topimage

2014-10

 - --.--.-- --


押入れのふすま開き戸をリメイク 2 - 2014.10.24 Fri

こんばんはー










今日むすめを幼稚園に送った帰り、
自転車押しながらとぼとぼ歩いていると
びしっと証券マンのようにスーツと眼鏡を決めた男性が、
自転車の前と後ろに保育園児ぐらいのお子さんを乗せて
爆走していました。




奥さん。熱でもでたのかな。がんばれ!と心の中で思いました。













さてさて
前回の続きです。

すみません。今回は画像が多いです。









IMG_1285.jpg







うちの押入れのふすま開き戸です。

ベニアを貼る前に下処理をしていきましたよ。









IMG_1289.jpg









まず外したところです。










IMG_1290.jpg









合わさる部分に飾り板が付いていました。

こちらを外していきます。




ちゃんと取れるやろか~と恐る恐るマイナスドライバーを挟んで・・・









IMG_1292.jpg









ペリペリペリ~


両面テープでくっついてただけでした(^_^;)




備え付けの扉ですが、両面テープ仕上げなんてあるもんなんですね。










IMG_1294.jpg










外れたのはいいですが、和紙の部分と、木の部分。
少し段差があるんですよね。



そのまま上からベニアを貼ると、
やっぱり段差があるのでびっしりと貼れないので













IMG_1295.jpg










ざ☆ 主婦の味方 ダイソーでこんなもんを買ってきましたよ。


カラーボード。とっても軽いです。




それを和紙部分に貼って行きました。









IMG_1297_201410242000120f6.jpg










つぎはぎつぎはぎやけど・・・これで段差がなくなりました^^







で、やっとベニア貼っていきますよ~。








IMG_1296.jpg










横の木の部分は協力両面テープ。
真ん中はびっしりボンドで貼っていきます。










IMG_1298_20141024200308137.jpg









金具の部分は2mmぐらいベニアをカット。

面倒くさいですけど、
やっぱりちゃんとやるときっちりはまって気持ちいいです。







もくもくと貼る作業を何日かかけて続けて・・・・




やっと貼り終わったーーー







こんな感じになりました。
















IMG_2413.jpg








結構な枚数貼りましたよー(´Д` )










IMG_2416.jpg












取っ手ははいつも通り、艶なし黒で塗りました。




やっぱり節入りの方がいい味が出るなぁ。

ベニアは本当に木によって全然違いますね。










IMG_2419.jpg










やっと和がすっかり抜けたかな。

けどまだこの扉は完成しておりません(´Д` )





またまた続きは後日にー

























いろんなDIY作品がこちらから見れますよー




にほんブログ村 トラコミュ *DIY女子*へ
*DIY女子*




にほんブログ村 トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*














読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













関連記事

押入れのふすま開き戸をリメイク 1 - 2014.10.22 Wed

こんにちはー










いろんなドラマがまた始まりましたね!



楽しみにしてるドラマがいろいろありますが、
今一番楽しみにしてるのが、「マッサン」と「アンダーザドームSeason2」です。

あ 「Nのために」も良かったです!
湊かなえさん原作なんで楽しみにしてました。


ドラマの様にドラマチックな生活を送りたいなぁ。
と思いつつ、やっぱり平平凡凡が一番幸せなんだろうな。









さてさて



「終わらないのが楽しいですね。」とふざけた事を
載せてもらった本に書いてましたが
和室改造計画・・まだまだ続いています。


もう終わらないのが楽しいどころが、苦痛になってきました。







和室改造計画

1 次男がスライディング(T▽T)で開けた壁穴を補修。。
2 天井ペンキ塗り。
3 壁に漆喰塗り。
4 ふすまを板張りに。
5 ふすまに囲いをつけました。
6 畳をフローリングに。






だいたいほぼもと和室の面影もなくなってきました。


今はこんな感じに。











wasitu.jpg













もう和のにほいは残ってないだろう。と思っていましたが


振り返ると・・・残ってた!











IMG_1285.jpg










押入れのふすまの開き戸です。

分かってました。分かってましたけど、見ないふりしてました。










IMG_1286.jpg











和紙がどうごまかしても、洋室感に邪魔してます。





最終的にはこちらもなんとかしないとーと思っていましたが、
時は経ち・・






ようやく この時に買った節入りベニアを使う時がやってきました!
もうすぐ1年やん・・・









カットして、オイル塗って準備万端ですよー










IMG_2061.jpg










ふすま開き戸に下準備をして、貼っていこうと思いますー。









続きはまた次回で~


















いろんなDIY作品がこちらから見れますよー




にほんブログ村 トラコミュ *DIY女子*へ
*DIY女子*




にほんブログ村 トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*














読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












関連記事

目覚めた亀甲竜と久々のベランダランチ - 2014.10.21 Tue

こんにちはー











先日またカラオケに行ってきました。



最近のボードの選曲できる機械。
選曲の履歴も見れるんですね。




この日歌ったのは
Bobby Caldwell、サンボマスター、ドリカム、秦基博、ちあきなおみ・・・
私選曲に統一感がないので、まさか同じ人が歌ってるとは
後の入った人思わないだろうな・・(^_^;)












さてさて

種から育てているうちのアボカドちゃん。
今ベランダにいらっしゃいます。








IMG_2323.jpg








どこかわかります~?





ここです。








IMG_2324.jpg








すくすくと大きくなって、鉢がきつそうだったので
植え代えようかなと鉢を持ち上げようと思ったら、






がさっっ    ( ⊙‿⊙)なに??←ほんまにこんな顔になりました。








よく見ると










IMG_2325.jpg









ありゃー 亀甲竜はんが消えてます。











IMG_2328.jpg









アボカドにぶ~らぶ~らしておりました。


うちの亀甲竜はんはアフリカ亀甲竜。(亀甲竜にはアフリカとメキシコがあるそうです)
冬型なんで、夏場はお休みしてたんですが
知らないあいだにお目覚めしていたんですね。











IMG_2330.jpg








つる性なんで、アボカドにぐるぐる複雑に巻きついておりました。

勝手に巻き付くもんなんですね。









IMG_2526.jpg







もう一度植えました。

つる用に針金も一緒にin。

いかついお芋さんですが、葉っぱはハートでチャーミングですね。









うちにはもう一つ亀甲竜2号がいます。








IMG_2527.jpg








こちらは植え替えせずにプラ鉢のまま。

こちらも知らないあいだにツルが出始めていました。


2号は割れも大きくなって、育ちもぐんと大きくなりました。










IMG_2529.jpg









比べてみるとよくわかりますね。

うーん。最初は同じぐらいの大きさだったのに、やっぱり
植え替えしたのがまずかったのかなぁ。




















=============================
















冬に向かってベランダからグリーンを移動し始めています。

やっと空白がでてきたので、以前のようにテーブルと椅子を出しました。









IMG_2525.jpg









せっかくなんでランチでもと
また残りもんばっかりのショボランチ。









IMG_2522.jpg










しょぼすぎて、ランチとてもアップで撮れません汗






























いろんなグリーンの記事がこちらから見れますよー





にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン













読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















































関連記事

植物と心の距離を近づける。西畠清順氏トークイベント - 2014.10.18 Sat

こんばんはー









いやーーー この4日間。テレビの前で興奮してました。
CSシリーズ! 阪神おめでとうぅぅぅ~



巨人ファンの皆様すみません。


興奮がとまりませんっ。





日本一になったらいいなぁ。












さてさて
先週の話ですが、
楽しみにしていたイベントに行ってきました。






そら植物園 プラントハンター西畠清順氏の
植物と心の距離を近づける。

トークイベントです。





IMG_2630.jpg






大阪府吹田市の春音さんというお店で行われました。

小さなお店で長時間のトークイベントと立食パーティ
清順さんにとって初めてだったそうです。










tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o3_500.jpg


まともな画像がなかったので春音さんから何枚かお借りました。すみませんっ








到着したらすでにいっぱいの人ひとひと・・・

あいかわらずフランクで面白い
植物やそら植物園の取り組みに関するお話しが炸裂していました。






友達と車で行ったんですが、実は途中で車をこすってしまって
頭ん中絶望状態だったんです(T_T)
そんな事も忘れるほど楽しいお話しでした。







一番印象に残ったのは
清順さんの座右の銘「念ずれば花ひらく」という言葉。



「念ずれば花ひらく」というと
思い続けていれば、いつか夢がかなう
みたいなイメージがありますよね。




植物を育てていると花を咲かすことが最終目標にとらえがちですが、
実は植物にとっては、「結」という言葉もあるとおり、
果実を実らすことが子孫を残す最大の目標らしいんです。
なので花を咲かすのはスタートラインに過ぎないと。




現実思い続けていれば、いつか夢がかなう。という事は、
実際問題むずかしいけど、

「念ずれば花開く」
「あきらめないで思いづつけていれば、スタートラインに立つことが誰でも出来る」と
いう言葉を清順さんは座右の銘にしているとのことでした。




さらーっと聞いたので、ちょっと内容がおかしな所があるかもしれませんが、
そんな感じだったかなと思います。
自分の文章能力の無さがなさけない・・・









質問コーナーが終わるとグリーンの即売会と
お楽しみの立食バーティ(*^。^*)











tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o1_1280.jpg












とっても美味しいお料理~
ビールやワインなんかも出して頂いて(車なんで飲めないけど・・)
清順さんの奥さんからの差し入れの
恐ろしいほど美味しいブドウが最高でした!











tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o4_1280.jpg






たくさんのグリーンに囲まれて・・







tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o6_1280.jpg









あっという間に日は暮れていきます。









tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o7_1280.jpg









お店の前には前日に入ったという迫力の樹齢100年以上のオリーブ。









IMG_2621_20141019012252be1.jpg

お恥ずかしながら写真も撮ってもらいましたーーっ汗












tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o8_500.jpg








最後は皆さんでパチリ。








アットホームな楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)


























いろんな植物に関するの記事はこちらから見れますよー






にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green






にほんブログ村 トラコミュ 植物へ
植物

















読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





















関連記事

パールアカシアとカシワバゴムの木 - 2014.10.16 Thu

こんにちはー













先日夫が寝室の方でやけに声を荒立てて
電話をしていました。
どうやら仕事でトラブルがあった模様。




大丈夫かなと思って、
電話が終わったころに、寝室を覗きこんだら
夫。 パンツいっちょでした。


ずっこけそうになりました。



どうやらシャワー上がってからすぐ電話がかかってきたそうで・・



電話の向こうの方、まさか夫がパンツいっちょで
深刻な話してるとは思ってもなかっただろうなぁ(^_^;)















さてさて
前回ご紹介したお友達からパールアカシアの剪定したものと
取り木で根が出たカシワバゴムの木を分けていただきました。
いつも本当にありがとう(^^ゞ



すごく大きいパールアカシア。
シルバーがかった葉がとても綺麗なんですよ。



ちょっと大きいので、切り分けて
いろんなところに飾ってみました。










IMG_2589.jpg










まず元和室に。

花瓶がないのでベランダに転がってたポットに(^_^;)











IMG_2595.jpg









リビングのリンゴ箱デスクに。









IMG_2590.jpg










あと少し切って薬瓶に入れて飾りました(*^。^*)










IMG_2596.jpg









もう少し渇き気味になってきたけど・・・ 長持ちして欲しいなぁ。











もうひとつはカシワバゴムの木。



早速モスポットに植えました。










IMG_2611.jpg








葉っぱがひょっとこみたいで可愛いですよね。





カシワバゴムは昔枯らしてしまったことがあります。
今度は大きくなりますように・・・



















====================================















台風が来る前の少しどんよりした日。





夕刻にベランダでグリーンの植え替えなどをしていたら・・・・







重い雲の奥に光る夕日が。









IMG_2613.jpg









おー 燃えてるぅ と思って
そのまま植え替えを続けていると・・・







いきなりさーーーーーっとベランダがオレンジ色に。












IMG_2615.jpg











燃えてる夕日に雲が反響しだしました!



あまりの綺麗さに言葉もなく、見惚れていると・・・












IMG_2617.jpg








まっかっかーーーー! 


なんですかこの深い赤は!






この間ほんの10分ほど。


素敵な天体ショーを見ることが出来て幸せでした(*^。^*)















いろんなグリーンの記事がこちらから見れますよー





にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン













読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















































関連記事

素敵すぎるお友達の家にお邪魔してきました - 2014.10.15 Wed

こんにちはー









またまた週末台風でしたね。
こちら阪神地域はたいした被害は出ていませんでしたが・・

地域によって、ひどいところとそうでもないところがあってビックリします。








さてさて
ちょっと前ですが、
仲良くして頂いてるお友達の家にお邪魔してきました。



お友達は最近いろんなインテリア雑誌に引っ張りだこです。
それもそのはず。とってもとっても素敵なお家なんですよー。











IMG_2542.jpg









かなり高台に有名な建築家さんによって建てられたお家。
緑に囲まれていて本当に気持ちいいんですよ。







IMG_2533.jpg








天井はかなり高く、3m以上あります。
すごい解放感です。画像では伝えられないのがもどかしい・・









IMG_2536.jpg







壁面全部棚。ものすごい量です。

これだけの量があると、ディスプレーも難しいと思いますが
グリーンや、洋書、流木なんかで飾られていてさすがオシャレです。











IMG_2534.jpg









奥のグリーンコーナー。凄すぎる~!!
3mを超す巨大グリーンがいっぱいです。









IMG_2535.jpg









少し背丈が低い個性的なグリーンで飾られたコーナー
ほんとにつっこめる隙がありゃしません。









IMG_2539.jpg









あこがれのTRUCKのダイニング&チェアー!
やっぱり良いものは良いナァ。












IMG_2544.jpg










屋上はこんなテラスになってます。

この日は残念ながら天気があまりよくなかったんだけど
神戸から大阪まで見渡せるんですよ。

マッチのように「黒柳さーん」って叫びたい。












IMG_2547_20141015115902376.jpg










厳選された食器たちやセンスのいいキッチンツールが並ばれたこの棚。


宝石箱や~ 









IMG_2546_2014101511533197a.jpg










とっても素敵なランチをコースで頂きました。
このキッチンの黒板はお友達のDIYでつくられたものなんですよ。

しかしながらなんですかこのメニューはっ!


血沸き肉躍る!  ←好きなフレーズ(^_^;)












IMG_2550.jpg








この鶏と海老とアボカドの前菜、美味しすぎて
ほっぺた地面まで落ちました。









IMG_2551.jpg









とろけるスペアリブ。甘いソースで激うまです。



こだわった素敵な器が
さらに料理を美味しくさせるんだろうなぁ。










IMG_2553.jpg










デザートもたっぷり。ほんとーに美味しかった♪


夢のような時間をありがとうございました(*^_^*)











センスのいいお友達のブログはこちらから見れますよ☆



キジノモリニテ







まだまだセンス抜群のインテリア満載。
是非見に行ってくださいね。

























読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





















関連記事

ダイソーのミトン型鍋つかみをリメイク - 2014.10.09 Thu

こんばんはー








さっきゼーロー♪を見ていたら気づきました。

しまったことをしてしまいました・・

今日は皆既日食だったんですね。




見てみたかったぁ。


次は2015年4月なんですね。
忘れないようにしないとー。












さてさて
この前ミトン型の鍋つかみを買ってきました。



うち鍋つかみ無かったんです。


ずっとほしいなぁとは思っていたんだけど、なかなか欲しいものが見つからず
(いや。お金かけたらいくらでもあるとは思うんですけどね・・)

いっつもそこらへんに転がってるタオルで掴んでなんとかなってたんで
そのまま時は流れ・・・


来客なんてそんな無いけど、
もしもあったら、タオル使ってたらかっこわるーって
ある日いきなり思って、思わず買ってきました。











IMG_2495.jpg











ザ 主婦の味方 おなじみダイソー産




そのままではちょいとさみしーので
ちょっと手を加えてみましたよ。







こんな感じになりました☆










IMG_2507.jpg








もう 原形ないやんけ。と突っ込まれそう(^_^;)




いやいやちゃんとダイソーのミトンつかってるんですよ。













IMG_2511.jpg









ダイソーのミトンをほどいて、型紙かわりにして
手持ちの履かなくなったジーンズを型紙より大きめにジョキジョキ切って
ミトンと一緒に元の縫い目に合わせて、手縫いで縫いました。


ようわからん説明ですみません。














IMG_2508.jpg











引っかけれるように革も一緒に付けましたよー。












IMG_2510.jpg











挟む部分はこんな感じになってます。









IMG_2509.jpg











ポケット部分にはワンポイントでジーンズのタグを付けました。

もともとのミトンそのまま使ってるので、二重になったぶん
分厚くなって、さらに熱さを感じにくそうです。







いつか何かに使うかなーと思って置いておいたジーンズ
役に立って良かったぁヽ(*´∀`)ノ




こういうことがあるので、なかなか断捨離できません。
はぁ すっきりしたい・・・



























いろんな100均に関するの記事はこちらから見れますよー






にほんブログ村 トラコミュ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術






にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

















読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





















関連記事

海のそばのフリマで買った男前な戦利品 - 2014.10.06 Mon

こんにちはー









先日友達と海のそばにあるショッピングセンターでやってる
フリマへ行ってきました。

そこは月1回平日にやってるので、子供なしで
ゆっくり見て帰ってこれるので、とってもありがたいフリマなんですよ。



平日の割には結構規模も大きく、とっても見ごたえがあります。









IMG_2505.jpg

↑奥に見えてる車たちは全部フリマのブースですよー








海の見えるレストランもあって、ランチを頂きました。
ドリンクバー飲み放題で780円(税抜き)嬉しいコスパ(>_<)

しがない専業主婦にはありがたい価格です。










で 買ってきた戦利品ですー











IMG_2512.jpg









グリーンに散在してるので、少しだけ雑貨を・・・











IMG_2514.jpg








本革のキーホルダーと、アメリカ製のアイアンのボトルとサインプレート。



インポート雑貨のショップをやってるお兄さんが
お店をたたんだので、売れ残った商品をフリマでさばいていました。

なので新品で全部激安! ありがたやーーー


フランス軍のプレートとか、男前商品いっぱいありました。
フリマ会場にいる時間ほとんどこのお店に貼りついてたんちゃうかな。

もっと買っておけばよかったぁ。









IMG_2516.jpg









ボトルはテレビ上の飾棚に飾りました。









IMG_2518.jpg








ここのスペースももういっぱい。

雑貨買うのもほどほどにしないとな。




あとサインプレート。どこに飾ろうかな~( ´艸`)



















いろんな男前な雑貨やインテリアの記事はこちらから見れますよー






にほんブログ村 トラコミュ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア






にほんブログ村 トラコミュ 男前なインダストリアルインテリア!へ
男前なインダストリアルインテリア!


















読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






















関連記事

プランツプランツで出会ってしまったレアアロエ バイネシー - 2014.10.02 Thu

こんにちはー







先日お出かけついでに
ちょいちょい行く園芸店PLANTS・PLANTS +plus flowersに立ち寄りました。



前にも記事にしましたが          宜しければコチラ
レアな植物も扱う素敵な園芸店なんですよ。









IMG_2260.jpg







あいかわらず気持ちいい~






IMG_2261.jpg











エキゾチックなプランツもたくさん。












IMG_2262.jpg








むちゃむちゃでっかいキメンカクがいました。







このキメンカク







IMG_2263.jpg








花芽がついてるんですよー。 
オブジェの様なサボテンですが、ちゃんと生きてるんですね。











こちらのお店でまさかの電撃的な出会いがありまして・・・・





まさかこんな所で出会えるとは!












IMG_2307.jpg








買ってしまいました・・・アロエ バイネシー










IMG_2312.jpg










こちらのアロエはバーベラエとも呼ばれてます。

とーーっても珍しいみたいで、前からオークションで出ないかなぁと
ひたすら待ってました。
ほとんど流通していないみたいです。


大きくなるとこちらのアロエもディコトマのように









57fecb1.jpg








こーんな大木になるみたいですよ。











IMG_2311_20141002151450075.jpg









深緑の葉とグレイッシュな幹肌とのバランスが、迫力ありますよー。









IMG_2314_2014100215191010c.jpg







下部は木化してきてます。






前私誕生日だったんで
、義父母からの臨時収入があったんで買えたんですけどね。


今までで一番高価なお値段しましたが、
これを逃すと買うことは絶対無いと思って
思い切って買ってしまいました。


だけど買って良かったです。 ほれぼれ~(*^。^*)













IMG_2440.jpg










ベランダに飾りました。









IMG_2441.jpg











このまま冬越しできるかなぁ。

もう置き場所ないのでベランダで頑張ってもらおうと思っています。















いろんなグリーンの記事がこちらから見れますよー





にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン













読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















































関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

