topimage

2013-11

 - --.--.-- --


セリアのカレンダーと男箸 - 2013.11.29 Fri


こんにちは~






昨日夢の中で焦ってて、「それはちょっと!」と言いながら
夜中に飛び起きました。

どんな夢みてたんだろ。


けど確実に言ってました。
鼓動もドキドキ。

誰も起きなくて良かった・・・(いまだに家族5人ひとつの部屋で寝ています)







さてさて 
そろそろ来年のカレンダーもいるなぁと思いながら
セリアをぶらぶらしていたら・・・


こんなん見つけました。










カレンダー1








なんか画像分かり難くてすみません。











カレンダー2






これね。なんと段ボールなんです。

なかなかシンプルでいいんじゃないでしょうか。

赤文字と青文字がちょっと変えたい気持ちもありますが・・
自分で作らない限り、市販だとやっぱり土日は赤青ですよね。。






カレンダー4








サイズはA2サイズです。結構大きいですよ。




段ボールの素材感がなかなかいい感じ。

さてどこに飾ろうかな・・











そしてその他もろもろ。







おとこばし1






セリアで蝶番とか、お箸とか・・ バルサ材の丸い木材はコーナンで買いました。


今までの工作に近いDIYあちこち壊れてきてましてね。
最近はそのメンテなんかもちょいちょいやってます。
特にままごとキッチン。

やっぱり不器用なんであちこちボロが出てきます・・(^_^;)







このお箸、ネーミングが気に入りました。










おとこばし2







男箸!   魁 男箸!



漆塗りで太めでずっしりしてます。
一応試しに2セットだけ買いました。




まだ使ってませんが、使いやすかったらもう少し買おうかな。













読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


























関連記事

おなじみクリップライトをリメイク - 2013.11.27 Wed



こんにちは~







ジャンクカテではたぶんもうおなじみだと思いますが、
ホームセンターでクリップライトを買ってきました。








クリップライト









こちらコーナン産。1000円ぐらいだったかな。

こちらを少しリメイクしてスタンドライトにします。








クリップライト1










こちらのはさむ部分は使わないので、外しました。








クリップライト2








家にあった角材。
ほんと邪魔でしょうがなかったので、
やっと消費できる日が来て嬉しい~。








クリップライト3









これを8個にカット。一つは少し短めに。









クリップライト4







組み合わせてこんな形を作りましたよ。













そしていきなりですが、完成~。











クリップライト7








木材にはいつものごとく、ブライワックス。
金属部分は黒ペンキを塗りました。

ちょいとアクセントに自作シールを。
ステンシルやる力が残っていなかった・・









クリップライト6










少し短くカットした部分はコンセントを通します。
そして上部ライト部分を乗せただけ。
固定はしていないけど、そんなに動かす事もないし、まぁ大丈夫かな。


小さめのスタンドライトが欲しかったので、お安く出来て良かった^m^






そしてどこに置くかというと・・こちら。








クリップライト8









ベランダに。





うちはベランダに電源があるので、なんとかコンセントも届いて良かったです。
そしてベランダにはスノコを敷いているので
スノコの下にコンセントも入れ込んで隠れたのですっきり。


電球の根もとの部分がスイッチにもなってるので、点灯もしやすいです。


電球も白熱灯からLEDに替えました。





本当はソーラーライトとかいろいろ考えに考えたんですけど
やっぱりソーラーだと灯りが弱い。
そして一日中日が当たる場所ならいいんですけどね。

季節によっても日の灯り方も変わってくるし、
置きたい場所はなかなか日照時間が短い場所なので
結局普通のライトを置くことにしました。




以前テーブルにアンティーク調のLEDランタンを買いましたが、 →コチラ
アンバーの瓶に変えてから
どうしても灯りが暗くなってしまい、
もう少し光がほしかったので、作りました。







クリップライト9








日が暮れてきたので、点灯~。

やっぱり光の強さが全然違います。






ちなみに一番奥にあるのはソーラーライト。

手前にもソーラーのライトがあります。







クリップライト11






グリーンを照らすように購入したんだけど、
ほんと光が弱い。
点灯時間も1時間ぐらいで消えてしまいます。




電気代かからないのはいいんだけどね。











クリップライト「12






怖ろしいほどのピンボケですが・・


オーガスタのシルエットが天井に現れて綺麗です。












クリップライト10







ダイニング側から。


ベランダに光が入ると奥行きがでて、なんか広くなったように感じます。




寒くなるのにベランダばかりいじくって何してるんだか。








グリーンもほんとそろそろ入れないと・・置き場所にほんと困っています。


















読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村























関連記事

植物男子の部屋が好き / 亀甲竜 - 2013.11.25 Mon



こんにちは~










先ほどものすごい大雨でビックリしました。
今日は全国的に天気が悪いみたいですね。








さてさて

この前借りた本のお部屋がとってもカッコいいなぁと思ったので
ちょっと記録として置いておきたいなぁと思いまして。











植物男子








借りた本は上記の本です。













植物男子1









何気に置いてあるオブジェや、机のトイレットペーパー 面白いなぁ。

飾ってるグリーンがほんと面白い。

願わくばこんな部屋に住みたい・・











植物男子4







チランジア吊り下げているものは手作りだそう。

うちにもありますが、フィッシュボーンカクタス
やっぱり大きいと迫力があるなぁ。








植物男子3










こちらの方の植物のチョイスも素敵。







植物男子2








このお庭ほんとたまりません~っ







マニアックな植物が好きな男性のお部屋は
オシャレなお部屋が多くて、かっこいいです。


そういう特集の本があったら絶対買うのになぁ~。






実は知らないところであるんかな。


















最後にうちのグリーンを一つ。














亀甲竜







こちら亀甲竜(キッコウリュウ)といいます。


芋の部分が亀の甲羅みたいに割れてくるんですよ。


葉っぱ幹からは想像つかないハート形でキュート(^_^)





成長が遅いのでなかなか大きくならないけど、
立派な甲羅になっておくれ。







大きくなるとこんな感じになるようです。






m_E4BA80E794B2E7AB9C.jpg






30年物。


その頃私生きてるだろうか・・・





























読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

























関連記事

アンティーク調のランタンリメイク - 2013.11.24 Sun



こんにちは~








昨日は本当にひさびさに飲みに行きました。

毎年恒例の忘年会。


普段飲みなれていないので、久々に飲んで
頭痛半端ないです。



アルコールもある程度たしなんでおかないと、
いざ飲むとしんどいですね。








さてさて ちょっと前に楽天でアンティーク風のランタンを買いました。








rantan1.jpg







CAPTENSTAGのランタンです。
電球部分はLEDで電池式です。





つけたらこんな感じ。








rantan2.jpg









4つのLED電球が光って、まぁまぁな明るさです。
わかりにくいですけど。
光の明るさの調節もできます。





夜ベランダに置きたいなぁと思って買ってみました。









rantan3.jpg








置いたところ。










rantan4.jpg








画像では結構暖色で明るいですが、実際見るとかなり白っぽくて
電球の暖色があまり感じられないんです。


なんでだろ。





もっと白熱灯のようなこの画像の様な、あたたかみのある灯りがいいなぁと
ガラス部分を塗ろうかとかいろいろ考えてたんですが・・・










rantan5.jpg










こちらナチュラルキッチンで購入した調味料入れ。 
この時に一緒に購入したものです。        →こちら



アンバーのガラスで出来ています。






ガラス部分取り外せたので、かわりにこれを被せてみました。








rantan6.jpg








お! ぴったりでござる。







灯りをつけると






rantan7.jpg







明るいので分かり難いですが、アンバー色に照らされて
ガラスのカットも活かされて灯りもいい感じです。







見た目ちょっと変だけど・・









rantan8.jpg









アンバーのガラスなんで
どうしても明るさが減少するのは否めないですけど
とりあえずこれでいこうと思います。



 






























読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
























関連記事

ブラッククリスマスツリーを飾りました - 2013.11.21 Thu


こんにちは~









今日ダイエーで買い物していたら、
レジの前にいた知らないおばちゃんが
「5%オフ券あげるわ~」ってくれました。

なんか嬉しいな~。





さてさて この前クリスマスツリーを飾りました。












クリスマスツリー1









うちのツリーはニトリ産。在庫処分になってたものを
お値打ち価格で買ってきました。

150cmのちょい大きめのツリーです。



去年このツリーをスプレー缶の黒とシルバーを使って
ブラックツリーにペイントしました。    → コチラ



飾りもカラフルだったので、シンプルにシンプルにゴールドとシルバーに統一。
浜に松ぼっくりや葉っぱや実などをを拾いに行って、
シルバーのスプレーで塗装したものです。




去年の画像を見ると去年の方がゴージャスだな~。






クリスマスツリー3







足元がどうも気に入らなかったので、ベランダの将軍の鉢カバーにしていた
箱を会わせてみたらピッたんこ!やった!





ベランダ5 ← 将軍の入ってる箱です。








こちらはおもちゃ箱にスノコをはってリメイクしたものです。

目隠しにアンティークレンガをのっけました。







クリスマスツリー4





夜画像です。

あんまりごちゃごちゃしたくなかったので、ちょっと細めに
飾り付けも少し少なめにしてシンプルにしました。

それでも結構なボリュームですけどね。






ツリー







リメイク箱にステンシルでもしようかな~。




















そして、もうひとつツリーを飾りましたよ。








飾1





こちらはアイアンのポットをひっくり返して
ワイヤーをまきつけ、飾りはワッシャーだけというシンプルアイアンツリー。




こちらも去年作りました。  → コチラ


見えにくいけど、ワイヤーで星もついてますよ。




パキポディウムが見事に葉っぱが落ちて、寂しげ~(*_*;
幹だけでも素敵だけどね。








飾りつけをすると気分も盛り上がりますね~。

グリーンの置き場が無くて和室がやばい事になってますが 汗




























読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



















関連記事

ルーバーを黒に塗りました - 2013.11.19 Tue


こんにちは~






先日渡部篤郎さんとカラオケボックスを切り盛りしてる夢を見ました。






。。。。なぜに。



たぶんクロコーチの影響かなぁ。

渡部篤郎さんは忙しく動きまくってる私を見ながら、
レジで目を細めながらにやりと笑っていました。


私は働けよ!とプンスカしていました。




夢って不思議ですね。











さてさてちょいちょい変化させていってるベランダ。





前白に塗ったルーバーをひっくり返して元の色に戻したのですが、










ベランダ改造1











あまりにも茶っ茶しすぎなので、ルーバーを塗りました。

まぁ。結局いつものありきたりの黒に・・・














ルーバー1








画像を見ると、あんまり変化ないような感じですが、
さびさびのプレートが目立たなかったのが
映えるようになったんで良かったです。





あと一枚目の画像にチラッと写っておりますが、
以前室外機カバーも黒に塗ったので、統一感が出たかな。











ルーバ2









地味なベランダ改造ですが、いじくってるからには
せっかくなんでということで、
夫とこの寒いのに無理矢理またベランダランチ(^_^;)








ロコモコ丼2






この日はロコモコ丼。前の日のハンバーグの残りだけど。





















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

























関連記事

南大阪の雑貨屋さんめぐり - 2013.11.17 Sun


こんばんは~。









今日はぽかぽかの阪神地方。朝から気合いをいれて
シーツ類を全部洗って、布団も全部干しました。

干したとたんに曇ってきて、結局外出から帰ったら
布団じとーーーと逆効果。



布団乾燥機のフル回転です((+_+))



けど乾燥器かけたらふわふわになって、ダイブしたらサイコーでした。

子どもと思わず暴れたおしてしまいました。







さてさて前回の続きです。


お座敷がんこで日本庭園を堪能した後は
南大阪のお店を少し回ってきました。






最初に行ったお店は



elk0.jpg



ELKさん。




大阪府岸和田市にて店舗設計・ 店舗リフォームをメインに
アンティーク販売などトータルにプロデュースされているとのこと。

こちらのお店はグリーンのアンテナショップとしても
結構有名で、かっこいいグリーンがおいてあるということだったので
見てみたかったんです。















elk.jpg








て・い・きゅ・う・び  定休日     おえ~~~~。
 





扉が開いていたので、少しのぞくと





elk2.jpg






ああ なんかもう  でっかいディコトマさん見えてるし。
男前の臭いぷんぷんしはるやないですか。



けどcloseなんですね。そうなんですね。。しょぼーん。






ちなみに





C75F1B745452B0D3E7EEE6334C6078_h498_w598_m2.jpg

画像お借りしました。





こーんな感じの店内みたいです。

今度はぜひ開いてる日にリベンジするぞ。






スペースプロデュースELK    ←HPすごくかっこいいです

大阪府岸和田市摩湯町126
072-479-6501
















そしてそのあと、通りがかりに偶然見つけたこちらのお店。







droguerie.jpg






Droguerieさん。







droguerie2.jpg







店内撮影NGだったんで、玄関だけですが・・・



ナチュラルアンティークとありましたが、
男前なジャンクな雑貨やDIYに役に立つアイアンのパーツ類、
あんまり店舗でお目にかかれないブライワックスなんかも置いてありました。
そして軍モノとかも。


倉庫を全部店舗にしてるのか、結構な広さがあって
見ごたえありましたよ。
時間がなかったので、さらーっとしか見れませんでしたが・・



ブライワックスを実店舗で買えるのは貴重だと思うので
次行った時は買おうと思っています。
送料節約できるもんね。






Droguerie

大阪府和泉市箕形町1-1-16
0725-90-5051














そして最後に行ったのが











retrobase1.jpg






今まで何回かブログでも書いてるレトロベースさん。 

ジャンクなアメリカン雑貨満載の ほうせきばこや~状態のお店です。



RETRO BASE

ZIP 593-8307 大阪府堺市西区平岡町20-1
TEL/FAX : 072-271-3737





今回もこちらで購入して帰ってきました。



本当にむすめのお迎えまで時間がなかったので
急ぎ足だったのが残念です。


ELKさん、他に行きたかったお店もまた有ったので
南大阪またリベンジしたいです。
















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


































関連記事

緑に囲まれたお座敷ランチ - 2013.11.15 Fri

こんにちは~









ちょっと前ですが、旦那さんとむすめのお迎えまでの時間に
駆け足でいろいろ廻ってきました。





ちょっとお昼も「どっか行った感」が味わえるお店がいいな~と思い
チョイスしたのがこちら。







がんこ2







岸和田市にある五風荘。



五風荘は、近代和風建築と回廊式日本庭園がとても美しい、
岸和田城二の郭の「新御茶屋」、「薬草園」の跡地に
旧寺田財閥当主家別邸として建築された歴史ある建物とのこと。






がんこ1






岸和田城のすぐとなりにある、とっても由緒あるお座敷です。






がんこ4






このお屋敷は朝ドラのカーネーションのロケ地にも使われました。
このドラマ大好きだったんで嬉しい♪







がんこ3









廊下。中庭があって、とても風情を感じます。









がんこ5







席からはとても気持ちのいいお庭が見渡せ
とてもノスタルジックな気持ちになります。








がんこ6








このお庭で昔住んでいた人のお子さんとか
遊んでたのかな~とか想像してみたり。








がんこ7









軒下の安心感ってなんかいいなぁと感じたり。








がんこ8







いただいたランチ。定食の名前わすれてしまったけど、とても体が温まりました。
満足感たっぷり。







こちらには庭園があるので、食後すこし散歩しました。











がんこ9









がんこ10











がんこ11












がんこ12











この時はまだそんなに色づいてませんでしたが、今はぐんと気温も下がって
いい色に染まってきてるんだろうなぁ。







こちらはチェーン店のがんこ寿司グループが買い取った
お座敷がんこ寿司なのです。

だからお値段もかなりお得♪

私が食べた定食は1000円弱だったような。


とってもお得にいい時間を過ごさせていただきました~。










岸和田 がんこ寿司 五風荘


大阪府岸和田市岸城町18-1
072-438-1162








がんこ12 (2)












その後南大阪の行きたかったお店廻ってきました。

続きはまた次回に^^






















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村








































関連記事

ナチュラルキッチンで買い物 - 2013.11.12 Tue

こんにちは~










この前の日曜日久々にナチュラルキッチンに行ってきました。





イオンモールの中にあるのですが、ほんとにすごい人で
駐車場に入るまでに結構時間がかかりました。


雨やったしなぁ~。


ナチュキチの中もたくさんの人だかり。
精算の行列が外まで出そうな勢いでした。









買ったものはコチラ。









デュラレックス








アンバーのデュラレックス。





前からデュラレックス扱ってるのは知っていましたが
アンバーが入ってて小躍りしましたよ~。








デュラレックス1







8個もお買い上げ。よく割るんで・・・




ちなみにだんなさんがよく東京へ出張に行くと、
よくロンハーマンでコラボしたデュラレックスをおみやげに買ってきます。



8個ぐらいあったのに、じゃんじゃんばりばり割ってしまい
今はもう2個ぐらいしかありません。

もうだんなも買ってこなくなりました。。(^_^;)






私には100均で十分です・・







そして






natyukiti.jpg






アンバーの塩胡椒入れと小さい籠をお買い上げ。

塩胡椒入れちょうどいいのがなくて、欲しかったんです。



いい買い物ができました。





















========================================
















先日長男の中学で文化活動発表会がありました。




小学校の時不安障害になって、学校に行けなくなった長男。
中学では特別支援級にはいり、ちょいちょい休みながらも頑張って通っています。





対人恐怖症で人前が本当に苦手で、小学校の音楽会もギリギリの状態で
なんとか途中から参加し、すぐに幕内に消えて行ったこともありました。


それでも参加できただけでも喜んで泣いてくれた担任の先生
本当にありがたかったなぁ。




先日の文化活動発表会ではかなり大きなホールでやったのですが、
最初から最後まできちんと参加でき、なんと特別支援級の出しものでは
たくさんの人の前でソロで鉄琴を披露することができました。






あんな大きなホールのたくさんの人の前で・・



ほんと成長したなぁと母は涙です。






これが出来たからと言って、まだまだ越えていかないといけない
壁はいっぱいあるけれど、
一歩一歩ゆっくり長男のペースで越えていけたらいいな。












bunkatu.jpg
























読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村







































関連記事

さらにベランダ模様替えと口紅アロエ - 2013.11.11 Mon

こんにちは~。








今日はお昼過ぎから急激に寒くなってきている阪神地方です。



いよいよ冬が到来してきたな~








さてさてまたまた少しベランダを模様替えしました。
じみーな模様替えですが・・








ベランダ改造1







テーブルを壁に付けてみました。
グリーンたちは窓際に。
ちょっとした変化ですが、ずいぶんベランダが広くなった感じがします。








ベランダ改造2








そろそろ室内にいれないといけないグリーンもでてくるかなぁ。

ぐぬぬ・・ どこ置こ・・








ベランダランチ










旦那さんが平日休みの時などは家でベランダランチします。

この日はサーモンパスタ。

ちょっと外に出るだけですが、かなり気分転換になります。
せまっくるしいベランダだけどね。












そして大分前に購入した口紅アロエ(アロエ ストリアータ)







口紅アロエ1













前紹介したお気に入りにの鉢に植えました → こちら







口紅アロエ2








口紅アロエの由来は葉のふちが本当はピンクに染まってるらしいです。

日照不足かなぁ。
最初はピンクだったんですが、だんだん白っぽくなってきました。

アロエの中で最も美しいとされるアロエらしいです。

刺もないしサンセベリアみたいだな~。




最初私はくちびるアロエだと思いこんでいて、
このアロエ見るたびにダウンダウンの浜田さんを思い浮かべていました。

はまちゃんすみません。
















=====================================











今日は出かけ先で2時間時間あいたので、一人カラオケしてきました。


昨日youtubeで長男にUSA AFRICAのwe are the worldを見せてあげたら
無性に歌いたくなっていたので、ちょうどよかったんです。

入る時どきどきしたけど、入ったらこっちのもん。
2時間歌いまくってきました!






はぁ~ 世は満足じゃ。






we are the worldを一人で歌うのはかなりさみしいもんがありますが・・
ちゃんとモノマネしながら一人で歌いました。  ←ヤバイ(^_^;)


ライオネルリッチーとシンディローパーの部分は自信があります。


ブルーススプリングスティーンの時に店員さんに入ってこられたら
間違いなく、フリーズしただろうな。























読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村




























































関連記事

アガペアテナータとコーナンの鉢 - 2013.11.06 Wed

こんにちは~







先日コーナンで陶器鉢を買ってきました。






コーナン鉢1







あわい茶系のなかなかいい色です。








コーナン鉢









イタリア製なんですよ。けどとっても良心的なお値段でした。






お色がちょっと淡すぎて、好みにあわなかったので、
またペイントしようと思ったんですが
今回はちょっとブライワックスで汚してみましたよ。







コーナン鉢2









あえてラフな感じに。

ってかブライワックスがもうなくて
無理矢理カスカスなん塗ったから「あえて」ではないんだけどね(^_^;)










コーナン鉢3











やっぱり濃い色のほうがしっくりくるな。








そして前ネットで購入したアガべアテナータを植えました。







アガベアテナータ










今回アガベ大人買いしてしまって(^_^;)3つも買ってしまいました。
みんな小さいですけど・・







あてな^た







アテナータはアガペの中でもとげとげがなくて、
優しい葉で気品があってとっても好きです。






荒々しいのも男前でかっこいいけどね。





















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村
































関連記事

ベランダ模様替えと巻き巻き将軍 - 2013.11.05 Tue

こんにちは~。






この三連休最後にスシロー行っただけで終わりました。
祝日なので、早めに5時に行ったのに、
もう行列行例!

スシロー人気のすごさを思い知りました。



最近は末っ子のむすめもよく食べるので
合計金額聞くのが怖くなってきた・・・(*_*;







さてさて最近ちょっとだけベランダの模様替えしました。
まだまだなんだけど。




以前のベランダ。










ベランダ3








これこの夏撮った画像です。
ベランダボタニカルガーデンを目指していたので
もう植物がわちゃわちゃありすぎて、もう何が何やら。









ベランダ4








洗濯物干しならぬ、チランジア干し。






もう冬に近付いてきてるんでね。ちょっと落ち着こうと。







今はこんな感じに。









ベランダ1








チランジアはチランジア棚に。

あと白に塗ったルーバーラティス前からずっと変えたくて
とりあえず、反対にひっくり返して元の色に。


ちょっと茶っ茶すぎるので、またどうにかしたいなぁと思っています。














昔おもちゃ箱を鉢カバーにリメイクして入れていた将軍 → よろしければこちら








ベランダ6








すごく順調に大きくなってきてたんだけど
夏前に強風で1本ボキっと折れてしまいました・・・(>_<)

鉢カバーもものすごく場所をとっていたので、ちょっと処分。









ベランダ2






折れた根っこ付いた方は、枯れてしまったんだけど、
上部分、とりあえず挿して、もう一本に巻き巻きしてみました。

そうすると、発根したのか、ちょっと大きくなってきました。
良かった~・・


けど将軍、上に伸びるばかりで太くなってくれないので、安定感に欠けます。
またいつか折れそう。
どうやったら幹が太くなるのかなぁ。



前は鉢カバーに入れていたので、プラ鉢のまま。
こちらの鉢も変えたいなと思っています。


















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村






























関連記事

樹齢500年のオリーブとプラントハンター西畠清順さん - 2013.11.03 Sun

こんにちは~。








朝からイマイチな空模様の阪神地域です。

今日は朝からどうもやる気が起きず、だらだら~。


FNS歌謡祭見てノスタルジックに浸っておりました。






さてさて先週、

大好きなそら植物園の代表をされている
プラントハンターの西畠清順さんが、
樹齢500年のオリーブの樹の披露と共に来場されるということで
近くのショッピングセンターへ行ってきました。








olive1.jpg











こちら樹齢500年のオリーブの木。










olive2.jpg







ほんとに生命感が半端なく、精霊がいるみたい。
幹にすごく力強さを感じます。







olive7.jpg








幹の根元や、ところどころでかわいい若葉が映えていて
生きてるんだな~と実感。









olive5.jpg








プラントハンター西畠清順さん。







とってもさわやかなナイスガイでしたよ。







olive4.jpg







途中で友達と合流。


テレビカメラや雑誌などの取材がいっぱいいて、
握手できるかな~とタイミングを待ってたんですが
出来ませんでした。。残念。。

二人で清順さんを前に言ってよ、言ってよとつつき合い、まるで中学生の告白のよう。

40超えた主婦がなにやってるんだか(^_^;)






ますますファンになってしまいました(*^_^*)







そうそう西畠清順さんといえば
昨日の世界一受けたい授業。に植物の先生として
一時間目で出演されました。

植物のとっても面白い話をされていましたよ。

もっと見たかったな~・・











olive6.jpg







ショッピングセンターではもうクリスマスのデコレーションが・・
今年ももう2カ月なんですね。

早いなぁ。











読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


























関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

