topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


思い立ったがDEEPなBOTANICAL GARDEN - 2013.09.28 Sat

こんばんは~





私は目にアレルギーがあるので、アイボンがかかせないんですが
いつも目に当てて、上を向くとじゃじゃもれで
顔じゅうアイボンまみれになります。

なんかコツがあるんでしょうか。











さてさてちょっと前の話なんですが

急に思い立ってむすめのお迎え前に
植物園に一人で行ってきました。


すみません。今回画像多いです。








IMG_0722.jpg






兵庫県尼崎市にある上坂部西公園。
こちらには都市緑化植物園の温室があります。







温室1










なごやかな普通のそんなに大きくない公園なのですが
ここは本当にDEEPな植物が体験できるんですよ。


3つの温室からなっています。
早々と歩いたら興味無い方だったら5分で終わってしまいそうな規模です。














温室2









まず入ってすぐの展示室
いきなりむかえてくれたホタルの木

6月~8月にかけてホタルが光っているようなユニークな花を咲かせます。
アカシアの様な葉っぱです。











温室3





巨大チランジアもお出迎え。







温室4






みごとな曲がりのアガベ かっこいい(*^。^*)






温室6








巨大クジャクサボテンを横目に待ってましたのサボテン・多肉温室♪








温室5






いきなり迫力のサボさんたち。




温室55





育ち過ぎて天井を突き抜けています(゜o゜)






温室10







ユーフォルビアの軍団。自然ってなんて芸術的なんでしょう。







温室11






アガベの吉祥天 肉厚な銀葉がとても綺麗で男前。







温室12





画像に写ってないですが綴化のサボテンは
ほんとにどれもこれも形が面白くて不思議です。








温室13








リトーブスなどの多肉さん

1個でいいので分けてほしいなぁ。








温室14






みごとなアガベの周りを囲む不死鳥。
うちにも不死鳥あるんですが、マザーリーフのように葉っぱに子供を増やす変わった
グリーンです。
















温室15







最後の温室熱帯花木室に入ります。









温室16






巨大ビカクシダ(コウモリラン)に驚き!
もう株がいくらあるのか分かりません。









温室17






モンステラデリオーサの葉がとても美しかったです。








ほんとまだまだ狭い温室にマニアックな植物が満載で
滞在時間は短かったけど、濃ゆ~い時間を過ごさせて頂きました。


あまり知られていないのか人っ子ひとりいなくて
気ままに見ることが出来ました。
一人で物欲しげにじっと見てる姿 かなりやばいですね(^_^;)




しかし無料でこれだけ楽しめれたらほんと素敵です。

マニアックな植物がお好きなお方にはおすすめですよ~。














温室111








こちらには緑の相談室などもありますよ。









温室18





小さいながらゆったりとしてとても素敵な公園でした。







尼崎市都市緑化植物園
(上坂部西公園)


尼崎市東塚口町2丁目2番1号
06-6426-4022
10~16時
火曜日水曜日祝日はお休みです。(私は2回休みにひっかかりました(:_;)
















長々と読んでくださってすみません。
ありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村
















関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいですね(*^。^*)

無料でこれだけの植物がみられるなんて、いいですね☆
アガペと不死鳥の組み合わせがかっこいい=333

いつもかっこいいグリーンと鉢のコラボレーション楽しみにしています☆

質問なんですが、よくアクリル絵の具で鉢をかっこよくジャンク加工してらっしゃいますが、アクリル絵の具って水に濡れたり、高温な所では溶けて落ちないですか?仕上げに何か落ちない加工をしているのでしょうか?
あと、セメント鉢リメイクなんですが、こちらも塗りっぱなしでその後、絵具で好きなように汚すだけなんでしょうか?

なんか質問が多くてすみません<(_ _)>

こんばんはー^^
watcoさん アイボンまみれw笑
すみません 笑いましたw

植物園ステキですね~★
というか植物園に 1人でお出かけしているwatcoさんがすてきです(〃∇〃)

JUNKすぎるサボテンに 釘付けになりました。
サボテンもかっこいいな~♪

ちびねこさん☆

おはようございます。

そうなんですよ。ここはほんとDEEPな植物を愛する人にとっては
かなりパラダイスです。
かわりに可憐なお花とかはあまりないので、そういうのお望みの方には
なんじゃこら。って思われるんじゃないかな。

不死鳥はぽろぽろ子供が落ちるので、あっちこっちで
他の植物に絡んでました。
すごい繁殖力ですよ。
アガペは本当に迫力あってりりしい感じが素敵です。
スペースがあればでっかいの欲しいなぁ。


アクリル絵の具は乾いたら耐水性があるので
溶けたりしてきてることは今のところないですよ★
ただあのセメントリメイクはもともとがプラ鉢なんで
下地がつるつるしてるので衝撃があるとぼろっと剥がれてしまいます。
結構もろいのであまり動かす場合はお勧めできないです。
色はセメントが乾いたら上から塗ってますよ。
吸着はなかなかいいです。

仕上げ材は塗ったり塗らなかったりです。
家具や雑貨などは仕上げ材塗りますが
鉢なんかは塗ってないですね。

質問全然OKですよ~♡コメントありがとうございました(*^。^*)

ORISUKEさん☆

アイボン。ほんと化粧した後とかにまみれたら
やってもた~!ってなります(^_^;)

植物園一人で怪しいですよね。
しかもむっちゃ興奮してるし。
多分目がぎらぎらしてたんちゃうかな(^_^;)
むすめのお迎えまであと2時間で
片道40分車走らせて行ってきました。

ほんとユーフォやサボテンもなかなか奥が深いよ~。
多肉もかわいいけどアガペやサボワールドは男っぽくて素敵です。

コメントありがとう~♡




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/230-dcff113f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋冬に向けてニトリで買ったもの «  | BLOG TOP |  » ホワイトゴーストと新たに購入した鉢たち

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

