topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


コウモリランの株分け - 2014.04.29 Tue

こんにちはー








世間ではもうGWにはいっているのかな。

今日は天気も悪いし、家でゴロゴロしております。

見渡してみると、とりこんだ洗濯物はそのままに
やりかけのDIYの木材はそのままに
お昼の洗いものはそのままに・・



見ない見ない let it be~です。









さてさてもうかなり暖かくなってきたので、
うちのコウモリラン(ビカクシダ)の株分けにチャレンジしました。


素敵なchichaさんのブログやいろんな方のブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございますー

chichaさん勝手にリンクすみませんっ











ビカク株分け1







うちのビカクさん 冬の間もどんどん新芽をだしてくれました。

場所的にブラインドにあたるので、
あたる部分を株分けしましたよ。







ビカク株分け2








家にあるものでなんとかしたかったので、
アンティークなウッドトレイと、申し訳ない程度のヘゴ板。
あと水苔を使いました。





出来上がりはこんな感じに。











IMG_0599.jpg











べりっっとはがして、湿らせた水苔をべちゃってつけて、
ぐちゃっと合体させて、針金ぐるぐる・・・


わかるかーそんなもん。な日本語ですみません。






上からみたらこんな感じです。





IMG_0600.jpg







あんまりわかりませんね。

板、ヘゴ板、水苔のミルフィーユ構造になっております。



(もしかしてヘゴ板つかう意味なかったかもしれません(^_^;)





今の時期は日陰になるベランダに飾りました。








ビカク株分け3







ラティスをリメイクしたモザイク壁に。









IMG_0597.jpg








ビカクさんはいっきに個性的に部屋を演出してくれる
優秀プランツですね。

いろんな種類があるみたいなんで、
他の種類もほしいなぁ。



今度は苔玉に植えるのもチャレンジしたいです。





















読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村











































関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ!
板付のようすを見せてくださってありがとうございます♪
なるほど…ヘゴをそうやって使うこともできるんですね。
買ったヘゴ板付けが、水やりのときに外すたびポロポロとクズが落ちて来るので、自分で作るときは他の資材を使おうと思い、コルクを買ってみましたがこれがワイルドで…(^-^;
(着生しやすそうではありますが)

そしたらちょうどオークションで焼板を非常にお安く出品してるのを見つけたので落札できました♪
焼板にほんとに着生できるのかな?と不安でもあったのですが、間にヘゴを噛ませるというのはなんだか安心な感じですね(^-^)

なかなか仕事が終わらないのですが、終わったらわたしもやってみます♪

vinchaさん☆

こんばんは^^

ヘゴちょうど中途半端なのがあったので
使ってみましたが、板だけでももしかして良かったかな?なんて
あとになって思ったりしたんですけどね。
へごを噛ませると安心感があるかもしれないですねー
ちゃんと着生してくれるかなぁ。

株分け自体はほんとあっという間にできましたよ♪
お仕事終わったら是非是非~
なんか株分けするとお得感がありますね( ´艸`)
どんどん増えてくれたらいいなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/327-8e2a74a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

珈琲麻袋パネル作成 / 1dayshopのお知らせ «  | BLOG TOP |  » お気に入りのグリーンコーナー

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

