topimage

2014-04

 - --.--.-- --


コウモリランの株分け - 2014.04.29 Tue

こんにちはー








世間ではもうGWにはいっているのかな。

今日は天気も悪いし、家でゴロゴロしております。

見渡してみると、とりこんだ洗濯物はそのままに
やりかけのDIYの木材はそのままに
お昼の洗いものはそのままに・・



見ない見ない let it be~です。









さてさてもうかなり暖かくなってきたので、
うちのコウモリラン(ビカクシダ)の株分けにチャレンジしました。


素敵なchichaさんのブログやいろんな方のブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございますー

chichaさん勝手にリンクすみませんっ











ビカク株分け1







うちのビカクさん 冬の間もどんどん新芽をだしてくれました。

場所的にブラインドにあたるので、
あたる部分を株分けしましたよ。







ビカク株分け2








家にあるものでなんとかしたかったので、
アンティークなウッドトレイと、申し訳ない程度のヘゴ板。
あと水苔を使いました。





出来上がりはこんな感じに。











IMG_0599.jpg











べりっっとはがして、湿らせた水苔をべちゃってつけて、
ぐちゃっと合体させて、針金ぐるぐる・・・


わかるかーそんなもん。な日本語ですみません。






上からみたらこんな感じです。





IMG_0600.jpg







あんまりわかりませんね。

板、ヘゴ板、水苔のミルフィーユ構造になっております。



(もしかしてヘゴ板つかう意味なかったかもしれません(^_^;)





今の時期は日陰になるベランダに飾りました。








ビカク株分け3







ラティスをリメイクしたモザイク壁に。









IMG_0597.jpg








ビカクさんはいっきに個性的に部屋を演出してくれる
優秀プランツですね。

いろんな種類があるみたいなんで、
他の種類もほしいなぁ。



今度は苔玉に植えるのもチャレンジしたいです。





















読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村











































関連記事

お気に入りのグリーンコーナー - 2014.04.26 Sat

こんばんはー









先日フローリングを貼ったついでに模様替えをしたのですが、




IMG_0504_20140424145149575.jpg










もともとマッサージチェアを置いていた部分に
イケアの棚を置いて、グリーンコーナーにしました。











グリーンコーナー1








お気に入りのアロエやサボなんぞを飾っております。






グリーンコーナー4








下の段奥にいる魚の骨のようなアローディアプロセラ(亜竜木)


去年この2倍ぐらいの大きさがあったんですけど、
移動させる際に折ってしまいました・・・(T_T)


冬に落葉するので、今は魚の骨ですが
若葉がでてくるのを待ってるんですがなかなか・・

大丈夫かなぁ・・

斜め横のパキポもまだ葉がでてきませんー(>_<)
生きているのだろうか・・ドキドキ






グリーンコーナー2








アロエディコトマも別の鉢に植え変えました。

この鉢めちゃめちゃ重いので
気軽にベランダに移動とかができないので
ちょっと考えもんなんですけど・・


スクエアの形と荒くれた表面がお気に入りです。










グリーンコーナー3









やっぱりグリーンは白の壁に映えるなぁーと
つくづく思います。









お気に入りのコーナーが出来てうれしいな(*^_^*)



















読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村







































関連記事

リビングフローリング貼り完成 - 2014.04.24 Thu

こんにちはー










先日からブログで記事にしております
フローリング貼り。

リビングはとりあえず貼れましたのでアップしますー







まずダイニングの一部分からリビングにかけて





IMG_0405_20140421162128ba8.jpg

幅木を必死に塗っておりますところです









こちらの部分はこんな感じに。






IMG_0511.jpg











あんなに必死に幅木塗ったのに、全隠れヽ(;▽;)ノ










そして以前のリビング部分は





IMG_0401_2014042116212470d.jpg







こんな感じになりました。











IMG_0505.jpg









なんか画像だと思ったよりイメージ変わらんかしら。

実際にはだいぶんイメージが変わりましたよー




逆方向から。











IMG_0504_20140424145149575.jpg







ちょっと家具の配置替えもしました。

マッサージチェアをどんっと真ん中にもってきて、
もともと壁に付けてた部分を新たなグリーンコーナーにしてみました。









ribinngu.jpg







もと和室だった部分と同じフローリングになったので
ツナガリができて、
少しお部屋が広く感じるかな。








とりあえずリビング終わったけど・・




幅木のペイントもまだだし、
ダイニングもまだ半分残っています(´Д`)





ちょっとテンション下がり気味ですが
ぼちぼち頑張りまーす。




































読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村






































関連記事

リビングダイニングフローリング貼り NO.2 - 2014.04.23 Wed

こんにちはー














やらないといけないこといっぱいあるのに
現実逃避でブログを書きまーす。




DIYで「貼るだけフローリング」を貼っていってます前回の続きです。









リビングフロ1









次男も一緒にせっせとフローリングを貼っていきます。





貼っていくうちにだんだん慣れて職人の様に(^_^;)








平面を貼るのは簡単なんです。

長い部分を縦に切るカットは慣れたら本当に簡単で







IMG_0418.jpg







カッターで何度か切り目をいれて






IMG_0420.jpg





ポンっと折れば簡単にカットができます。







しかしながら

うちのドア回りいらん凹凸がいっぱいありまして・・







リビングフロ5







中にはこーんな複雑なカット・・
ミリ単位で測ってペンチとカッターを使いながら
切っていきます。泣きそうです((+_+))








IMG_0421.jpg








なんとか収まりました(>_<)




けどこういうのいっぱいあるんです(:_;)
いじめか!と思います。








あとリビングもうすぐで終わりっていうところ。


前回ふすまのリメイクで囲いを貼ったんですが・・








ふすまの囲い1







このふすまの木の部分。

今になって邪魔(*_*;







リビングフロ2






もし木材を撤去した時に
フローリングが変な形のカットだとそれもおかしいので
木材の方をカットすることにしましたよ。






リビングフロ3







下すこーしだけカットして・・






リビングフロ4






収まりました(*^_^*)






そんなこんなでリビング部分はやっと貼れました。
(幅木のペイントまだだけど・・)






まだ廊下部分、ダイニング部分も貼る予定です。


気長にいこう・・人生長い・・








リビング完成図は次回にアップしまーす。





























読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村





























関連記事

リビングダイニングフローリング貼り NO.1  - 2014.04.22 Tue

こんにちはー









ちょっと前通販でパンツを買いました。


レビューではサイズ表記よりちょっと大きめなので
ワンサイズ小さいのを買うのがおすすめとのこと。


ちょっとゆるめに履きたかったので
だいぶん大きくなるだろうけど、
いつものサイズより
ワンサイズ大き目でいいやーって思ってポチりました。




商品到着して、ふふふ~ん♪と試着すると・・・









・・・

・・・・・








パッツンパッツンやないかーーーーーい!









今度こそ本気でダイエットします・・













さてさて こちら

前、増税脳内狂い買いの時に購入した貼るだけフローリングです。









IMG_0402_2014042116212210e.jpg












ぼちぼちとリビングダイニングに着手し始めましたよ。








IMG_0401_2014042116212470d.jpg










うちのリビング、ほんとふつーの合板のフローリングです。





とりあえずダイニングからリビングにかけての壁側の部分から着手します。






IMG_0404.jpg








家具をどけるだけでやり切った感満載・・(´Д` )

とりあえず最初に幅木を白に塗っていくところから始めました。






IMG_0406.jpg






使ったのはカインズのペンキ。サンドベージュです。

幅木ぐらい楽勝~なんて思ってたら
まぁ 弾く弾く!




IMG_0405_20140421162128ba8.jpg







想像はしてましたが・・

やっぱりミッチャクロンかなにか下塗りしたほうがよかったかなぁ。


結局4度塗りぐらいして、なんとか見れるぐらいになりました。




これリビングダイニング全部塗っていくと思うとちょっとくじけそうです・・







乾いてから早速貼っていきましたよ~




IMG_0417.jpg







やっぱり下のフローリングと比べると全然違うなぁ。







IMG_0413.jpg







こちら食器棚とかレンジ台とか置いてる部分です。







ちょっと長くなりそうなんで、また次回に書きますね。






























読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村




















関連記事

グリーン集合 - 2014.04.18 Fri

こんにちはー











今日は昼から小学校でクラス役員を決める懇談会があります。
今年は役員を立候補しようと思っています。

経験したことあるのに、ドキドキしています・・


そして夜もまた中学校の役員決めがあって。
そちらでも決まってしまったらどうしようとまたもやドキドキ・・


小学校で立候補しようと思っているので
幼稚園はとりあえず外れたので良かった。



毎年この時期は小心者なのでドキドキします。



救心 プリーズ・・・








さてさて


大事に持っている雑誌に
広島に行ったら是非訪れたい
叢ーくさむらーさんのかっこいい写真が載っていました。








kusamura.jpg










こういう写真ほんとたまんないです(>_<)

ほんとアートですよね。




そしてグリーンはやっぱり白い壁に映えるなぁーと思います。




こつこつためてきた小さめグリーンたちの一部を
前リメイクしたチェストの上に置いて
集合写真を撮ってみました。











グリーン集合2









はいはーい そこちょっと右ー


そこの君はもう少し前ねー







なんてあほな事を言いながら、怪しいカメラマン気どりでパシャり。










ボタニカル









加工なんかもしちゃったりなんかして・・・








おもいっきり自己満足。 


なんかクラス写真の様で
よりグリーンが愛しく感じます(*^_^*)

























読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



















関連記事

ハンドル(取っ手)をつける際のマーキングの仕方 - 2014.04.16 Wed

こんばんはー








春ですねー


グリーンたちがどんどん若葉を出してくれて
うきうきします。







さてさて前回和ダンスを洋風チェストにリメイクしたのですが
ハンドルを9個もつけました。








三段チェスト1







ハンドルってほんと中心部分が
ちょっとでもずれてしまうと目立ちます((+_+))

縦にも横にもずれずに穴をあけるのは本当に緊張ー

失敗は許されないしっ




前ダイニングのチェストのリメイクをした時、  →ちなみにこちら
結構ハンドルの位置の穴あけに苦労しました。



たぶんなんかやり方があるんじゃないかと思いますが
今回ふとピンときたものを使ったら結構簡単にできたので
紹介しますー




それは






IMG_0044_201404162336493fb.jpg







押しピン♪ もとい 画鋲



ちなみに押しピンって関西弁らしいですねー
全国で通じると思っていたのでびっくりでしたー







IMG_0492.jpg









ハンドルのネジ穴が来る部分に両面テープで貼りつけて







IMG_0493.jpg








ハンドルの中心と、引き出しの表面の中心部分を合わせて
プスっっと指すとマーキング完了♪




あとはその小さい穴に
ドライバーでネジ穴をあけて、取り付けできます。


ああ・・なんて簡単。。



ダボにつかうマーキングポンチの要領ですね。



え!こんなん普通やんって内容だったらすいません~。







てかこんな記事誰かのお役にたつのかしら。




























読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村




































関連記事

和ダンスをチェストにリメイク - 2014.04.11 Fri

こんばんはー












前回和ダンスをゲットした記事を書きました。







wadansu 1








こちらをリメイクしました。



早速ですがアフターです^^










三段チェスト4









角棒を下に貼って足をつけ、全体にブライワックスを塗り塗り









三段チェスト5









引き出しも増やしました^^










っていうのはもちろん嘘です。








三段チェスト2






9個引き出しがあると見せかけてフェイクです。



節ありベニアを貼って、取っ手をつけてなんちゃってチェスト風^m^





一番苦労したところは





三段チェスト3








この足部分です。


この角棒ほーーーーんとに堅くて・・斜め切りカットが大変っ!!!

一気にやる気ダウンして放置(^_^;)

斜め切りだけで2日ぐらいかかってしまいました。


黒の色塗りは次男がやってくれたので助かりました。







三段チェスト1







結構気にいったので、

なんか自分の部屋に持っていくのがもったいなくなって






三段チェスト6







ちょっとの間は普段目につくこの部屋に置いておこうかなって
思っています。





服入れるチェスト天板外れっぱなしやけど(^_^;)






























読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村












関連記事

和ダンスをゲットしました - 2014.04.10 Thu

こんにちはー









ドラマで男性のシャワーシーンがある時、
かならずといってもいいほど、シャワーヘッドを高いところに固定して
頭ガシガシしてますね。


私はシャワーヘッドを手に持って、浴びているんだけど
この前ものすごく久しぶりに二男とお風呂に入った時
次男はドラマのシャワーシーンのように
高いところに固定して浴びていました。


気になって夫がシャワーしてる時、確認したら
夫も固定シャワー・・




男性は固定シャワーをしてしまう性質を持っているのかな。




くだらない疑問失礼しました。













さてさて 

私の服などを入れていたチェストの底板が抜けました。


かなり前に買ったお値段が手ごろな合板の組み立てのもので、
やっぱり素人の私が組み立て家具をやると組み立てが甘いのか
イマイチ長持ちしません((+_+))


ちゃんとしたやつほしいな~とイケアで見たり
いろいろ見ましたが、なんか決められずにいました。




けどけどリサイクルセンターでピンときたもの発見♪






wadansu 1







たぶんお着物をいれる桐のタンスだと思います。
とても状態が良くて、総桐仕上げっぽい。







wadansu2.jpg







無塗装なので、いろいろ手の掛けようがありそう^m^






早急にリメイクをしたので、次の記事でUPしますねー























読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村












関連記事

±0の電気ポット と 植物男子ベランダー - 2014.04.08 Tue

こんばんはー








この前歯医者に歯のお掃除に行ってきました。



本当に憂鬱でしたけど、今年こそは!と思っていたので
思い切って行きました。

歯石取ってもらってスッキリしたけど
めちゃめちゃ痛かった~~(>_<)

かるい虫歯治療より断然痛いです。


歯ぐきが弱ってるのか、出血も結構あって
うがいするときにビックリ。



絶対もう歯石つけたくないので、歯間ブラシ頑張るぞ。









さてさて

この前フォルムに惚れこんでプラスマイナス0の電気ポット
買ってしまいました。






purasumainasu1.jpg







お色はブラウン。黒に近いです。






purasumainasu2.jpg







コンセント入れて、RESETボタン押すだけというシンプル設計。






purasumainasu3.jpg






メリタの珈琲メーカーがブラウンで、お色が本当にピッタリでした。

容量が0.5Lとちょっと少なめなんだけど、
お茶飲む程度なので大きさ的にも家にはこれで十分かなー。













=====================================











NHKBSで4/2から始まった「植物男子ベランダー」

今めっちゃつぼにはまっております。







IMG_2171.jpg








前の単発のも興味深く見てました。

これから連続でやってくれるみたいで
うれしーなー^^


田口トモロヲさんののほほんとした雰囲気がとってもいいです。


























読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村












関連記事

いぼいぼ鬼切丸とヒットな雑誌 - 2014.04.05 Sat

こんばんはー










今日は二男とむすめと公園で逃走中ごっこをしました。


私はハンター役。

腕を直角に曲げ指先をピンと伸ばしながら、真剣に捕まえに走りましたが
真剣に捕まえられず・・・





千代の富士のように体力の限界を感じました・・ 












さてさて

この前偶然見つけて購入した鬼切丸です。







onikirimaru1.jpg




アロエマルロシー


ずっと欲しいアロエの一つだったので、うれしー^^


植え変えたらモスポットにひびが入ってしまって、かなしー(>_<)






onikirimaru2.jpg







このごつごつ感。たまりまへーん。















=======================================















ちょっと前ですが本屋で見かけて表紙買いしてしまいました。







2nd1.jpg






2ndという男性ファッション雑誌のインテリア特集です。







2nd2.jpg






男性誌のインテリアはやっぱりかっこいいですね。

グリーンの飾り方とかもちょっとした工夫を感じたり。





2nd5.jpg







コーナーの飾り方の工夫とか参考になりました。





















読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村










関連記事

キャンドゥのミニミニキャニスター - 2014.04.04 Fri

こんばんはー












やってしまいました。



無意識にカールのチーズ味完食してしまいました・・・






ささやかなダイエット洗い物の間につま先立ち、頑張って続けてますが

心の底から意味ないな。と思いました。







さてさて

最近ご飯食べたあとに日本茶を飲むのが習慣になってまして・・・


いちいち自分だけのために急須でお茶を入れるのは面倒くさいので
粉末タイプのお茶を飲んでます。


やっぱり風味にはかけますが、お湯にいれるだけという手軽さが一番なのです。






お茶を入れるための入れ物。

なにかないかなーと探してましてキャンドゥで見つけました。








お茶4







正式名はわかりませんが、スパイスを入れるためのキャニスターのようです。

この大きさの瓶を探していたので
本当にバッチリでしたー





お茶3







緑茶、ほうじ茶、玄米茶です。



夜7時を超えたら、カフェインで眠れなくなるのでほうじ茶を飲むお子様のわたくしです。









お茶2









珈琲コーナーに。


ちょっとしたことですが、チョイスの楽しみ^^

つかのまのホーーッを楽しんでます。















=====================================














先日の結婚記念日で夫が買ってきてくれました。






ohana.jpg






お花と





ti-zu.jpg




またDEAN&DELUCAのチーズ ^m^




チーズ、あまりにも本格的すぎて、ちょっとずつネズミの様にかじっています。










今年で水晶婚式になります。



透明で曇りのない水晶のような信頼、
お互いにこそこそしたり隠し事等のない澄んだ気持ちでいようね
っていう意味の様です。


この言葉の様な夫婦も憧れるけど
まったく隠しごとのない夫婦っていうのもどうなんだろう。









どっかこじゃれたお店に食べに行きたいなぁー。


けど着ていく服がないわ・・ (+_+)














読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
























関連記事

ELKさんで購入したサンスベリアフランシシー - 2014.04.02 Wed

こんばんはー










いいともが終わりましたね。

最近は見てはなかったのですが、
子供のころからある番組だったんで
また昭和からのものが終わってしまったんだなって
寂しくなってしまいました。



学校を熱で休んだ時に見る
NHK教育のテレビといいともが大好きだったな。







さてさて
もうかなり前になりますが、行ってみたかったELKさんに
行ったので記事にしたいと思います。








一度行った時にちょうどCLOSEで、涙したELKさん
リベンジしてきました。







elk1.jpg




スペースプロデュースELK    

大阪府岸和田市摩湯町126








アンティーク雑貨やジャンクな商品と
グリーンの品揃えが抜群なELKさんです。






elk2_2014040123462774f.jpg







やっとこの玄関を通れるのねー・・(>_<)





elk3.jpg







中はやっぱり趣のあるスペース。グリーンわんさかで心うきうき♪






elk4.jpg








シャビーなアイテムもたくさんありました。





elk5.jpg







時期が時期だったんで、グリーンはいつもより少なかったようです。






elk6.jpg








入口に堂々とそびえたつディコトマさん

やっぱかっこええ~~













で 一つだけ目があったグリーンをお持ち帰りしました。




それは





sansu1.jpg






サンスベリアフランシシー




ランナーで増えていく面白いサンスベリアです。






この姿まるであの 




barutan.jpg





バルタン星人にそっくりだと思いませんかー









フォッフォッフォッフォ・・・

















ところで..

かっちょよいELKさんですが、本当に本当に残念なのですが
どうやら3/15に閉店してしまったようです・・

また夏の跡地に別店舗を予定されてるようです。


またかっこいいグリーンのお店ができたらいいなー



















読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村




































関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

