topimage

2013-12

 - --.--.-- --


とろとろせっけんとカインズのフライパン - 2013.12.30 Mon

こんばんは~





大掃除なかなか腰が重いですが、昨日から少しずつやっています。


昨日夫が休みだったので
家族総出で大掃除。

憂鬱だった冷蔵庫の掃除とガスレンジ、換気扇周り終わりました~(^u^)



毎年ギットギトの換気扇周り
今年はまめに掃除するぞと思いつつ、
掃除したのは年数回・・・


結局年末の掃除でいつも格闘してます。

去年はいろんな洗剤+重曹+セスキ+クエン酸などで
掃除しましたが、
今年はこちらでやってみました。






とろとろ2







とろとろせっけん。

せっけんって油汚れにとっても効くみたいですね。








とろとろ1









コップ一杯の石鹸に40~60℃ぐらいのお湯をかきまぜながらいれるだけ。
お湯が少ないとゼリーのような感じに。
多めだととろとろになりました。

なんかミルクゼリーのようで美味しそう^m^











とろとろ4







最中の画像がないですが、
ガスレンジカバーに塗りたくり、油汚れと格闘(夫が(^_^;)

去年よりはなんか綺麗になったような・・。





とろとろせっけん。いいかもです。
















その日にカインズにフライパンを買いに行きました。





フライパン1








いろんなフライパン使ってますけど、
結局いいものを使っても、手荒な扱いするからかテフロンがはがれてきて
そんなに長持ちしないので、
ある程度の安いものを短いスパンで買い替えることにしています。





昨日買ったのはカインズのマーブルシャインコートのいため鍋とフライパン


いため鍋は本当に厚みがあるのでカレーとか、汁物もできそうです。






フライパン3







いため鍋28cm(IH対応) 1180円
フライパン26cm 780円でした^m^  安~♪








フライパン2







ステンレスがいい感じ。



フライパンやっぱり28cm買うべきだったなあ。ちょっと後悔。












=====================================












ブログを初めて、孤独なDIYの成果を皆さんに見て頂けたり
温かいコメントやポチをいただけたり、
本当に平凡な日々が彩りあるものになりました。




たくさんの方に見て頂いて、本当にありがとうございました。






来年もぼちぼちの更新になると思いますが、
よろしくお願いいたします(*^_^*)









皆さんにとってよい一年になりますように・・・

















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村














































関連記事

洗面所鏡のリメイク / Xmasいろいろ - 2013.12.27 Fri

こんにちは~




すっかりクリスマスも終わり、もうお正月ムードですね。

25日の6時過ぎスーパーに行くと、もう電飾は取り外され、
クリスマス色がすっかりなくなって、
まるで夢からさめたようです。









さてさて前回の続きを書こうと思ったのですが。

画像がいっぱいで処理する力が出てこないので
ちょっと前にやったリメイクものでさくっと更新します。









うちの洗面所





洗面所1






下の扉をリメイクした時の画像です。
外す前を取るの忘れたので、あわてて外した後取りました。

普通の三面鏡です。



で after







洗面所1







・・・わかります?





別角度で





洗面所2










鏡に前紹介した節入りベニア貼っただけのちょっとしたリメイクです。











洗面所3









ちょっと額縁風にしたいなと思って、45℃カットに挑戦。
難しいっ~。










洗面所4











期待していたベニアの節。BRIWAXを塗ったらあんまり目立たなく・・・(^_^;)
けどやっぱり節が無いのとはあるのと印象が違います。





ちょっとしたリメイクですが、少し高級感がでた様な気がします。




















=====================================













あっと言う間にさっていったクリスマス。






うちはクリスマスイブが二男の誕生日なので
ケーキでお祝いしました。







xmas3.jpg





二男はアイスケーキをリクエスト。
この寒いのに。
けど保存がきくからいいかも。









xmas.jpg









毎年クリスマスにはチーズフォンデュをします。

今まではそのセットみたいなん買ってたけど、
普通にとろけるチーズのお徳用買って
ニンニク入れて牛乳入れて(ほんとはワインいれたいけど)
すれば、十分美味しかったです。











友人が企画してくれたクリスマスパーティは
たくさんのホットケーキをみんなで焼きました。






xmas1.jpg






こんなにいっぱい焼いても、大人数なのであっというまになくなります。

いろんなトッピングをして楽しみましたよ。





xmas2.jpg




この紙コップの中にはすべてトッピングするものが入ってます。


いやー 興奮。




楽しかったです。いつもありがとう。




















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村






























関連記事

BOTANICAL GARDENのイルミネーション - 2013.12.24 Tue

こんばんは~





今日はクリスマスイブですね。


この前の休み、京都府立植物園でイルミネーションが見れるということで
家族で行ってきました。







イルミ1







あいにくの小雨で、傘も持ってなく極寒。

綺麗だけどほとんど我慢大会(^_^;)







いるみ










子どもたちは寒さもそっちのけで
綺麗なイルミネーションでテンションアップ








IRUMI.jpg









印象的だったのがこちらのトウカエデ








イルミ3










イルミ4











カラフルな電飾も素敵ですが、このシンプルな光のツリーが
本当に綺麗で・・

見惚れてしまいました。








イルミ2








温室が開放されています。

ここの温室がほんとすごいので、
行ってみたかったのです。











夜の温室の紹介はまた次回に・・







入場料大人200円のみです。
とても格安で温室とイルミネーションが楽しめるとても素敵なイベントでしたよ。

あいにく本日までですが、
今のところ毎年やってるみたいなので、
もし来年も開催するのなら、とってもおすすめです(*^_^*)










京都府立植物園 イルミネーション

京都府京都市左京区下鴨半木町
075-701-0141

2013年12月15日(日)~24日(火)
点灯時間:17時30分~20時(入園は~19時30分)
入園料200円
LED10万個











みなさま 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。













読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村










































関連記事

大好きな男前アロエ ディコトマ  - 2013.12.23 Mon


こんにちは~








もう1ヶ月ぐらい経ちますが、
あこがれのジャイアントアロエのディコトマさんが
うちにやってきました。








ディコトマ1










最近おしゃれなプランツショップでよく見るディコトマさん。
やっぱりかっこいい~(*^。^*)








ディコトマ2








つるつるの幹と、黄緑色の肉厚な葉が特徴です。
野生あふれる外観が男前。





こちら結構大きくて、120cmぐらいあります。

大きくなると巨木になるんですよ。






ちなみに





ds_15418.jpg







兵庫県淡路島奇跡の星温室のディコトマです。

アロエもほんと奥深い。













ディコとま








すこ~しだけ根が見えてます。
根上がってくれてたら、なおかっこいいんだろうな。












ディコトマ3










前までリンゴ箱鉢カバーにいれて、チランジア棚の横で置いてました。





が今はわけあって、クリスマスツリーの場所を移動したので
マッサージチェアの横に。













ディコトマ4









リンゴ箱鉢カバーの中レンガをいれて、底上げしてるので
さらに大きく感じます。

シークレットブーツあらためシークレットグリーン^m^














ディコトマ5









大好きなグリーンに囲まれてると幸せを感じます。


お値段きつかったけど、奮発して良かったです。























読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村









































関連記事

節入りベニア見つけた - 2013.12.22 Sun

こんにちは~





昨日タイムシフトで、おおかみこどもの雨と雪を見ました。
評判通り切なくて、ちょっと辛くなりますが
すごく心に残った映画でした。



もう1回見ようかな。











さてさて




お手軽リメイクに薄いベニアって大活躍ですよね。

本当は足場板の薄い板とか使いたいところですが、
やっぱりお値段が高いし・・



けどベニアってシナにしろ、ラワンにしろ、
ペンキを塗る分には問題ないんだけど
オイル仕上げにするには
なんかこう木目があまり自分好みではないなぁって思ってて。

なんでだろって考えたら
自分は節が好きなんだなと。


本当は節が無い方が高級なんだけどね。



いろいろリメイクしたいな~と思う部分があるのですが
どうも踏み切れずにいたんですが
とうとう見つけました!







benia.jpg









節入りのラワンベニア。










benia1.jpg










ラワンなので、シナとは違い粗い感じは否めないですが
いろいろ見てきた中で節があって2.5mmの厚さは本当に初めてだったので、即買いでした!


前にホームセンターのおっちゃんと話をしてて、
節入りで薄いベニア板はめったにないとのことだったので、うれしかったです。



ラワンベニアもスライスする部分で全然質感が変わるんですね。

ふすまリメイクで使ったラワンベニアとは色見や、表面の粗さなどが
全然違うので、同じベニアでも奥が深いなぁと思いました。




これを使ってちょこっとリメイクなどしたので
またそれは別記事に載せますので、よかったら見てくださいね。












世間は三連休ですね。

うちは今日二男の幼稚園のお友達ママ友とパンケーキクリスマス会です。

いつも企画してくれてありがとう(*^_^*)





















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村









































関連記事

グランフロントのKEYUCAで買ったもの - 2013.12.19 Thu


こんばんは~




前回グランフロントに行った記事を書きましたが
そちらのKEYUCAで少しだけ買い物しました。







keyuka1.jpg







こちらのコースター一つ150円でした。


この日からバーゲンが始まってたらしく
10%オフになってました(*^。^*)





KEYUCA上品なニトリって感じで、お値段もなかなか手頃でいいですね。



















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村























関連記事

ファクトリーカフェとグランフロントぶらぶら - 2013.12.18 Wed


こんにちは~





清順さんの酔っ払いツリーを見にグランフロントに出かけたのですが
ついでに梅田でランチをしてきました。





ひさびさの梅田だったので、行きたいお店はいっぱいあったのですが、
とにかくパンをいっぱい食べたくて
パン食べ放題、ドリンク飲み放題の人気店に決定~







ファクトリーカフェ1







Factory Cafe

大阪府大阪市北区芝田1-7-2阪急かっぱ横丁
06-6374-7677




関西最大級のワインバー&ダイニングでパン食べ放題ランチが人気の駅近カフェ。
店内は緑が溢れていて、とてもオシャレで良い感じです。とのこと。


ランチは本当に行列ができるらしいので、
早めに行って11時半ごろに行ったらすぐ入れました(*^。^*)






ファクトリーカフェ5







シックな感じの内装。
けど緑がいっぱいってありましたが、壁一面の緑は造花((+_+))

うーん ちょっと想像とは違うかったかな。







ファクトリーカフェ2








カウンターの上に飲み放題のドリンク、総菜パンが並びます。
美味しそうなパンがいっぱい♪








ファクトリーカフェ3





早速取ってきました。
生ハムのはさんだパンやカツや海老フライのパン
約20種類のパンが取り放題。とにかく種類の多さにびっくり。

みんな小さいのでいろんなものを食べられていいです。




ファクトリーカフェ4






食べてる途中の画像で失礼っ

頼んだのはスープランチ。
野菜たっぷり具だくさん。キッシュかバーニャカウダが選べますよ。





外を眺めていると、ちょうどお昼時。
サラリーマンやOLさんたちがいっぱい歩いています。
スーツ着たサラリーマンの方は
だいたい腕組みをしてるかポケットに手をつっこんでいて
腕組み対ポケット組どっちが多いか、夫と数えてました。


人間ウォッチングをしているのとおもしろかったです。





お腹いっぱい食べて満足でした。

会計が終わるとものすごい行列が!  早く来て良かったです。













そのあとグランフロントうろうろ。






フランフロント1






そんなに遠くないのに、初めてのグランフロントです。

さすがに人も少なかったです。







フランフロント3







アクタスではこんなグリーンコーナーが。

男前なグリーンたちが置いてありびっくり。






フランフロント4






アクタスはこういうグリーンを取り扱うイメージがなかったのでうれしいです。

けどお値段はちょっと男前ではなかったかな・・やっぱり(^_^;)
ウスネオイデスが5250円って。またまたびっくり。












フランフロント5

















夫と付き合ってた20数年前、会社帰りやバイト帰り
毎日のように梅田で会って、ぶらぶらしてました。





あの頃とは本当に様変わりした梅田、
自分たちも家族になって変わっていったけど
こうやってあの頃と同じように
手をつないで歩く事が出来、幸せだなぁと実感した一日でした。






















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


















関連記事

そら植物園の白樺と酔っ払いツリー - 2013.12.17 Tue



こんにちは~







世間はおもいっきりクリスマス色で溢れかえってますね。

大好きなそら植物園の清順さんが手掛けたクリスマスを見に、
西宮ガーデンズと大阪梅田のグランフロントに行ってきました。





まず西宮ガーデンズ



ガーデンズ1




「白樺が冬にいざなうプロムナード」
*************************
日時:2013年11月29日(金)〜12月29日(日)
会場:阪急 西宮ガーデンズ 2F メインエントランス
(兵庫県西宮市高松町14番2号)
*************************







ガーデンズ2







ガーデンズのエントランスに清順さんが北海道で収集した
高さ4〜6mの白樺が立ち並び、冬の散歩道を作り上げています。








ガーデンズ3







白樺ってなんかとても雰囲気ありますね。








ガーデンズ4








近くで見るとぺりぺリめくれるみたい。
うー。剥きたい・・


かさぶたはめくってしまう我慢のない私です。





ガーデンズはこの1年そら植物園とタッグを組み
5回のイベントを行なってきて、こちらが最終章になります。

なんか寂しいなぁ。












そして大阪梅田のグランフロント










グランフロント1






こちらにも素敵な白樺の木が・・

冬の北欧を思わせる大量の白樺です。


こちらの木は上から固定して支えてるんですね。








**********************
日時:2013年11月30日(土)〜12月25日(水)
場所:グランフロント大阪 うめきたフロア
**********************







そしてメインの酔っ払いツリー









グランフロント3








なんだこれは(゜o゜)








グランフロント4









たしかに酔っぱらってるよう。









グランフロント5









。。。。。笑










グランフロント2







なんと最初はこのツリーに水を入れたコンドームをぶら下げていたらしい。

さすがにそれは外されたらしいけど。




清順さんふざけ過ぎ(^_^;)

この説明書きの適当さ。


けどこのスタイリッシュなグランフロントでそういうことやってのける
清順さん好きです(*^_^*)











グランフロント6










遊び心にますますファンになってしまいました(*^。^*)

























読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村
















関連記事

TRUCKポスター - 2013.12.13 Fri


こんばんは~






今日は本当に久しぶりに美容室へ行きました。

カラー+縮毛矯正+デジパ+トリートメントの一通り一気にやってきました。




出来栄えは、高見沢さんになってました。




私にはくるくるは似合わない・・・(T_T)



本当に自分の髪質が嫌になります。
普通の髪質だったら・・・人生変っただろうな。








さてさて
うちはおなじみTRUCKさんのポスターを飾っているのですが







ポスター1








両面テープで貼ってたら、風で取れるので
アンティークな画鋲でとめたら、それでも風で取れてしまい・・


もうビリビリ(*_*;



そしてめんどくさがりの私はビカクさんに葉水するとき、
外して葉水するのがめんどうで、
そのままシュッシュ。

そうしたらTRUCKポスター ぶよぶよになってきました(*_*;
おまけに太陽サンサンで変色してきてるし。




自分のあほー






ぶよぶよでくるくるなので、ちょっと考えて・・・








ポスター4








ブライワックス塗ったベニアに貼りつけました。




本当はちゃんとした額に入れたほうがいいのは分かってるんですけどね。
このサイズなかなかないんですよね。

あっても高いし・・・







ポスター3








せっかくのポスターが・・・涙


と思ってたのですが
友達は逆に変色感を見てアンティーク加工したの~?って聞いてくれました。



ほほぅ。なるほど~。

そういうとらえ方もありえるとプラス思考で行くことにしました。











ポスター2









けどこれからは葉水はちゃんと外してするようにします。


























読んでくださってありがとうございます。














ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村




押していただいた方ありがとうございました☆



















関連記事

素敵なお土産 白雪ミセバヤ - 2013.12.12 Thu

こんにちは~





私はダイエーで買い物をすることが多いのですが
最近ダイエーはイオン系列になったからか、袋が有料になりました。

わかっているのに、いつもエコバッグを忘れてしまいます。


袋は大5円小3円。

今日のお買いものは炭酸6本にたまねぎ20個牛乳2パックなどなど。

エコバッグを忘れたことで悔しい思いをしながら大袋1枚購入。

ぎりぎり入ったので良かったと思い帰宅しました。


そしてマンションの駐輪場でみごとビニール袋重さに耐えきれずビリビリ・・・
買ったものバラバラに散らばって
私の気持ちは梨汁ブシュー!

立ちくらみしそうになりました。


どうやって部屋まで持っていこうかと考えて
娘の通園時にいつも掛けてあげてるひざかけが自転車に積んであるので
そうだ!「風呂敷方式」だと。

買ったもの風呂敷のようにくるんで、無事部屋まで持っていくことが出来ました。


その姿はまるで、サンタさんのよう。






いや泥棒のよう・・


マンションの住人に誰にも会わなくて良かった・・・











しょうもない前置きが長くてすみません。



さてさて

先日友達がお家にとても素敵な
おみやげを持って遊びに来てくれました。











sirayukimisebaya1.jpg












頂いたのは白雪ミセバヤ。











sirayukimisebya2.jpg










くすんだシルバーグリーンの色がとても素敵なセダム属のグリーンです。

とってもいい色のモスポットに入れて頂きました。



そしてこちらも










omiyage1.jpg








楽天ランキングで総合1位を受賞した横浜チョコレートのバニラビーンズ
のショーコラの詰め合わせ。
先ほどお値段知ってビックリ!こんないいお値段なんだね\(◎o◎)/!









omiyage2.jpg










DEAN&DELUCAの使い捨てドレッシング
なんてオシャレなんでしょ。

もったいなくて使えないです。









omiyage3.jpg








ショーコラ先ほど頂きました。
生チョコがほんと濃厚で上品な味~。



友達はよくお取り寄せされるようです。
素敵だなぁ。


私なんてうまい棒のシュガーラスク味で満足してるのに。←最近のおすすめ(^_^;)



いい大人なんだから
もう少し上質な味も知っていかなくてはいけませんね。





本当にいつもありがとう。














omiyage4.jpg







今日はポカポカ陽気。
空がとても綺麗です。
BGMはSADE なつかしい。なかなかいいです。



明日天気が下り坂のようです。
めっちゃ寒いし、風邪ひかないようにしないとな。


















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村













関連記事

壁紙屋本舗の壁紙でDIY - 2013.12.09 Mon


こんにちは~




今日は久しぶりにヨガに行ってきました。

普段伸ばさない体の隅々を伸ばしに伸ばし、
こり固まった脳みそまで伸ばして帰ってきました。

頭がほ~~っとしています。



かかってる音楽がまたいいんだなぁ。
リラックス音楽で心も優しくなれそうです。







さてさて

ちょっと前ですが、壁紙屋本舗さんから壁紙を取り寄せました。








壁紙1








リアルなレンガ柄。









壁紙8









最近の壁紙は本当に進化してますね。










で、それをどこに貼ったかと言うと・・








壁紙2









こちら。




非常時の隔て壁っていうのでしょうか。


前々からこの安っぽい壁がどうもいやだったので
隠したかったんです。

けど非常時にはこちらを破って避難しないといけないので
木を貼ったりするのもNGだし・・で
結局壁紙を選択。








貼りました。




壁紙3








リメイクしたモザイクラティスがあるので
ごちゃごちゃ感が否めない・・・(*_*;



けど前よりは全然良くなったような気がします。






壁紙4






糊なし壁紙で両面テープで貼っています。
それならもし避難する時でもまだ大丈夫かなと思うんだけど・・

まずいかな。








ベランダの反対側も貼りました。






壁紙6







反対側は洗濯ものを干しています。
汚い画像なので小さめに・・・(^_^;) お目汚し失礼 汗








壁紙7












ベランダをいじくって、洗濯物を干すのが楽しくなりました。



















読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村




















関連記事

アロエプリカティリスと浜散歩 - 2013.12.07 Sat

こんにちは~





FNS歌謡祭見ごたえありましたね~。
タイムシフトでCMとばしながら昨日見ました。
チェッカーズ世代としては、フミヤさんの変わらぬ歌声に涙が出そうでした。

あとデーモン閣下の歌のうまさに驚きでした。


カラオケ行きたい~






さてさて



もう結構前ですが、だれか100円で売ってくれへんかなって
たわけた事をつぶやいていたアロエプリカティリス。

お家にやってきました♪







プリカティリス1








何とも言えない肉厚なぷにぷにの葉っぱ(*^_^*)
アロエだけど刺はありません。

別名「乙姫の舞扇(オトヒメノマイオウギ)」っていうそうです。
日本語の別名ってすごい名前が多いですね。夢があるっていうか。
付けた人はファンタジーが好きな人なのかな。

ロゼット状に広がる葉っぱがなんとも芸術的なアロエです。










プリカティリス2





家に来てもう2カ月ぐらい。
冬に突入だというのに新芽が出てきました♪

うれしいな~。

















========================================












先日土日はどうも家にこもりがちな長男をつれて
近くの浜に散歩に行きました。




浜風を受けながら、鼻水でそうな勢いでキャッチボール。
冷え症&運動不足のアラフォーには罰ゲームです。


けどひさびさに運動して気持ち良かったです。









hama.jpg












長男はいつも浜にくると自分からゴミを拾います。











hama1.jpg








たそがれるむすめ



私の心の中のBGMは金曜ロードショーのテーマ












tamanegi.jpg










なぜか玉ねぎが流れ着いていました。



私の心のBGMは「大きな玉ねぎの下で」に変わりました。





大好きな曲です。



知ってる人いるのかな・・



















読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村































関連記事

リンゴ箱で鉢カバーを作りました - 2013.12.04 Wed

こんばんは~








寒い毎日ですが、うちはリビングが南西に面してるので
お昼~夕方にかけてリビングにいるとポカポカ陽気です。


ついつい油断して紫外線浴びてしまいます。
冬だからと言って、紫外線予防しないとだめですね。
結構乾燥してるから、最近顔の水分不足をものすごく感じています。



心と肌にうるおいが欲しい・・・





さてさて

ベランダを整理して使っていないリンゴ箱がごろごろしています。


使い道が決まれば結構使えるやつですが、
放置してると邪魔で仕方ないやつです。


一つでもなんかに使えないかな~と鉢カバーを作ってみました。










りんご1







もともとのリンゴ箱




間画像なくてすみません。いきなり完成~。









りんご箱鉢1








横をカットして、縦型の箱に改造しました。
こちら横板2枚からできているので、
離れないようにシンプソン金具で固定しました。







りんご箱鉢2











ただ単に箱を縦型にしただけという・・・

自己満足のしょうもないDIYです。










りんご箱鉢3











ウンベラータを入れてみました。

小さなウンベラさんですが、下にレンガを積み重ねてかさ上げ
鉢が大きくなると立派に見える(^_^;)









リンゴ箱鉢5








たいしたDIYはないですが、結構気に入っています。

あと何個かあるリンゴ箱。どうしよーかなー・・・


















読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村




























関連記事

メルシー!夫の嬉しい東京土産 - 2013.12.01 Sun


こんばんは~






最近CMのサランラップの曲がむすめとヘビロテになっています。

男前の岡田君がせつなそうに「バリア~バリア~」って歌うあの歌。


最後の「さらんらっぷぅう~」の
「うぅぅ~」がとってもいいです。









さてさて


この前東京出張から帰ってきた夫が
とっても素敵なおみやげを持って帰ってきてくれました。





いつもいろいろ買ってきてくれますが(ほとんどグラス)
こちらが一番嬉しかった~!







買ってきてくれたのはこちら。





Iメルシー1










そら植物園のオリジナルプラント メルシーです。










Iメルシー2





大切なのは、気持ち。
その気持ちを植物という“コミュニケーションツール”を通じて。

そら植物園が命名した「メルシー」

ディスキディア・ルスキフォリア ミリオンハートの新種です。



班入りのハートの葉がキュートです。







Iメルシー3









飾棚に飾りました。








Iメルシー4









この植物を見ていつも「感謝(メルシー)」の気持ちを忘れないように
したいと思います。











そしてもう一つ。








コノフィツム







何とも言えないキュートな形、コノフィツムの花園。

リトーブスとかと同じ仲間のメセン科の植物です。
とっても綺麗な花を咲かせるみたいです。

脱皮もするみたいなんで、楽しみ~^m^















そして最後に







グラス








やっぱりグラス。

こちらは仕事で訪れた桐島かれんさんの
ハウスオブロータスで購入したもの。




グラス2





味のある重厚ななんか懐かしい感があるグラスです。




割れないようにしなければ・・(^_^;)





今回の植物は私が行きたがっていた、代々木ビレッジに寄ったので
そちらのアーバンリサーチで購入してきてくれました。






清順さんに憧れている割には
そら植物園の植物をまだ持っていなかったのでうれしかったです。


















読んでくださってありがとうございます。











ポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村















関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

