topimage

2014-01

 - --.--.-- --


京都ぶらぶら旅 水路閣 ・ Cotoha -Plants & Antiques- - 2014.01.31 Fri

こんにちは~






今日はとっても暖かい阪神地方です。
植物たちも嬉しそう。





さてさて


もう年明け前なんですが、京都に日帰りで行ってきました。
備忘録です。






行った日は残念ながらしとしと雨でイマイチな天気。

けど京都に行ったら絶対行ってみたい場所がありました。











nanzennji.jpg










京都の東山エリアにある南禅寺です。




こちらには魅了してやまないレンガアーチ橋があるのです。









京都1









廃墟のようにたたずむ姿。うーん。味がある~












京都3








ここはよくドラマの撮影とかでも使われるようですよ。


火曜サスペンス劇場の聖女たちのララバイ好きだったなぁ。













京都4










長男は何も言わずおもむろにスケッチブックを取りだし
絵を描き始めました。

絵ごころくすぐられたんかな。









水道橋









描くのはいいけど、完成できるのか?












京都5









長男が絵を描いている間、探索です。

橋の上はこんな感じで水路になっています。

琵琶湖の水が流れていってるんですね。



寺院にこんなレトロなどちらかというと洋風の建築物があるというのは
とても不思議な感じでした。












京都2









南禅寺

〒606-8435
京都府京都市左京区南禅寺福地町
TEL (075)771-0365













次に向かったのがまたまた京都に行ったら行ってみたかったお店。














cotoha1






Cotoha -Plants & Antiques-

〒604-8381 京都府京都市中京区西ノ京職司町67-38
075-802-9108







アンティーク雑貨やめずらしいグリーンを扱うとっても素敵なお店です。










cotoha2












お店に入ってみると









cotoha3









森やん~~。 ウキウキワクワク感MAX。









cotoha4









かっこいい植物いっぱいありました。
ほんと目移りするものばかり。

あー ここで住みたい。。









cotoha5









圧巻です。
これは幻楽かな?老楽かな?

そら植物園さんのグリーンもあります^^




なんか欲しいと思いながら物色してたんですが
なんせ時間が無かったので、今回は何も買えませんでした。

残念。






また京都に行ったら今度はゆっくり見たいです。














ちなみに・・・










この日の夕食は




ど根性ラーメン1





ど根性ラーメンと





ど根性ラーメン12





ど根性ギョーザ♪





これ画像では分かり難いですが、
かーなーりボリュームがあります。

麺の分量2玉半、もやしもモリモリでなかなか麺に到達しません。

ど根性ギョーザは一つがギョーザ7個分の大きさとおっしゃってました。




実は昔夫と付き合ってた当時から京都に来たら、ど根性ラーメンを食べに来てました。

前のお店からリニューアルして、店主も代わって若い方になっていました。

ご綺麗なお店になったけど、
前のこてこてのお店、店主のおっちゃんの甲高い声がなつかしいなぁ。






ラーメン日本一

京都府京都市北区堀川通北山上ル北郵局前西側紫竹上本町1
075-491-5245











この日はそのあと前にも記事にしましたが京都の植物園へ・・

また次回に書きたいと思います。


















長々と読んでくださってありがとうございます。





ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村






























































関連記事

ダイソーのバスケットとステンレストレイ - 2014.01.28 Tue

こんにちは~







最近正月あけから太りだしたので

幼稚園の帰りに30分歩くのと、
食器洗いとお風呂上がりのドライヤーの時に
つま先立ちで足首上下を繰り返しています。




効果はアロエディコトマの成長より遅いと思います。





って昨日食べ放題行ったら無意味やんけーーーー!!


という夫の言葉は耳に入れないようにします。









だってカキフライ死ぬほど食べたかってんもーーーん。







さてさて


結構前ですが、うれしい!たのしい!大好き!なダイソーで
買ってきた物たちです。 










daisoiroiro.jpg









これほんと年明け前に購入したので、もし今なかったらすみません。









daisoiroiro2.jpg









この210円のバスケット。

可愛らしいカバーはむすめにあげまして(どこいったやろ)






daisoiroiro3.jpg









はいすっきりしたお姿に。



ごちゃごちゃしたものを入れようと思っていましたが
ちょっと違うことに使おうかなと考え中です。





そして後のものはほとんど、グリーンの鉢受けやポットなどに使うために買いました。









daisoiroiro4.jpg









基本的につやつやのものは、くすませたいお年頃なので、

艶消しスプレーで








daisoiroiro5.jpg







はい消えた!




こちら





aroe1.jpg





このアロエたちの下に敷いています。



ちょっとサイズが窮屈ですけど、もう少し大きいサイズのトレーないかな。



また探しに行きます~。


























読んでくださってありがとうございます。





ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村







































関連記事

IKEAのLED照明でチランジアをライトアップ - 2014.01.25 Sat

こんばんは~






去年ですが、IKEAのDIODERを買いました。






dioder_2014012523522145b.jpg








でテレビの裏にセッティングしてたんですけどね。






IMG_0790_2014012523522219b.jpg









最近普段全然つけてないことに気づきました。

せっかくなので、気分転換。
違うところに付け替えようかなって思いまして。











ledライト1









チランジア棚に付け替えました。








ledライト3









多肉ちゃんやチランジアが照らされて綺麗です。








ledライト2










照明で遊ぶとグリーンも映えますね。













ledライト5












ちなみにテレビの前に置いてるジャーはAD軟膏(言わんでええって(^_^;)

最近乾燥肌でかゆくって。





お風呂から出る前に中でワセリンを濡れた体に直接塗るようになったら
マシになったような気がします。



















読んでくださってありがとうございます。





ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村






































関連記事

カレンダー作り直しました - 2014.01.24 Fri

こんにちは~





年明けにカレンダーを作りました。









カレンダー2









別にこれでも良かったんですが、
なんかあまりにも白すぎる紙質がちょっと気になってまして・・・







キャンドゥだったかな。A4のクラフト紙を買ってきました。









カレンダー再び1










新たにプリントアウト~って思ったら、なぜか紙詰まりまくり・・








カレンダー再び2







どうやら普通の紙より薄いのか、何度やってもくちゃくちゃになってしまいます(*_*;



なので普通紙をマスキングテープで貼りつけて少し厚みを出しました。







カレンダー再び3














するとなんとか無事に印刷♪ やったねー










カレンダー再び4














セッティングしてみました。











カレンダー再び5










もう1月も終わりだし、もったいないから2月からね。









カレンダー再び6











やっぱり前の白よりは馴染んだような気がします。







A4のクラフト紙なにかと使えそう~( ´艸`)
















=====================================














昨日の夕日です。






taiyou.jpg








昨日はなんだかすごく太陽が大きくて、
太陽にほえろでした。





日によって、大きく見えたりするのが不思議だな。





















読んでくださってありがとうございます。





ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村





































関連記事

ふすまに取っ手をつけました - 2014.01.22 Wed

こんにちは~









前にリメイクしたふすまですが








ふすまとって1








すっきりがいいなと思って、取っ手はつけずに考えていたのですが
やっぱりピッチリ閉めにくい・・・


スムーズな開け閉めのため、取っ手をやっぱりつけることにしました。





っといっても、このふすま







ふすまのとって3









上の画像通り、壁との間に隙間が全然ないんですよ。





どんな取っ手をつけよーかなーといろいろ見てたんですけど
隙間のにはいる取っ手じゃないと開け閉め出来ないし・・・ むむむ。




で結局家にあった端材で対処しました。







ふすまのとって2








もともとふすまについていた取っ手をはずして、
そこの部分に後ろから木材かましてビス打ちしてます。




問題は隙間にはいるのか・・・!?












ふすまのとって4






おそるおそる・・・








ふすまのとって5






ぎりぎりセーーーーーーーフ!






良かった・・・(^_^;)












ふすまのとって6











これで開け閉めが簡単に出来るようになりました。

ちょっとしたことだけど、
出来るだけ駆除できるストレスはなくして生活を送りたいですもんね。


他にもいろいろとなんとかしないといけない場所があります。


こういうのって結構腰が重くなりますね((+_+))















======================================















前に道の駅でロマネスコ買いました。








ロマネスコ








なんとも不思議で造形的なお野菜。ブロッコリーとカリフラワーの合いの子なんですね。








ロマネスコ2






ちょっと背筋ゾワゾワしそう・・(*_*;

けどこのフラクタル図形がなんとも芸術性を感じますね~。
















読んでくださってありがとうございます。





ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


















































関連記事

むすめに簡単ネックウォーマー - 2014.01.21 Tue

こんばんは




今更ながら、冬物全部は出していなくて
むすめの服をごぞごぞしていたら、去年作ったネックウォーマーが出てきました。







ネックウォーマー









作ったといってもね。



100均で買ったフリース地とざっくり地のマフラー2つを輪っかにして、縫って
サイズアウトしたお気に入りのジーンズのタグを縫っただけの
お手軽ハンドメイドなんですけどね。

一応リバーシブルになってます。



なかなかお気に入りだったので(むすめじゃなく自分が(^_^;)
出てきて良かったです。


最近むすめはシンプルな黒や、茶色の服を着てくれなくなりました。

女の子はピンクやキラキラが好きなんですね。




せっかく出てきたけど、服装に合わないなぁ・・・





















=======================================













昨日長男とむすめと三人で神戸ぶらり旅に行ってきました。








神戸1








電車ででかけることがないので、ほぼ初めての電車にむすめ興奮。
(赤ちゃんの時は何回か乗ったけどね)










神戸2









やっぱり神戸はいいです。
何度来ても癒されます。








butmann.jpg








中華街ではぶたまんを食べました。








見た目はパンダ、頭脳はひき肉。
その名はパンダぶたまん!
↑どっちだ?










そういえば前知恵袋で

「見た目は子供、頭脳は大人ではなく高校生ですよね?」

って冷静な質問を見たことがあります。




たしかに・・



















くだらない話を読んでくださってありがとうございます。





ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



































関連記事

ベランダからいれたグリーン / サザエさん展 - 2014.01.18 Sat



こんにちは~






いよいよ最低気温が低くなってきたので
先日ベランダに置いてた多肉たちなどをざっと部屋にいれました。







aroe2.jpg









部屋にいれるのが遅すぎたのか、ちょっと色が変わってしまった
アロエジュクンダ 病気のような微妙なお色に・・・

けど健気に花芽を出しています。








aroe3.jpg









こちらも少しお色が寒さで紅葉したアロエ。
こちらのアロエの名前忘れてしまいました・・
けど大好きなお色です。






aroe4.jpg









こちらはGAワンダー白帝城と書いていましたが・・
検索したら白帝城はどうやらアロエではなくハオルチアみたい。

けどハオの白帝城の画像を見てると形が違うし

うーん。なぞです。。

けどシャープな形に表面の質感も好みです。








aroe1.jpg







りんご箱棚へ飾りました。


下に敷いてるのはダイソーのステンレストレイ。
ちょうどいいです。
















渋滞










和室もごっちゃり・・

調和もへったくれもありません。


はやく温かくならないかなぁ。














=======================================















昨日友達とサザエさん展に行ってきました。






sazae.jpg






みんなのサザエさん展

開催日 1月15日(水) ~ 26日(日)
会場  大丸神戸店 9階イベントホール






前日メディアに少しでていたので、結構な人かな~と思ったのですが
やっぱり平日だったのですいていて良かったです。







sazae2.jpg






中は写真撮影NGで、こちらだけOKでした。

マスオさんって本当にほんと~~~に偉いなぁ・・尊敬します。









子連ればかりで、いい年の大人三人組で行ったら浮くかなぁと思ってましたが
意外に会場は大人ばかりで子どもはほとんど見当たらず・・
まぁ平日っていうのもあるのかな。

私が見ていた前におっちゃん二人組が嬉しそうに仲良さそうに見ていて、
なんか微笑ましかったです。








sazae3.jpg


下から照らされて若干ホラー。
なぜに子どもチームだけ2D・・・?力尽きたんでしょうか。










サザエさんの意外なエピソードが知れて本当に面白かったです。

そんなに大きくない会場ですが、結局1時間ぐらいいました^^




全国を回るみたいですね。

神戸は来週までやってるので興味があればどうですか~?



















読んでくださってありがとうございます。





ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



















































関連記事

コーヒーメーカー買いました - 2014.01.16 Thu


こんにちは~








この前4歳のむすめ
トイレで大きい方をしながら、寝てました。

こんな漫画みたいな事が本当にあるんだな。とびっくりです。









さてさて
もう年明け前ですが、コーヒーメーカーを買いました。








コーヒー






メリタ コーヒーメーカー  アロマサーモステンレス







ずっと手動のごりごりして、ドリップして飲んでたんですが、
あんまり美味しくなくて。
やっぱり温度とかを考えたら、機械のほうが確実なんかなと。





手動のごりごりもしんどいので





コーヒー2







メリタのグラインダーも買いました。すみません。よごれてましたね。






何かを買うとなると、結構価格、機能、口コミを徹底して調べるのですが
こちらは値段も口コミも売上もなかなかでした。

散々迷いましたが、買って良かったです。




美味しいので毎日5カップ落として飲んでたら
あっという間に豆が無くなってしまいました。

コーヒー豆も何がいいかまた調べないと~。















===============================












今朝の空です。








sora.jpg






西はまだ夜。東は暁。




うちは南西向きなので朝日がみれないので残念だなー。

















読んでくださってありがとうございます。





ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村











































関連記事

サンスベリアをぶら下げる - 2014.01.14 Tue

こんにちは~







年明け前ですが、ディコトマと一緒に購入したグリーンです。









サンセベリア1





サンスベリア ベラ






一般的に生産されていないため、
あんまり流通していないらしい?珍しいサンスベリアです。




サンスベリアもいろいろあって、高いものだとべらぼうにお値段張るんですよね~。









サンセベリア2













ロゼット状の先の尖った短い棒状の葉を伸ばすサンスベリアで
ランナーで増えていきます。


ところどころ伸びた根っこがお気に入りです(*^_^*)





置く場所もないので、ちょいとぶらさげよかな~と思って
番線でまたうりゃーーーーーーとひっかけるの作りました。







サンセベリア3









キッチンカウンターの黄昏ランプにぶらさげました。













サンセベリア4








サンスベリアは空気を綺麗にしてくれるらしいですが
近くにおったら常に綺麗な空気が吸えるのかな。

くんくんしたけどあんまりわからんなぁ。


匂ってどうするねん。










一人ボケつっこみ失礼しました。




















======================================












この三連休比較的天気がよかった阪神地域です。











ぷりきゅあ







近くのショッピングセンターにプリキュアをむすめと二人で見に行ったり
(大きいお友達がいるかなと期待しましたがいませんでした。)









amagasaki.jpg









またまた尼崎の温室を見に行ったりしました。
アローディアのでっかいのたまらん~\(◎o◎)/!









前行った時は気が付かなかったんですが、そこの公園にいた銅像。







どうぞう1














どうぞう2






ちょっとこっちこいや










喧嘩をふっかけられました。






銅像もよく見たらおもしろいですね。












読んでくださってありがとうございます。





ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村















































関連記事

ノートパソコンをジャンクにプチアレンジ - 2014.01.10 Fri

こんにちは~










先日からずっとたかじんさんの歌を口ずさんでいます。
「ICHIZU」「あんた」「なめとんか」「東京」etc・・

昔よくカラオケで歌っていました。

関西人としては本当に心にぽっかり穴があいたみたいで寂しいです。












さてさて
もう年明け前ですが、
別にせんでもええんちゃうんっていうようなDIYをしました。

いつもそんなDIYばかりですが・・(^_^;)





うちのノートパソコンです。

キッチンカウンターに置いて使っています。







パソコン1









ほんとにね。そのままでもええんちゃうのん。ですよね。

けどどうしても白のつやっつやがなんか気にいらなくて。









で できあがり。









パソコン2









こんな感じに例の節ありベニアを貼りました(^_^;)

あんど ちょこっとステンシルとアイアンを飾り付け。









パソコン3








開くとこんな感じ。角もあわせて丸く削りました。





こちらのアイアンの板は、以前ティッシュボックスのリメイクで使ったもののあまりです。








パソコン4







いつもカウンターで横に置いてるので、お揃いのようになりました。








鉄の板を使うと、よりピリッと男前にしてくれるので
大きさを合わせるのは手間ですが、とっても使えるやつですよ。
(けどグラインダーはやっぱ怖い(>_<)
























長々と読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


















関連記事

和室のグリーン - 2014.01.09 Thu

こんにちは~




今日からいよいよ娘の幼稚園も始まり
通常生活が始まりました。

長男は朝からパニックで大変だったけど
自分に打ち勝って頑張って学校に行きました。
少し前なら間違いなく学校休んでただろうけど、よく頑張った!






さてさて うちの今現在の和室に置いてあるグリーンです。










和室グリーン2









和室には出来るだけ置きたくないと思っていたけど
なんせ、日が当たる場所が限られてるんで・・









和室グリーン3








畳の上に直接は湿気の問題とかもあるので
ベニアにオイル塗って敷きました。







最近エバーフレッシュにカイガラムシがまた発生して
ほんと厄介です。
毎日チェックして歯ブラシでこまめに除去してます。









和室グリーン4







リビングのテレビ上に飾っていたアイアンの壁掛けをこちらに移動しました。

ウスネオイデスとストレプトフィラを飾っています。









和室グリーン1










和室の正面にはオーガスタとウンベラさん。




今日は寒波がやってきてるようなので、
まだベランダにあるグリーンもいれないとなぁ。
どこに置こうかな・・












今年こそは和室→洋室化計画をやるぞ~ たぶん
















=========================================















最近気に入ってるメニューです。

こちらてりてり牛蒡。






gobou.jpg







ごぼうを小口切りして、水にさらして
片栗粉まぶして、いためて、みりん砂糖醤油で味付けしたもの。

塩だけでも美味しいですよ~。








お菓子みたいにばくばくいけます。
便秘気味の時は効果てきめんです。

食べすぎたらお腹が張ってパンパンになるので注意です(´∀`)

















長々と読んでくださってありがとうございます。





ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村









































関連記事

カレンダー作りました  - 2014.01.06 Mon

こんばんは。




すっかり明けてしまいました。2014!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


毎年毎年言ってますが、ほんとあっという間に過ぎ去っていった
クリスマスとお正月。


年をとるたびに早く感じます。




この頃思うのは子供の頃のお正月。


ほとんどのお店がお正月の三が日は閉まっており、
シャッターばかりの商店街を歩くのが、なんか特別な日って感じでした。


大晦日の大量の買い物はとってもエキサイティングで
この時ばかりは財布の紐が緩むのか、
母親に普段買ってもらわえないレディボーデンのデカいアイスなんかも
買ってもらって、ワクワクしてました。



今はほんと元日からお店も開いていて
便利ではあるんですけど、お正月の特別感がなんか感じられなくて
ある意味寂しく感じます。












さてさて 前置きが長くなりすみません。

お正月気分もすっかり冷め切って、気がつけば、
ダイニングのカレンダーがないなぁと思って作ってみました。










カレンダー1







去年作ったカレンダーは書き込み欄がなかったけど結構書き込んでいたので、
今年は書き込み欄があるシンプルな、なんてことないカレンダーに。





そのままもどうかなと思ったので
ベニアと端材で作ってみました。









カレンダー2








端材にはステンシルしようと思ったのですが
簡単にペンコちゃんで手抜きワンポイント(^_^;)







カレンダー3







ベースのベニアにはにシンプソン金具を付けて
端材にはダイソーで購入した、強力磁力のはさみで切れる磁石を付けて挟めるようにしました。




別に磁石にくっつけるのだったら、シンプソン金具でなくてもいいんだけどね。





磁石で挟むので、必要なメモなども挟めて便利かな~。









カレンダー4








ダイニングの電話の前に飾りました。やっぱりここが何かと便利かな。











カレンダー5












去年は母として未熟者ゆえに精神的にいっぱいいっぱいで、円形脱毛症にまでなる始末
(しかもそれを美容室のお姉さんに発見されるという・・ヽ(;▽;)ノハジカシー



今年は「ま。いっか。」「大丈夫大丈夫」をモットーに気持ち穏やかな一年を目指します。






カレンダー楽しい予定でいっぱいになったらいいな~。。
















=====================================
















おとつい、次男とむすめと近くの公園に凧揚げに行きました。







カレンダー7








風が強かったので、あっという間に上がって「わーい」「わーい」と思いきや、
20分で木に引っかかって、終了となりましたヽ(;▽;)ノ




むすめ。なんでわざわざ木がある方へ走って行くねん。












なにはともあれ こんなつたないブログですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。







カレンダー6


















長々と読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村







































関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

