topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


長男のボランティアさんの最後の日 - 2013.03.12 Tue

こんにちは~



長男の話です。

すみません。また長文になりますので
興味のない方読み飛ばしてくださいね。



今日週1回長男のボランティアをしていただいてる友達の最終日でした。



長男は4年生で対人不安で不登校になりました。

少しでも学校に行く習慣は無くしたくないと思って、
誰もいない放課後に年長の二男、はいはいの長女をつれて私と毎日登校してました。

そのころは人に合うと、隠れてしまうほどの対人恐怖で鬱状態もひどかったです。



5年になって日中に使っていない小さい指導室で
登校するようになりました。

登校と行っても4年の時と変わらず、小さい妹を連れて
毎日私が指導室で勉強を教えていました。

狭い教室で毎日毎日・・遊び甘えたい盛りの妹も我慢ばかりさせて
かわいそうなことをしてしまいました。

5年の担任は最初こそ顔を出していたけど、ほとんど放置状態。

学校には通うものの、家の延長みたいなもので
誰にも会わずに帰ることも多々。

楽しそうな児童の声が聞こえるのに、息子はそこにはいっていけず、
人をさけて帰る毎日。

精神的に孤独で、とてもつらかったです。


その頃に週1回ボランティアをやるよ!って言ってくれたMさん。

週1回だけでも本当に気持ち的に楽になって、
娘を公園に連れていくこともできたし、
孤独感いっぱいだった気持ちも一人じゃないってやわらぎました。

長男も私以外の人と接してほしいっていうのもあって、
本当にありがたかったです。

その後約2年間ほんとうにお世話になりました。





きょうその最後の日。

長男はあいかわらず教室には入れないけど、
確実に一歩一歩前進してます。
とっても不安定ですけどね。


来週は長男の卒業式。
私にとっての長かった毎日の小学校通いもとりあえず終了です。


これからはまた中学校、幼稚園通いが始まりますけどね(^_^;)






Mさん 本当にありがとうございました。この場をかりて感謝です<(_ _)>




松浦さん










長文失礼しました。
読んでくださってありがとうございます。






ポチっとしていただけたら更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/151-834d2793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リビングにニトリのブラインドを買いました «  | BLOG TOP |  » フロアスタンドを男前にリメイク完成*

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

