジャンクといえどもまだまだ小奇麗なので少し汚したいなぁと思っています。






関連記事

チェストのリメイク* - 2012.08.28 Tue

結構前ですが、チェストをリメイクしました。


P1030105.jpg


そんなに高価でもなかったので、全部プリント合板だと思っていたら
引き出し表面部分のみでした。
引き出し以外は塗装した木材でできていたので
リメイクすることにしました。


まず引き出し以外の黒の塗装をサンダーではがしていきます。
一番しんどい作業です。


かなり音もでかく、マンションなので迷惑になるので
かなり短い日中のおでかけしてそうな時間帯に
短い時間にやることにしましたので
かなり日にちがかかりました。

手も振動でなんか変になりそうだったので、最終的には
自分でやすってやすってやすりあがりまくりました。


取っ手も変えたかったので、ホームセンターで購入した取っ手と
本体から外した足にアイアンっぽくまた塗り塗り。


P1030178.jpg


P1030179.jpg


引き出し表面部分はSPFを購入して同じサイズにカットし
オイルを塗って
引き出し部分に取り付けました。


そして


P1030176.jpg


こんな感じに



取っ手と足を取り付けて


tyesuto1.jpg

完成♪


となりの食器棚も同じシリーズのものなので
リメイクしたいんですが、
なにしろヤスる作業がとても時間+労力がかかるので
なかなか出来ないでいます。


いろいろやりたいことがあるし、ちびっこがいて手がかかるので
昼寝の間ぐらいしか出来ず
あぁ 一人時間がほしいなぁ。。











関連記事

新大阪フリマ・箕面親水公園で川遊び・バフストックヤードに行ってきました - 2012.08.27 Mon

昨日の日曜日旦那君が休みだったので
おでかけしました。


まず行ってみたかった新大阪のチャリティフリーマーケット

こちらは普通のお店が出る感じというより
かなりDEEPな感じです。
どっちかというとフリマというより
蚤の市・骨董市的な感じです。



なんか掘り出しもんないかな~とちょっくら行ってみました。
初めてだったのでどきどき。



sinnoosaka.jpg

おじさんおばさんばかりです。
売ってる物もやっぱりかなりおもしろいもんばかりでした。

sinnoosaka2.jpg


なかなかいい雰囲気の昔の薬瓶とかありました。

子供と旦那君を車に待たせてたので、そんな大きな会場ではなかったし
滞在時間10分ぐらいで戻りました。

けどなんかまたわけわからんもんに心奪われ
4点ほど購入してしまいましたよ。





そのあとあついあつい言う子供らを連れて
箕面親水公園に川遊びへ。


この公園は箕面西公園のすぐ横の千里川沿いにあります。

駐車場は箕面西公園のところの
武道館の横に無料でおくことができます。


なかなかきれいな川ですよ。


sinsui1.jpg


sinsui2.jpg


sinsui3.jpg


sinsui4.jpg
(中央横にうつってるカップルずっとちちくりあってました・・)

泳いだりするほどの深さはないけれど、
足をつけて涼むのにはうってつけ。
流れもゆるく、浅いので小さい子にはいいと思います。
(雨降ったらいきなり急になることもあるので
気を付けてくださいと明記がありました。)


子供らもいっぱい遊んで満足したところで、
箕面に来たらぜひ行ってみたいお店があったので
つきあってもらいました。






BUFF STOCK YARD  ←クリックしたらサイトに飛びますよ。
1F KITCHEN / 2F HARDWARE
 
大阪府箕面市船場東2-4-3
072-726-7145

bafu1.jpg


こちらは古い倉庫をリノベーションしたお店で、カフェとショップ。
二階に同系列の雑貨屋さんがあります。

とにかくおしゃれでよだれでそうでした。
味のあるユーズド家具やインテリア雑貨、いい雰囲気のDIY用の材料(足場板まで!)
ほんともっともっとゆっくりみたかったです。


bafu 2


bafu3.jpg


また旦那君と子供たちを車に待たせていたので
駆け足で見ました。
ゆっくり見たかったなぁ。
カフェも本当にオシャレでしたよ。今度はカフェでランチしたい~


雰囲気のいいDIYの材料はネットとかでは購入できるけど
送料が結構かかってしまうので
ここで買えたらありがたいな。

結局小物を少し購入して帰宅。
時間があったらなぁ。







関連記事

あんちゃんの夏休みの工作 子供椅子* - 2012.08.27 Mon

あんちゃんに夏休みの工作どうすんねんと聞いてみたら
意外な返事が

「木工」


それならどうせならずっと使えるやつで、かんたんなんがいいなぁと
一緒にホームセンターに木材を買いに行きました。


isu.jpg

ぎこちない手で作っております。


そしてようやく完成



P1040085.jpg


仕上げにワトコオイル塗って、その上から別のオイルステインのウォルナットの2度塗りしました。

なかなか味のある仕上がりです。

本人いわくこの椅子の名前は

「アースチェアーNISHINOMIYA」というらしい。





P1040089.jpg


この前のぶらり神戸逃避行で購入したかごバッグです。
UPし忘れてました。

持ち手が結構くたびれたリアルレザーで、いい雰囲気がでているんちゃうかと。
(ただ汚いだけ?汗)
かご本体にはワトコオイルを自分で塗りました。


ひとつの作品を作ったというので
あんちゃんの自信につながったかな。







関連記事

神戸ひとり歩きで買ったもの - 2012.08.27 Mon

以前のビバひとり歩きで購入したものです。


ranpu.jpg


まずガレージセールで購入したランプ。
カウンター横の柱につけようと考え中。
さあどうやってつけようか。


P1040072.jpg


コーヒー通の人にはたまらないKONO SYPHONのコーヒーミルです。
こちらはしたの引き出しがコーヒー豆入れになっています。


P1040073.jpg


なんともいい雰囲気のこのコーヒーミル
過去のオークションでは2万強の値段がついていました。


それと


bin.jpg


びんのよこにある雰囲気のあるコップ?
輸入物のようですが、「シール捨ててもうたわ~」とおばちゃんが言っていました。

こちらの3点を高架下DEEPショップで買いました。


あとナチュラルキッチンで購入したのは


nidann.jpg


右のアイアンの二重の小物入れ?と

aiantrank.jpg

アイアンのスーツケース


anba.jpg


アンバーの食器とコップです。


アンバーのはほしかったのでうれしかったです。
光を通すときれいな飴色でなんか懐かしい感じがして
飾ってるだけでもいいですね。
ナチュキチにあるなんて素敵すぎる!



以上でした。



KONOサイフォンのコーヒーミルは本当にお買い得でした。
この際サイフォンもほしいなぁと思っています。



こういうのがあるから辞められない古道具屋★







関連記事

アボカド - 2012.08.25 Sat

うちにはあぼかど1号と2号がいます。

1号


P1030842.jpg


こちらはもう半年ぐらいになるかな?
いつ育て始めたのか忘れてしまいました。


2号

P1030676.jpg

アボカドの種をつまようじにさし瓶にいれて
育てます。
こちらの2号はもう3カ月ぐらいたったかな・・
もっとたってるかも。

P1030674.jpg


こんなでかくなりました。
今はぐんぐんと葉っぱが大きくなってきています。
そろそろ植木鉢に植えたほうが良いんだろうなぁ。


あぼかど大好きでよく買うので
まだまだふやしてやろうと思っています。


そういえばこの前よく行く魚屋さんに
アボカド13個80円で売っていました。

食べごろで半分はくさってるんちゃうかと思ったけど
なんせ80円なので購入しましたが
結構中きれいなのもあり、とてもお得でした(^◇^)

まだ5個ぐらい残ってます。

アボカドウィークです。







関連記事

ひとりぶらぶら雑貨屋めぐり in 神戸 2 - 2012.08.24 Fri

おなかも満足してさぁ本番 めざすは元町高架下!

ここからかなりディープになります。


motomati2.jpg

アジがあります。ありすぎます。
この通りだけ時間がとまったかのよう・・

こちらの通りは古道具屋さんとかが結構あり、それが目的で本日きました。

本当にガラクタ(ごみちゃうん?)というようなものを置いてたりもする店もあるし、
かと思えば結構おされ~な感じの店もあったりして
混沌さがほんとうにいい味出しております。


大興奮で歩きます。

motomati4.jpg

あぁ素敵です。

ノスタルジックです。

こちらの店ではおばちゃんが韓ドラを奥で見ており、
気になった時計の値段を聞いたら
「わからん」と一言。
「動くかもわからんわ」

アジがあります。


motomati1.jpg


少し歩くのが勇気のいるシャッター通りになってきました。
やる気があるんかなっていう店がてんこ盛りです。

途中でまたいい味出してる店があり、
いろいろ物色して、3点購入しました。
3点で2000円。ほんとうにいいんですか?って感じのお値段です。
重いので取り置きしてもらいました。


motomati3.jpg


かなり歩いてとても満足。

しかしながらこれから一番の目的の店に向かいます。


少し戻って栄町通りあたりをぶらぶら。
ここの通りあたりは本当に最近オシャレなお店がふえてきました。
地下鉄みなと元町駅もとてもオシャレな外観です。


minato.jpg




いろいろ見たい店はあるのですが、
時間もないので、一番見たかったお店へ。


sori.jpg


sori

神戸市中央区栄町通4-2-1山本ビル201
078-777-4927 12:00-19:00

味のある古道具を良心的な値段で売っています。
とてもフレンドリーなオーナーさんでした。
お店もとても雰囲気があり、窓際に何気におかれた瓶たち
ところどころに飾られたグリーン
ほんとうにゆったりとした時間がながれているお店です。

残念がらこの日は購入するものがなかったんですが、
またぜひちょいちょい行ってみたいです。




この後はまた高架へ、とり置きしていたものを取りに戻り、
ついでに古道具屋さんでかごバッグを購入。
50円おまけしてもらい、アメちゃんまでくれました(*^_^*)
そういうのなんかうれしい。




その時、いきなりの轟音!

交差点に近い店だったので
古道具屋さんのおにいちゃんと見にいこかってでてみると
軽自動車と、軽トラが接触事故。
軽トラは横転し、軽自動車はフロントガラスがわれぼろぼろになっていました。

あっというまに人だかりができて、
おじさんたちがすごい勢いで力をあわせ、
救急車をよんでたり、ちらばったガラスを脇に寄せていたり
横転した車を元に戻したり、負傷した人を励ましたりしていました。

車の運転てほんとうに危険と隣り合わせなんだなと思った出来事でした。


そのあとはナチュラルキッチンに戻り
目を付けてた雑貨を買い、家に向かいまいた。


あぁ・・・よく歩きました。
けど本当に本当に楽しかった!!!


またぜひ行きたいです。

ビバひとり歩き!


買ったものはまた後日UPしたいなと思います。



























関連記事

ひとりぶらぶら雑貨屋めぐり in 神戸 1 - 2012.08.24 Fri

つい先日神戸三宮で用事があったので、子供たちを旦那君に預けて
ついでにかねてから行きたい店があったので
ぶらぶらひとり歩きしてきました。


前々からすごく楽しみにしていたので
前日はうれしすぎて興奮して寝れなく
3時ぐらいまでネットしてました。



さてさて当日

用事を済ませてぶらぶらしてると、何やら
ガレージセールの文字が・・


IMG_0284.jpg

(ipodtouch画像なので粗いです((+_+))

ビル自体もなかなか雰囲気のあるビルで
なにやらすてきなにおいがぷんぷんと・・
入ってみたらずばり好き系!!

雰囲気のある作業台や、古ぼけたガラスケース
可愛いジャンク感のあるアイアンと木材のスツールなど


なにやら店じまいするパン屋さんの店舗什器をガレージセールしてたみたいです。
25日までやるみたいです。

めっちゃおしかったんですが、この日は歩き。
車できていたらなぁ。

けど結構な商品がやっぱり売約済みにはなってました。
美容室系の方がほとんど買われていったようです。

とりあえずランプを購入して店をでました。


そしててくてく汗ふきふき歩いて


向かった先はおなじみナチュラルキッチン


sannomiya.jpg


ナチュラルキッチン アンド
兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6
神戸国際会館SOL B1F
078-230-3318
10:00~20:00

こちらのナチュラルキッチン アンドは
大きなバスケットや食器など普通の店舗にはおいてない
魅力的な商品が置いてある店舗のようです。

いろいろ物色して、重たいのでとりあえず帰る前にもう一度来ることにしました。


そしてまたてくてく汗ふきふき歩いて・・・


おしゃれ100均 banabanaへ

banabana

神戸三宮店
兵庫県神戸市中央区三宮町1-5-10三宮ビブレ別館1F
open : 10:00-20:00
tel : 078-327-2340


ちょうど三宮センター街から海側1本はいった通り、
ユザワヤの前にありますよ。

ナチュラルキッチンと置いてるものが結構似てるけど
こちらはこちらで雰囲気のある雑貨があります。
この日は特に何も買わずに次に急ぎました。
お客さん一杯でしたよ。


そして3coinsをちらみしながら
目的元町のほうへ・・



時間も1時半を越えてきたので
ランチをとることにしました。

てくてく歩いてるとこんな看板が!


IMG_0291.jpg


なんかおいしそうな海鮮丼が500円て・・ほんまかいな。
早速入ってみました。


IMG_0289.jpg


これ500円ですよ。
おさしみもかなりの分厚さで、ほんとやっていけるんか心配になる感じ。
新鮮で超おいしかったです。

お店はカウンターがずらーーーとならんでて、奥にはテーブル席も何席かあります。
二階もあります。

IMG_0292.jpg


魚河岸の居酒屋えびす大黒

神戸市中央区元町高架通り1-119
年中無休 午前11時〜午後23時
Tel: 078-335-1889
11:00〜23:00
(ランチ 11:00〜15:00)


ここは本当にまた行きたいです。


続きはパート2へ・・・










関連記事

折りたたみ椅子のリメイク* - 2012.08.20 Mon

かなり前に端材をなんとかしたくてリメイクしたものです。


P1020883.jpg


ニトリで購入した980円ぐらいの折りたたみ椅子です。

背板を変え、座面に黒のレザーをタッカーではりつけました。
足などは黒に塗り替え・・・


P1030711.jpg

こんな感じになりました。


座面はもっとクッション材などをいれて
くたっと感を出したほうがよかったかなぁ。

もう1台あるのでいつかまたつくろかな。


しかし画像が悪いです。
いつもとおなじカメラの画像データやのに。
画像処理に問題があるのかなぁ・・((+_+))










関連記事

no quietのマグカップ - 2012.08.20 Mon

先日旦那君が買って帰ってきてくれました。

no quietはno quiet. デザイナー・干場邦一が
Katachi 設立と同時に立ち上げたプロダクトブランドで、
Tシャツ、アクセサリー、バッグから ステーショナリーまで
トータルライフにわたり展開し、 グラフィックデザインの領域を越えて活動しています。
とのこと。

六本木ヒルズのデザインストアや、ミュージアムショップなんかに作品をおいているそうです。


P1030851.jpg


画像があまり良くなくすみません。


P1030855.jpg

P1030856.jpg

とって部分はとれるようになってます。

天然木なのであらえないからかな?


素朴な感じのすてきなマグカップでした。





関連記事

スーパー銭湯やまとの湯 尼崎店に行ってきました - 2012.08.20 Mon

大豪雨の8/18 やまとの湯尼崎店に実両親と行ってきました。


d1fb20eccf42e2a58d8f734f9fbfd2e7_400x272.jpg

やまとの湯 尼崎店
兵庫県尼崎市東七松町2-4-32
電話番号 06-6488-4126



しかしものすごい雨でした。

なにしろやまとの湯でも近くで雷が落ち
停電になったらしいです。
その時間にはいませんでしたが。風呂入ってて停電なんて怖すぎる・・
露天風呂もさぞかしデンジャラスだったでしょう。

お空も落ち着いた夕方に行ったんだけど
やっぱり悪天候のためかかなりすいてました。



この日に行ったのはお得なクーポンをゲットしていたため(^◇^)
ふろ代+タオルセット+お好きなお食事で830円\(◎o◎)/!

めっちゃお得~ 


お風呂は露天風呂が充実していて、温度もぬるめの温度で
子供づれにはやさしいお湯でした。
かなりゆっくり入ることができてあったまりました。


食事も私はやまと御膳1200円ぐらいのを注文。
なかにはステーキ御膳など1300円強とかもあり、
それも注文可能です。

食事をしたら上にはキッズルームがあり、
おもちゃがちょっとおいてある小さいスペースがあるだけかなぁと思いきや
かなり広い部屋1室まるごとキッズルームでした。
wiiなどもおいてあり、マリオカートやパーティなど20分受付でいえば
無料で貸してくれました。


IMG_0258.jpg

やりたいやりたい言ってたマリオカートが出来
上機嫌なちいにいちゃん。


IMG_0259.jpg


おもちゃも結構あって(小さい子向きだけど)こゆきも暴れ放題。

ロビーでは本なども置いてあるので、あんちゃんはそこで読書三昧してました。

結構な時間いたかも・・・


ほんとお得なクーポンでした。







関連記事

トイレットペーパーホルダー・タオル掛けリメイク* - 2012.08.16 Thu

最近あまりテレビは見ないんですが
毎日楽しみにしている番組があります。


それは朝7:30からおっサンテレビでやっている
「南の島のフローネ」

image.jpg

スイスからオーストラリアまで豪華客船で航海中
嵐にあい、船は転覆
家族で生き残って無人島に漂流。
家族で助け合い生きていく物語です。


究極のアウトドアです。
子供のころ大好きでしたが、今見ても本当に面白い。
船が転覆する回はまるでタイタニック。
息をのむ展開で30分があっという間でした。

なにもないところから畑をつくったり、
木の上に家を作ったり、ろうそくや船をつくったり、
そんな状況には今後なることはないだろうけど
見てて勉強になることがいっぱいあります。
家族のきずなも本当に素敵です。


小学生のころ、兄が修学旅行に行く際に
私に「フローネ・ヤヌスの鏡」と書いたビデオテープを渡し
「将来役にたつかもしらんからビデオにとっとけ」
と行ったことは今も忘れられません。
(ヤヌスはどう考えても役には立たないと思いますが・・)


物語もそろそろクライマックスをむかえそうです。
終わってしまうのが寂しい~・・







話は変わって




トイレットペーパーホルダーとタオル掛けをリメイクしました。

以前のホルダーとタオル掛けはステンレスのぴっかぴかのものでした。


それを塗り塗りして家に転がってる端材でアレンジしました。



TOIRE 1


TOIRE 2


いつものごとく下地材(メタルプライマー)を塗り、オレンジや茶色のアクリル絵の具の上から
黒色を2度塗りしています。
その上から仕上げ材を塗り塗り。



TOIRE 3


黒を入れる際に、海苔とかにはいっている乾燥材を少しいれて塗っています。
粒々がアイアンっぽい感じに見えるかな。



TOIRE 4



壁紙が気に入らないので
漆喰塗りとかいつかしたいです。




関連記事

白浜旅行 - 2012.08.16 Thu

8/12~14まで姉家族と実両親と白浜旅行に行ってきました。
(旦那はお仕事でいけませんでした)


連日雨の天気予報だったのですが
初日は見事晴れてくれまして
ホテルの裏の海でひと泳ぎ


816 1



816 2


さすがに波が高かったです。


泊まったホテルは紀州南部ロイヤルホテル
つい最近天皇陛下もお泊りになったホテルのようです。


さすがお盆 いろいろと夜もイベントをやっており

ビンゴ大会

P1030767.jpg

ちいにいちゃんが焼酎を当て、じいちゃんがバスを当て
姪っ子りとちゃんがパトカーを当てました(*^_^*)


P1030757.jpg

フラダンスショー

私の母がフラをやっているので
見るところがやっぱりちがうのか
「手の角度がなってない」とチェックが厳しかったのが笑えました。


P1030763.jpg

縁日。


泊まり客を飽きさせない工夫がいっぱいなされたホテルでした。



姪っ子や甥っ子に久しぶりに会うとみんな大きくなってびっくりする。
この前まで小さかったのに、お姉ちゃんお兄ちゃんになって
そりゃ自分も年もとるはずやなぁ。


対人恐怖症のあんちゃんは、いとこに会うのかなり緊張していたが
おいっこともためらいながらも遊んでて良かった。




この旅行の目的はひいばあちゃんのお墓参り。
今回も無事にお墓参りできてよかった。
元気で1年また頑張るよ。ひいばあちゃん。



P1030790.jpg




関連記事

カウンターをリメイク - 2012.08.12 Sun

毎日あついですね。

日中はリビングでは出来るだけエアコンは使っていません。
子どもたちにいらいらさせられたり、家事であたふたしてストレスがたまったとき

こいつで一杯はぁ~っとします。


ラベル1



ダイエー系列で38円の炭酸水さま。
クールな顔してなかなかの仕事ぶり。

昼間っからビールは躊躇しますが、
ノンカロリーのこの炭酸水様なら全然OKです。

昔のテレビで渡辺リーダーがやっていた
コーラーの一気飲みごとく一気に飲み干します。

くぅ~!!!とストレスも一瞬どっかいきます。

最近はないと禁断症状がでてきてやばいです。
炭酸水って飲みすぎても大丈夫なんかな。

最近はこゆきもこの炭酸水にはまっています。
恐るべし3歳児。



話は変わって・・・



ちょっとずつちょっとずつ進めてきましたが
やっと完成しました。



以前のカウンター


P1030303.jpg

P1030304.jpg


のっぺりしたプリントって感じのカウンターです。


それを木で覆いました。




P1030717.jpg


P1030718.jpg

P1030726.jpg




木材は厚さ6ミリの桐集成材を使っております。
節約のため大きさが小さい木材をつかったので、つぎはぎつぎはぎではありますが・・
長さを図ってテノコでギコギコやりました。

こんな感じで強力両面テープではってます。



P1030715.jpg




仕上げはブライワックス(ジャコビアン)を2度塗りしました。

水際ではあるので、防カビ防水のワックスを上から塗ったほうがいいのか悩み中です。


こうなってくるとカウンターチェアもまた雰囲気のあるのがほしくなるなぁ。。






関連記事

レトロベースでお買いもの* - 2012.08.12 Sun

昨日堺のお気に入りの店レトロベースに行ってきました。


SN3N0008.jpg


SN3N0007.jpg


SN3N0009.jpg



レトロベースはアンティーク家具・アメリカン雑貨
USED衣料・アメリカンキャラクター・ウェスタンなんでも揃うとても面白い店です。

レトロベース堺本店
OPEN 12:00 CLOSE21:00
ZIP593-8307 大阪府堺市西区平岡町20-1
TEL/FAX : 072-271-3737


mise.jpg


RETRO BASE堺店は定期的にオーナー自らアメリカに買付けに行き、
良い商品を良い値段で!!をモットーとしたアメリカンショップだそうです。

100坪の倉庫のような店の中は、本当におもしろいものがいっぱいありました。
二階のアンティーク家具置き場はほんと見ごたえがあります。
うぉ~っ!!て唸ってしまいました。



今回行ったのは目的がありました。





P1030728.jpg


じゃーん 机を購入しました(*^_^*)



あんちゃんの机通販の組み立て家具のを使ってたのですが
見事に引き出しの底板が全部はずれ、6年使ってる間にぼろぼろに。。
組み立て家具はやっぱりなかなか厳しいです。


前回レトロベースでこの机を見てあんちゃん用に購入しようと決めてました。
残っててよかった~。


この机は米軍基地で使用されてたものらしいです。
アメリカ製でどっしりしています。
電源の規格がちがうのかコンセントがいれれないので
ライトが使えないのが残念ですが。。

P1030729.jpg


ところどころ傷があったりしてますが、古い割には結構きれいで、
しっかりしていてお買い得でした(^◇^)



いやぁ いい買い物できました。


また掘り出し物ないかなぁ~





関連記事

またまた時計リメイク2* - 2012.08.06 Mon

お気に入りのカインズホーム

うちの家から遠い印象があって、
行きたいなぁと思いつついけてなかったんですが、
恐ろしく近い道を発見し
この前行ってきました。

すごいテンションでいろいろ購入したんですが
その中の一つ。

598円の時計を購入。


そのままではあんまりにもプラッチック臭(関西です)がすごいので
ちょっとまたアレンジしてみました。
(完成度低くてすみません)





806tokei2.jpg


806tokei3.jpg



画像が悪いです。ちょっとは味のある時計になったかな・・


もともとの枠はへんなうっすいあずき色。

それに下塗り材を塗ってからオレンジや茶色のアクリル絵の具を塗り、
黒をその上から2重塗り。
乾いてから仕上げ材をぬって、やすりで若干ジャンク加工をしました。
(あんまりわからんけど)


文字盤はもともとの文字盤をとりはずし、
スキャナーでとりこみ画像データにし、
それをイラストレーターというソフトで下絵にして
一から作りました。結構肩のこる作業((+_+))

プリントアウトしたものはコーヒー染めをしてよごし風合いを出しました。


ちなみにコーヒー染めとは そのままコーヒーを少しの水で濃いめにといて
5分ぐらい浸しておいて乾燥させる感じです。


もう少しジャンク加工うまくできたらなぁ。



旦那には「3000円ぐらいには見えるで」って言われたので
まぁ良しとします。




関連記事

100均時計をリメイク* - 2012.08.06 Mon

以前キャンドルで購入したデジタル時計。

文字盤がスケルトンになっており、なかなかクールな印象です。


1.jpg


簡単ですがちょいと上に写ってる端材でアレンジしました。


2tokei.jpg


単純に幅に合わせて切った端材に若干傷をつけて
ワトコオイル塗ったものです。


3tokei.jpg


ロゴはステンシルはどうもうまく出来ないので(超不器用で・・((+_+))肩もこるし・・)
マニキュア転写してみました。


やり方はまた後日に書きたいと思います。





関連記事

淀川花火大会 - 2012.08.06 Mon

8/4に淀川花火大会に行ってきました。

いつも見ている穴場の場所があって、
そこからは花火が見上げることなく目の前に見えて
すわりながらゆっくり見れる
本当に穴場ですばらしい場所で
毎年そこで実両親と見てたんだけど
今年は張り紙がしてあり、入れなくなってました((+_+))

花火は始まってどーーーんっという音がきこえるも
行き場所をなくし、一行でうろうろジプシーしていたら
偶然公園に人だかり発見。

その公園からばっちり見えました(*^_^*)


P1030628.jpg


電柱がじゃまだけど。。。


だるくなってきたら子供らも遊ぶ遊具もあるし

P1030632.jpg


なかなかいい場所発見しました(*^_^*)





関連記事

ジャンク缶に多肉* - 2012.08.02 Thu

友達にいただいた多肉ちゃんを植えるため
ジャンク缶を作りました。


802グリーン1


初めてのジャンク缶づくりで
ちょっとやりすぎ感はありありです。

作る工程画像にとってたんですが、こゆきに消去やられました((+_+))

まぁよくありますが アクリル絵の具でベースを書いて
色を変えて汚して、プリントアウトしたシールはって
さらに汚して できあがりって感じです。


802グリーン2

802グリーン3

802グリーン4



もう少し上手に植えれば良かったんですが・・

しかし多肉ちゃんかわいいです(*^_^*)



関連記事

テーブルのリメイク - 2012.08.02 Thu

毎日毎日あっついですね。


夕方になると浜が近いので
程よい風がはいって来て涼しいので
たまに早めに夜シャワー浴びた後、ベランダで涼んでます。


802 3


前満月近い月が出てて、こゆきが「月とって~ 月とって~」ってとび跳ねながら
手を伸ばして取ろうとしていました。

もうすぐ3歳になるこゆきですが、いつまでも純粋なこの気持ちが続いてくれたらいいのになぁと思います。





DIY中心のブログなのに全然記事にできてないなぁ。

ちょこっとずつアップしていきたいと思います。


以前家にある子供テーブルをリメイクしました。

たいしたことない手抜きしょぼしょぼリメイクですが・・

802 1


めっちゃきたなくてすみません。
足がブルーだったので黒に塗り替えました。

スプレー(艶消し)でシューっとやりました。
画像はそのあと撮ったものです。


そして家にあった端材で天板を作って

802 2


こんな感じになりました。

板は1×4をつかってます。
長さが中途半端だったのでテノコでギコギコ切りました。
出来上がってからワトコオイル(ミディアムウォルナット)+ブライワックス(ジャコビアン)塗りました。

テーブルの上に乗っけてるだけなので
強力両面テープ使ってます。



ちなみに横に写っている電子レンジの棚も以前リメイクしたものです。

普通のシルバーのスチールラックにアクリル絵の具(下地材+黒+仕上げ材)を塗り
パイン集成材をワトコオイル(ミディアムウォルナット)を塗って乗っけました。

簡単ですが気に入ってます(*^_^*)




関連記事

福井旅行3*若狭湾でボート・朽木温泉へ - 2012.08.02 Thu

翌日もよく晴れました。

6.jpg


5.jpg





7時から始まる朝のつどいでは、
海を前にしたつどいの広場(一番上の画像の場所)で各団体の代表者がマイクを片手に挨拶をします。

学校の団体や、サークルの団体などがいて結構な人数です。

この日は7団体ぐらいが参加で
人数も100人程度はいたんではないかと思います。


人前が大大大苦手のあんちゃんが一人で前にでて
挨拶をしました。


緊張顔が本当に不安そうでこちらまで緊張。

短い文章ですがちゃんと言えました。

本当にうれしかったです。





さて部屋の掃除をして朝食を食べて
早速アクティビティです。


この日はボートにチャレンジしました。


4.jpg






ボートなんて昔独身の頃どっかの湖で乗った以来です。
海まで運ぶのはめちゃめちゃ大変だったけど、楽しかったです。



なんやかんやであっという間に昼。


7.jpg



満腹になった後、料金精算したら家族全員で7000円強ぐらいだったと思います。
こゆきはまだはいってないので、4人分です。






その後退所後どこへいこかなぁ~といろいろ考えて


琵琶湖の西岸 朽木温泉へ行くことにしました。



9.jpg


くつき温泉てんくう

滋賀県高島市朽木柏341-3
0740-38-2770
大人1200円 小人600円(プールと温泉)


自然の家からだいたい1時間強程度で着きました。

こちらプールと温泉と別なので、プールの後浴場にいくのに
いちいち着替えないといけないのが面倒でした。


プールにも階段を下りて行った所に露天風呂があり、
そこからの眺めはとても気持ちよく
温泉も適度な温度ですごいよかったです。


10.jpg


8.jpg

天狗の顔がこわい

11.jpg

この温泉からの景色。木漏れ日が気持ちいいい~ 



さっぱりした後家に向かって出発。


楽しい旅行でした。







関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

