topimage

2013-10

 - --.--.-- --


綴化オンコクラーダと黒法師 - 2013.10.31 Thu

こんばんは~







世間はハロウィンなのですね。

今日ダイエーに行ったら、いつもは158円のお菓子が
98円になっていて、良く見たらそのお菓子ハロウィンパッケージ。

なるほど。今日までだから特価か!ビバハロウィン!!!!と違うところで
喜んだ貧乏性です。










さてさて
まだひっぱってごめんなさい。

大分前の陽春園で購入したグリーンです。 












おんこく








こちら名前がなかったんだけど
たぶんユーフォルビアのオンコクラーダの綴化したものかな・・・













IMG_1284.jpg






綴化(セッカ)とは成長点の異変で
成長点が線状となり帯状につながって成長することをいうようです。

突然変異なんですかね。






このなんともいえないフォルム。芸術性を感じます。














あとは おなじみ黒法師。










黒法師









こちらはあいあいパークで買いました。










IMG_1288.jpg








うちには別に黒法師の鉢がありますが、比べるとこちら結構大きめです。

ちょっと元気がないんだけど
これもなんか味を感じます。


黒法師って冬型種なんですね。
これから起きて元気になってくれるかな~。























読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村























関連記事

山の上のbotanical garden - 2013.10.30 Wed

こんにちは~。







前回ひろたのいちに行ったあと、少しだけなんですけど
近くの植物園に行ってきました。

時間が無かったのでほんとにちょっとだけなんですけどね。







北山植物園1







小雨がぱらついてたんだけどなんとか止んでくれました。

花の時期は過ぎたのか、寂しげな植物園ですが・・・





なんてったって目指すは温室!






北山植物園2






温室の前には食虫植物のサラゼニアが。
虫おるかな~と覗いたけど、栄養がたりてるのかいませんでした。

厳しい環境で生きるため、栄養を取るために虫を取るように進化した食虫植物って
ほんと生命力を感じます。






北山植物園3






小さな温室ですが、入ったらいきなりのでかい植物。
バナナとトレベシアでしょうか。
雪の結晶のようで光に反射して綺麗です。









北山植物園4






こちらはユーフォルビアの綴化したものと多肉の寄せ植え。





北山植物園5





サンスベリアスタッキー







kitayam.jpg






ディッキアかな。ブロメリア類のなんかでしょう。
こういう色の植物今ほしいなぁ。






IMG_1262.jpg








リプサリスなどの吊り下げ植物。いろいろありますね。








kitayama.jpg









びっくりしたのが、このウスネオイデスの大群。

チランジアのナイヤガラや~







本当に小さい温室なんで、むすめを追いかけ、一瞬でしたが
さりげなくおぉ!というグリーンがあって、
飾り方とか参考になりました。






入口のところにはグリーンショップもあって
なかなか良心的なお値段でしたよ。








IMG_1264.jpg





小さいですがコウモリラン900円とか・・







あっと言う間に閉園。
滞在時間40分。もう少しゆっくりみたかったな~。














北山緑化植物園



西宮市北山町1
TEL.0798-72-9391









photo60.jpg

画像お借りしました





こちらは総面積9haの広大な植物園。

約200種類の樹木を植樹する見本園をはじめ展示温室、
最新の植物知識を紹介する植物生産研究センター、
緑の相談所、数奇屋造りの北山山荘、
中国紹興市の名所「蘭亭」を再現した小蘭亭、
墨花亭などの施設がそろっています。 とのこと。



山を上がった中腹にあり
天気のいい日はほんとピクニックにもピッタリです。




なんてったって。料金 無料。 ズバリ。これでしょう(^_-)-☆














日本全国の植物園めぐりしたいなぁ~^m^



















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村






























関連記事

ヒロタノイチで買ったもの - 2013.10.28 Mon

こんにちは~。







昨日はむすめの初めての運動会でした。
これでようやく中小幼の運動会が終わりました。
結局4回もの運動会。。


中学はまだまだ大きな行事が残ってるので
なかなか気が休まらない二学期です。






さてさて前回の記事ヒロタノイチで買ったものです。

ちょっとだけですが・・






ヒロタノイチ6








LOCKS.さんで購入したキーホルダー







ヒロタノイチ







あとアメリカのビンテージ物ばかり扱うお店で購入したスタンプです。
ファイヤーキングなどミルクガラス食器も扱うとてもオシャレなお店でした。

こちら1960年のビンテージもの。
アイアンで出来ていてずっしりしています。



台座がないのでこれから木で作ろうと思っています。


















=================================












ちょっと前ですが、休みの日の夕食後、
まったりしていたら、ベランダから花火が見えました。


なんかイベントやってたのかな~。









hanabi2.jpg










どーん。









hanabi.jpg








小さいけどね(^_^;) けどちょっと得した気分。



































読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村
























関連記事

ひろたのいち イロドリへ行きました - 2013.10.26 Sat

こんにちは~






台風も去って、低気圧のおかげで、ぜんそく気味の子どもたちです。

低気圧だと気持ちも落ちるようで
長男はちょいちょい学校を休んでしまいます。

パ~っと晴れてほしいなぁ・・










先週土曜日なんですが、(もう1週間も経ってしまった・・)
近所のお友達と市に行ってきました。


ひろたのいち・イロドリは、
廣田神社の近隣にお住まいのお母様方が中心となって
生活にイロドリを添える雑貨をテーマに廣田神社境内に1日だけお店を出し(年3回開催)、
お越しになった方に楽しくお買い物をして頂く地域のイベントです。とのこと。




ひろたのいち イロドリ



去年も行ったのですが、終わりごろだったんで、
今年はゆっくり行こうと昼過ぎ到着で行きました。












ヒロタノイチ1









ハンドメイド雑貨や






ヒロタノイチ2







ジャンクな雑貨なんかもありました。




あと古道具のお店や寄せ植えのお店、ドーナツのお店
いろいろとてんこ盛りでしたよ ^m^





天気がイマイチで、今にも雨が降ってきそうだったんですが
人はぞくぞくと来てました。





1件行きたいな。って思ってたお店がありまして。






ヒロタノイチ4





Locks.さん。




とってもかっこいい革製品をハンドメイドで作っていらっしゃいます。






ヒロタノイチ5







暮らしの中の掘り出し物展の出品されているものを
買わせて頂いてたり、ブログ上でも何回かやり取りさせて頂いたyukiさん
会えて嬉しかったです。



勝手にリンク張ってしまってすみません~っ







少しだけお買い物させていただきました。





そのあとは友達と少しだけ近くの植物園へ。


温室で興奮する私につきあってもらいました(^_^;)





長くなりそうなんでまたその話は次回へ・・・































読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村






































関連記事

作り物みたいなグリーン パキポディウム - 2013.10.22 Tue

こんにちは~














この前の三連休、大阪あべのの阿部王子神社にて
みのり市に行ってきました。







idxMainAll02.jpg






味のあるお店がいっぱいで、ノスタルジックに浸れて
とても楽しい市でした。


画像いっぱいとったんですけどね。SDカード壊れてしまい
読み込まず・・(T_T)




一番の目的は前回古道具と個性的グリーンの調和が見事だった
「古物草逢」というイベントで、グリーンを買わさせて頂いたのですが、→コチラ

その出店されていたstoloさんが、みのり市にも出るとのことで行きたかったんです。



今回も素敵なかっこいいグリーン満載☆
選ぶのにどんだけ時間かかってるねん。って旦那さんもあきれ顔でした(^_^;)

悩んで悩んで、結局前から欲しかったグリーンに決定。










パキポ1










パキポディウム。たぶんホロンベンゼかなぁ。

パキポもなんか似てるので、良く分からないです。










pakipo2.jpg










この作り物感。たまりませんなぁ。











pakipo3.jpg










うちには同じパキポディウムのラメリーがあります。小さいけどね。








pakipo5.jpg







ホワイトゴーストと一緒に飾りました。






パキポは冬には葉っぱが全て落ちて
休眠に入るようなので、若干寂しいですが
このおっとこ前の幹だけでも十分楽しめそうです。
























読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


























関連記事

ホヤリネアリスの存在感 - 2013.10.21 Mon

こんにちは~。






昨日にうって変わって
今日はいい天気の阪神地方です。

ベランダの遮光カーテン外したのに、
また付けないといけない羽目になりました。


秋といえどもまだまだ日差しきついなぁ。









さてさて、前回から小出ししているグリーンシリーズ^m^

前の陽春園で購入したグリーン。
ホヤリネアリスです。










hoya1.jpg







えんどうみたいな葉っぱです。
ホヤ科の仲間です。








陽春園6








陽春園でぶら下がってたやつです^^





前から吊り下げ植物が欲しくって。
リプサリスを購入しようかな~っと思ってたんですが
このあまり園芸店で見ないレアなグリーンを見て、涼しげなお姿に心奪われてしまいました。








hoya2.jpg









かわいい金平糖みたいなお花が咲きました。作り物みたいです。













hoya34.jpg











そのままぶら下げるのも味気ないので、
ベランダでちょうどいい感じにジャンクに錆びたブリキ缶に
チェーンを通したものを用意しました。








hoya66.jpg










和室のふすまの入口に板をはったので、そこの部分にひっかけました。
ちょうど良かった~。








hoya5.jpg










引いてみたところ。
なんだか画像の解像度悪いなぁ・・

だいたい150cmぐらいあって、画像でみるよりも
実際はすごい存在感があります。











hoya6.jpg












ふすまをあけるとちょうど宙をぶら下がった状態に。

うーん。中のプラ鉢黒に塗ろうかな・・








SDカードがおかしくなってから、カメラの状態も良くないのか
画像があまり綺麗に取れません(>_<)



どこかがおかしくなると、どんどんおかしくなるなぁ。
どうしよう・・




















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村
























関連記事

チランジアの王様キセログラフィカ - 2013.10.19 Sat

こんばんは~








カメラの32GBのマイクロSDがいきなり壊れました(ノД`)
撮りためておいた画像が・・ 全部消えました。

三連休も運動会も・・ バックアップとってない自分のあほー











さてさて 気を取り直して


もう結構前になりますが、
前々回の記事の陽春園で
念願のキセロさん 買いました~^^



おいでませ~♪










kisero1.jpg








くるんとした葉がかわいい。







IMG_1236.jpg








だいたい30cmぐらいかな。
葉っぱを伸ばすと結構な大きさです。








kisero4.jpg








チランジア棚に。やっぱり結構な存在感。^^




「キセロ」とは「塗り物のような」という意味があるようです。



陶器のような葉っぱでほんと気品を感じます。





いよいよ寒くなってきてるので
からさないように頑張らないとっ



























読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村
















関連記事

リビング吐き出し窓上のプチリフォーム - 2013.10.16 Wed

こんにちは~










今日お好み焼きソースを買いに行ったら
特売のが売り切れで、考えて考えて
思い切って定価のおたふくソースを買いました。


帰って棚に収納したら、みごとに以前買った
特売のが静かにそこにありました。




こんなことにショックをうけている小市民の私です。










さてさて

リビングの吐き出し窓あたりを先日からいじくってますが
やっと前々からやりたいと思っていたのが完成しました。







大好きなあずきさんのブログ 
今はもう終了されてますが、本当に大好きで
今でも覗いて癒されています。




あずきさんのブログ  




キッチンの足場板壁に衝撃をうけて、以前からやってみたかったんです。


お仕事大変で見られてないと思いますが
やっとやっと実行しましたよ~あずきさん~

勝手にリンクも貼ってすみません。
















もともとのリビング







マステリメイク1






前回リビングアルミサッシに黒マスキングテープを貼って、→こちら
足元に板貼りました。→こちら








サッシ下1










で、アルミサッシ上の時計のある壁部分。









マステリメイク5









1×4の板を貼っていきました。














いきなりですがafterです。









板壁2






ものすごい逆光で見えにくい・・








板壁1






壁に穴をあけるのは最小限にしたかったので、
カットした1×4材を10枚ぐらいボンドで接着し、
板のようにして四隅をビス止めしています。
板の後ろはびっしりと超強力両面テープを貼っています。


板の長さは少し長めに。





IMG_1130.jpg




ブラインドの上の部分を隠したかったんです。






難関はこちら。




板壁3








エアコンの配管や、コンセント部分(>_<)








板壁4








ここまでのカットはね、テノコでも簡単なんですけどね・・

鉛筆で書いた縦の部分。ジグソーがあれば・・・(>_<)

結局彫刻刀とか家にあるものを使って、なんとかしました







できたやん!ってうきうき気分で貼ってみたら、


なんじゃこれ。






板壁4 (3)









全然採寸足りません・・







結局端材入れをひっくり返して





板壁7









なんとかおさまりました。








板壁8










足場板の薄い板とか使ったら味があるんでしょうね。
けど結構高いしね。

和室の入口に使った板と、足元の板に合わせるために
1×4を使いました。









板壁5












前からずっと構想していたので
形になって嬉しいです^^
















板壁6


































読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



























関連記事

DEEPなグリーンを求めて宝塚園芸店めぐり 2 - 2013.10.15 Tue

こんにちは~






あっという間の三連休でした。
なんか疲れて、体がだるおも。
アリナミンプリーズ。

またまた台風が来てるようですね。

ほんと今年は多いなぁ。







さてさての続きです。




ミドリたくさんの宝塚山本地区。



yamamoto.jpg




陽春園の前にこんな看板がありました。

このずらーって並んだ番号と名前、ぜんぶ園芸関係みたいです。
すごい場所ですね。






次に向かったのが陽春園から5分ぐらい車で行った場所。




あいあいパーク




あいあいパーク1




英国を思わせる建物と庭、とっても気持ちのいい施設です。
前には池があって、公園もあります。



こちらにも充実したグリーンショップがありますよ。






aiai3.jpg







味のあるシャビーなガーデン雑貨たち。








aiai4.jpg










充実した花々を見ながら、待ってましたの温室。











あいあいパーク2






宙をうかぶ蘭たち。










あいあいパーク3








巨大ディコトマ!ここまでなるのに何年かかってるんかな。
お値段もひえ~なお値段(^_^;)







あいあいパーク4






ホワイトゴーストの大きさにもビックリ。

うちのもこれぐらい大きくなったらいいなー。







aiai.jpg





落ち武者のあたまのようなリプサリス。
多肉さんも充実してましたよ。







あいあいパーク5







庭には樹齢200年のオリーブが。
ものすごい存在感です。
これなにも表示が無かったけど、そら植物園さんのかな。

妖精がいそうです。







あいあいパーク6







ユッカロストラーカかな?渋いです。

こんな庭がある家に住みたい~







こちらでも少しだけグリーンをお買い上げ。
とても気持ちのいい時間を過ごさせて頂きました。












こちらのグリーンショップの横には100円パンのヤキタテイがあります。








ヤキタテイ






こちらは毎日お店で手作りされた100種類以上のパンが105円で買うことが出来ます。



ちょうどお昼時だったんで、ステーキランチを頂きました。






IMG_0989.jpg








数ある好きなパン1つとステーキ、スープ、選べるドリンクで690円!
やすっ!

ドリンクはキウイのフレッシュジュースを選んだんですが
果肉がタップリでとても美味しかったです。







IMG_0992.jpg









気候がいいのでテラスで。

お得ランチで満足満足。












IMG_0993.jpg









お得パンの詰め合わせがあったので、お土産にお持ち帰りしました。
ドラえもん、ちょっとつぶれて、ジャイアンになぐられたみたいです。

この内容で210円。
近かったらしょっちゅう行きたいなぁ。







むすめのお迎えまでの数時間でしたが、グリーンと格安ランチで
心が満たされた日でした。












あいあいパーク


宝塚市山本東2-2-1
TEL:0797-82-3570



ヤキタテイ 宝塚あいあいパーク店

TEL/0797-88-3948






















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村




























関連記事

DEEPなグリーンを求めて宝塚園芸店めぐり 1 - 2013.10.11 Fri

こんにちは~。






今日は時間がぼこっとあいたので2回目更新です。








ちょっと前ですが、旦那さんと宝塚のグリーンショップをめぐってきました。


またまた今回も画像多めです。すみません。






最初に行ったのは
お友達から教えてもらって絶対行きたかった 陽春園





IMG_0961.jpg






株式会社陽春園植物場

兵庫県宝塚市山本台1丁目6-33
PHONE:0797-88-2112(代表) FAX:0797-88-0397
OPEN:AM9:00 ~PM18:00 定休日なし







こちら山本の地域は古くから園芸先進地として知られ、
日本三大植木産地のひとつだそうです。
たくさんの植木屋さんがあり、緑豊かな街並みです。



陽春園は1000坪もの敷地に植木や果樹、各種苗、
観葉植物などが約3,000品種、
そのほかにもグランドカバーから園芸用品まで豊富に揃い、
モデル庭園もあります。とのこと。





とにかくここには、
「プラントハンター」として日本全国・世界数十カ国を旅している
西畠清順さんが代表されているそら植物園さんの植物が置いてある!
ということで、お友達に教えてもらってから是非行きたかったんです。


forestさんありがとー!




そら植物園










陽春園1









シンボルツリーのメタセコイヤの木。

本当に大きくてすがすがしい。








IMG_0962.jpg





本当に天気がいい日だったので、ぐるっと園内を回って、
キラキラした緑に癒されました。








陽春園2









鉢などを物色しながら、いよいよ温室へ♪ わくわく












陽春園3







でーんと現れたビカクシダ(コウモリラン)
ウィリンキーさんです。
大迫力です~





陽春園4






ビカクさんもいろんな表情がありますね。






陽春園5






そら植物園の植物たち。



あこがれのディコトマさん。アローデアプロセラの大きさに圧巻。









陽春園6








存在感がすごいホヤ リネアリス。
あれも欲しいこれも欲しいと大興奮。






陽春園7







かっこいい銀葉のディッキア。男前です。
あ~ ほし~っ






陽春園9








ホワイトゴーストも何点かありましたよ。








全部が全部そら植物園の植物では無かったけど
かっこいいグリーンがたくさんありました。








何点か購入させてもらって、ほくほくで次のショップへ~









長くなりそうなのでまた次回へ続きます(^^ゞ




























読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村











関連記事

パイナップルのその後 - 2013.10.11 Fri

こんにちは~






先ほど洗濯ものをたたんでいたのですが
靴下の片割れが行方不明ばかりです。

息子たちの靴下シングルズを数えたら
7足有りました。


みんな自由をもとめているんでしょうか。













さてさて


前にパイナップルを植えました。 こちら


あいにく前に植えたパイナポーさんは根が生えてこず
ダメになってしまったんですが
2号をまた買ってきて水栽培しましたよ。


そしたら無事に根っこが生えてきたので
植えかえしました。








painapo1.jpg







鉢カバーは旦那さんが去年出張のおみやげに買ってきてくれた
ウッドで出来てるものです。
ちょっとステンシルしてみました。








painapo2.jpg








ベランダの日当たりがいいところに置いてたので
あまりにも光が強かったからか、葉がやけて
成長も止まってしまいました。
今は室内の日のあたる場所でやさしく育てています。




大きくなったら中心部分に小さなパイナップルの実を付けるそうですよ。
楽しみだ~。







パイナップルの葉がチランジアに似てるな~って思ってたら、
チランジア自体がパイナップル(アナナス)科の仲間なんですね。

妙に納得~。




葉振りが男っぽくてなかなかかっこいいです。



大きくなったらいいな。


























読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


























関連記事

チランジアと流木 - 2013.10.08 Tue

こんばんは~






台風が近づいてきてますね。
今年はなんか多いなぁ。


今日はむすめがさつまいも掘りの遠足だったので
さつまいも結構持って帰ってきました。

野菜の値段が高くなってるのでこういうのはありがたい♪








かなり前の話ですが、大雨で梅田が冠水した日の翌日、
近くの浜に散歩がてら流木を拾いに行きました。










IMG_0672.jpg









前チランジア棚に置いた流木がイマイチだったので
こちらにチェンジ。





before






IMG_0616.jpg








after










IMG_0870.jpg









ちょっと味のある感じになったかな。








最近またウスネオイデスが枯れてきています・・
毎日せっせと水上げて、扇風機で乾かしてしてるのになんで~(T_T)










IMG_0872.jpg









水揚げ後の乾燥に扇風機がいるので、いつまでたっても片づけられません。
サーキュレーター買おうかな。















====================================




















今日むすめの幼稚園のお友達の
働いているママさんの話を聞いて
とってもうらやましくなりました。



そのママさんは昔とった資格をいかして、
友人と小さな会社をたちあげ、今本当に大変だけど毎日楽しいと
キラキラした顔で語ってました。



専業主婦でなんにもない自分が情けない・・
何かを始めたいけど、何をしたいのかさえわからない。
なんのとりえもないし。



私も何か毎日楽しいと思える仕事を持って
いきいきと過ごしたいなぁ。
















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村
























関連記事

アルミサッシのリメイク2* - 2013.10.05 Sat

こんばんは~







今日は二男の運動会でした。

100%雨だと思っていたのに、
まさかの開催で、まじか。とあわてて用意してたんですが
見事に雨は降らず、とてもいい気候で良かったです。






さてさて 前回リビングの吐き出し窓のアルミサッシに
黒のマステを貼ったんですが、
もう少しいじってみました。










サッシ下1








はい。その後。 分かりますか・・?














ここの白い部分。










マステリメイク7








ブライワックスを塗った1×4材を貼りました。









サッシ下7










木を置いた部分。かなり汚くなってきてたし、角が傷ついて剥がれてきてたりして
なんとかしたいなぁと思ってたんです。


それにやっぱり黒×木の組み合わせがしっくりくるなぁと。











サッシ下2











長すぎるのでつぎはぎだけどね(^_^;)

















サッシ下5









部屋が締まったような気がします。



















りびんぐ







マステ   もってくれたらいいな~・・






















===================================


















昨日の夕日は本当にすごかったです。






夕日






こんなそこはかとなく赤。



自然のなせる技だな・・


























読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村






















関連記事

アルミサッシのリメイク* - 2013.10.03 Thu

こんにちは~







今日信号のない交差点で、
考え事しながらなぜかひたすら青信号になるのを待っていました。

脳が退化しています。









さてさて



うちは普通のなーんの面白味もない分譲マンションなんで
もちろんリビングにはアルミサッシの吐き出し窓です。


それがなんか嫌で・・・




一番いいのは木のサッシがいいなぁと思うのですが
アイアンのサッシなんかも憧れますね。








マステリメイク2






TRUCKさんの窓なんて本当にかっこいい~・・・

すごく計算された窓なんですね。




そうこれ。






マステリメイク3






かっこいいお部屋満載のこの本の中身です。
しょっちゅう覗いてますよ~












ちょっと前アマゾンで黒のマステを購入したのですが








IMG_0891.jpg








なんとか形になったのでご紹介したいと思います。












タイトルにある通りそうマステを使ってアルミサッシをリメイクしました。












before








マステリメイク1












after












マステリメイク5







分かりますでしょうか・・一応アイアンチックな感じを目指して貼りました。











マステリメイク6








マステ貼るだけなんで、たいしたことないだろうって思ってたら大間違い。
サッシ部分本当にでこぼこで本当に大変でした。

最初の購入した3本でいけるだろうって思ってたら
全然たりず、結局また同じセットを買いたして
それでもたりず、今細いタイプをまた注文中です。

ちょっとだけまだ貼れていない所があって・・(T_T)


結局細いテープだけでも50mを2本100m以上使っています。










マステリメイク7










なんせマステなんで、不器用な私には貼り直しがきくというのは
本当にありがたかったです。
どうしても斜めになってしまったり、空気がはいったりしてしまうので・・










マステリメイク8












本当はペンキとか塗ってしまったら楽なんでしょうね。
けどサッシ部分は分譲マンションでも共有部分になるので
勝手にいじくるのはダメみたいです。





うちは窓ガラスがペアガラスで冬場は結露しなかったので、
とりあえずマステを貼りました。
一応貼った上から耐水スプレーをシュッーっとしています。




耐久性とか考えたら弱いと思うのでおすすめは出来ないですが
部屋の雰囲気は本当に本当にガラッと変わりましたよ~。







もう少しいじってますので、また次回にでも(^^ゞ





















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村





















関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

