topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


西宮苦楽園散歩とグリーンの中でランチ - 2013.06.01 Sat

こんにちは~






梅雨に入ったとはいえ、全然傘の出番がない阪神地域です。
どんよりはしてるけど。

今日は小学校のオープンスクール。
人みしりなので、こういう行事はとっても疲れます。





さてさて、先日西宮の高級住宅地、苦楽園で散歩とランチしてきました。

水戸黄門の歌みたいな地名ですね。
苦もあり、楽もある園。 人生いろいろ 地名もいろいろですね。


特徴のある名前だなぁと思って、調べてみたら
苦楽園開発者である大阪の実業家、
中村家が家宝として大切にしていた瓢箪である「苦楽瓢」から、
その名前が付けられたそうです。


そんな前置きはどうでもいいですね。
すみません。




まず最初に訪れたのは




IMG_1684.jpg





Kica


〒662-0074兵库県西宫市石刎町3-14
電話+ファックス:0798 76 5339


イギリスやフランス、ヨーロッパ全域で買い付けた
アンティークや ブロカント、雑貨が満載のショップとのこと。

阪神苦楽園口から歩いてすぐです。






IMG_1685.jpg





歴史を感じる雑貨で満載。
味のある取っ手や、棚受けなどのDIY部品や、アンティークボタンなどの
ハンドメイド類、紙物なんかもありました。


棚受けほしかったのですが、やっぱりヨーロッパ系のアンティーク品なので
ゴシック調のデザインが多く、少し残念。


奥にはかわいいカフェもあります。

ちょうど雑貨を見ていたら、品のいいおばあさまが来店され
いつものスープを飲みに来たと言ってらっしゃいました。

年をとってもこういうお店に通うような
おばあちゃんになりたいなぁ。









そして夙川を渡り、素敵なグリーンのショップへ






IMG_1688.jpg





NEST Gardening Factory


西宮市北名次町15-11-201
0798-71-7687


苦楽園口から徒歩7分ぐらいです。





IMG_1690.jpg




めずらしいグリーンやエアプランツ、多肉さんなどがあり、
見ごたえがありました。


夙川沿いの道にあって、ほんとに心地いい。
お花もたくさん取り扱っていましたよ。







ふんふんふ~ん ふんっと鼻歌交じりに次に向かったのは

またまたおしゃれ~なグリーンショップ。





IMG_1691.jpg





PLANTS・PLANTS + flowers

西宮市神園町1-18
0798-73-1236




隠れ家的な園芸専門店のプランツプランツ+フラワーズさん
横長に大きいお店でグリーンが満載。ほんとにとにかくおしゃれです。







IMG_1693.jpg

ちょうど外壁工事をやっていたので少し残念





IMG_1694.jpg








珍しいサボテン、ホワイトゴーストなんかもあつかっており、
とにかくグリーンの種類が多いです。



こちらで友達と合流。

よだれがでそうなかっこいいグリーンたちを横目に、
次に向かったのは









IMG_1692.jpg






oriri オリーリー


兵庫県西宮市神園町1-18
TEL:(0798)31-6211





こちらプランツプランツ+フラワーズの隣にあります。

グリーンに囲まれたとっても気持ちの良いデリカフェです。



グリーンに囲まれたウッドテラス席でデリランチをいただきました。








IMG_1696.jpg








IMG_1698.jpg








デリのお店だけに野菜をふんだんに使った料理がとてもヘルシー

サラダ、具だくさんスープ、前菜、デリ3種類、パンか雑穀ライス、ドリンクで980円。
素敵なお値段。


あいにくの曇り空&外壁工事が気になりましたけど、とても心癒される空間でした。

またリピートしてみたいお店です。






阪神間まだまだ素敵なお店いっぱいあるので
また散歩したいです。












読んでくださってありがとうございます。






ポチっとしていただけたら更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どれも私好みで行ってみたいです♪毎回watcoさんのショップ訪問、見るたびにで旅した気分になっていますよ:D
たくさんのお店を回ると目移りしてしまって困りますよね。買うものを厳選しないと。目利きは何を基準にするのかな。私の場合、今後のモノ選びの基準は必要か必要じゃないかになりそうです。なかなか実行するのが難しそう。

刺激!

いいですね~!

ほんと、刺激もらいます。やっぱりいろんなものを見るって
刺激になりますね。
においというか香りまでしてきます。

いつも、ありがとう!(^^)v

ガラスピッチャーありましたよ、


チープ子さん

ほんとですか~ ありがとうございます。
こんな関西の一地域のスポットを紹介しても
あんまり参考にならないかなぁって思っていましたが
そういう風に言ってもらえると綴って良かったなぁと思います。


必要か必要じゃないか。そうですね。
シンプルな生活を送るには買い物もほんと吟味しないといけないですね。
けどほんと難しいです。
なんやかんや言ってたまには心に栄養をとか言い訳して、
いらん雑貨とか買ってしまいます。
ダメですね~(^_^;)

junk101さん

またまたこんな記事にコメントありがとうございます。

沖縄もしぶい雑貨屋さんとか多そうですね。
昔沖縄の米軍の机を買いましたよ。

オシャレなお店を見ていると本当に刺激になりますね。

こちらこそいつもありがとうございます(^^ゞ

匿名さま

ガラスピッチャーってたぶんカインズの記事を以前書いたので
カインズので良かったでしょうか。


早速カインズオンライン覗いて見たら、
オンラインでは取り扱ってなかったのですが
今度お店に問い合わせてみます。

情報ありがとうございます<(_ _)>


はじめまして。
男前インテリアとレトロなもの、わたしも大好きなのでブログの更新
楽しみにしています。今回のお店もどれもステキなので、早速
休みの日に行ってみたいとおもいます。

rogo70さま

はじめまして! 
まだまだつたない私のブログを見ていただいてありがとうございます。
rogo70さんも男前インテリアお好きなのですね~。

まだまだ思うようにはいかない我が家のインテリアなのですが
ぼちぼち更新がんばりますので、また気が向いたら覗いてくださいね。

rogo70さんちもまた覗かせていただきますね~(*^_^*)


返事ありがとうございます(*^_^*)
いきなりですがリンクさせてもらっていいですか?
今後も楽しみにしてます~。

rogo70さま

こちらこそ。

リンク要請なんて初めてです。
どうぞどうぞ喜んで(^O^)/

私もブログにリンク入れれる事はわかってるんだけど
どうやったらいいか全然まだわかっていなくて・・
また勉強してリンクできるようになったら、
是非rogo70さんのサイトもリンクさせてくださいね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/169-b101d160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セリアのスケッチブックに長男の絵 «  | BLOG TOP |  » セリアのジュートバッグをアレンジ*

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

