topimage

2017-05

 - --.--.-- --


山の上のbotanical garden - 2013.10.30 Wed

こんにちは~。







前回ひろたのいちに行ったあと、少しだけなんですけど
近くの植物園に行ってきました。

時間が無かったのでほんとにちょっとだけなんですけどね。







北山植物園1







小雨がぱらついてたんだけどなんとか止んでくれました。

花の時期は過ぎたのか、寂しげな植物園ですが・・・





なんてったって目指すは温室!






北山植物園2






温室の前には食虫植物のサラゼニアが。
虫おるかな~と覗いたけど、栄養がたりてるのかいませんでした。

厳しい環境で生きるため、栄養を取るために虫を取るように進化した食虫植物って
ほんと生命力を感じます。






北山植物園3






小さな温室ですが、入ったらいきなりのでかい植物。
バナナとトレベシアでしょうか。
雪の結晶のようで光に反射して綺麗です。









北山植物園4






こちらはユーフォルビアの綴化したものと多肉の寄せ植え。





北山植物園5





サンスベリアスタッキー







kitayam.jpg






ディッキアかな。ブロメリア類のなんかでしょう。
こういう色の植物今ほしいなぁ。






IMG_1262.jpg








リプサリスなどの吊り下げ植物。いろいろありますね。








kitayama.jpg









びっくりしたのが、このウスネオイデスの大群。

チランジアのナイヤガラや~







本当に小さい温室なんで、むすめを追いかけ、一瞬でしたが
さりげなくおぉ!というグリーンがあって、
飾り方とか参考になりました。






入口のところにはグリーンショップもあって
なかなか良心的なお値段でしたよ。








IMG_1264.jpg





小さいですがコウモリラン900円とか・・







あっと言う間に閉園。
滞在時間40分。もう少しゆっくりみたかったな~。














北山緑化植物園



西宮市北山町1
TEL.0798-72-9391









photo60.jpg

画像お借りしました





こちらは総面積9haの広大な植物園。

約200種類の樹木を植樹する見本園をはじめ展示温室、
最新の植物知識を紹介する植物生産研究センター、
緑の相談所、数奇屋造りの北山山荘、
中国紹興市の名所「蘭亭」を再現した小蘭亭、
墨花亭などの施設がそろっています。 とのこと。



山を上がった中腹にあり
天気のいい日はほんとピクニックにもピッタリです。




なんてったって。料金 無料。 ズバリ。これでしょう(^_-)-☆














日本全国の植物園めぐりしたいなぁ~^m^



















読んでくださってありがとうございます。











ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村






























関連記事

● COMMENT ●

わわ!ここの温室入ったことなかった~。見ごたえあるね。
特にウスネさんの大群とかすばらしい。家の枯れそうなんで(*_*)

今、ユーフォルビアのとげとげした種類の欲しいな~と思ってます。
WATCOさんの不思議植物に対する知識、深いなぁ。
またグリーンショップめぐり行きましょう~。

forestさん☆

ほんとに小さい温室だから一瞬で終わってしまうけどね。
次行った時は是非温室へ~
ウスネさんほんとすごいよ。けどちょいと枯れ気味だったけどね。
細い葉のウスネさんはほんと綺麗に管理するの難しいと思うよ。

最近ほんとへんてこ植物はまってて、
図書館で植物の本ばっか借りて見てるねん~
置き場所もお金もないのに物欲の嵐だわ~(^_^;)

是非是非グリーンショップめぐりいこうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/245-98f22a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

綴化オンコクラーダと黒法師 «  | BLOG TOP |  » ヒロタノイチで買ったもの

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

