topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


そら植物園×くるみの木トークイベント - 2014.05.18 Sun

こんにちはー







今日は暑いぐらいの阪神地方です。
いよいよ初夏って感じですね。




さてさて
前回 奈良の素敵なお店を訪れた記事を書きましたが
その続きです。






green peopleさんの素敵な空間を楽しんでるうちに
すっかりイベントの時間が近づいてきました。


あわてて来た道を戻ります。

だけどこの奈良の道がとっても気持ちいいんです。







IMG_0695.jpg





ああ 急がないといけないのに・・






IMG_0696.jpg






こんな素敵な道。 画像を撮らずにいられない・・






IMG_0697.jpg









イケメンの鹿さん。
こっち向いてと言ったら、きりっとポーズを撮ってふりむいてくれました。







ってそんな事してる時間なーいっ








汗かきつつ、あわてて到着したのは







IMG_0709.jpg






とっても素敵な施設 奈良セミナーハウス。

中世、興福寺の一院があった場所に立てられた宿泊と学びを提供する施設です。



この風流な建物でとても素敵なイベントが行なわれるのです。





それは





IMG_0705_20140518171949e27.jpg




そら植物園の清順さんと
くるみの木の石村由起子さんのトークイベントです。



このイベント本当は去年の秋に行なわれる予定だったんですが
台風で延期になってしまったんです。
秋に申し込みしそこなったので、私にとってはラッキーな台風になりました。





すっかり始まってしまってるトークイベント。











IMG_0698_20140518171952e0b.jpg








少し遅れてしまいましたが
清順さんと石村由起子さんの興味深いお話しが聞けて
本当に素敵な時間でしたーーー



くるみの木は今年30周年を迎えるのですね。
今でこそ、ナチュラルな雑貨店は星の数ほどありますが、
30年前の石村さんがお店を作った当時は全然なくて、
受け入れられるまで相当の時間がかかったそうです。


それから30年。長い年月ですが、
好きなものをぶれずに貫き通してきた石村さんは本当にかっこいいです。









IMG_0700.jpg





やわらかい風が入ってくる心地いい空間。






IMG_0701.jpg





障子にかけられた巨大ドゥラティ。 和にも合いますね。






IMG_0707_20140518172933316.jpg




歴史を感じる素敵な施設でした。







イベントが終わり、植物なんぞを見ながら、
清順さんの本を購入して
サインと握手して頂きました。



清順さんの人柄がとても素敵で、またまたファンになってしまいました^^






IMG_0737_20140518173906869.jpg




アマゾンで買わなくてよかった・・・




IMG_0738_20140518174013908.jpg





嬉しーーーです涙




美味しい牛乳とチョコマフィン・あんぱんもイベントについていましたよ。




IMG_0710.jpg








奈良はとても素敵で駆け足であっという間でしたが、
夢のように楽しい一日でした。


お二人ともとってもお忙しいと思いますが、
またぜひぜひこんな素敵なイベントをやっていただきたいです。


















IMG_0706.jpg



















長々と読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村








































関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おひさしぶりです。
green peopleさんの紹介記事も、テンション上がりつつ拝見していたのですが、そのあとにまたすてきなイベントに参加されたんですね!
風情のあるロケーションでのトークイベント、ひと味もふた味も違いそう。
サイン本もうらやましいですー(*^-^*)

vinchaさん☆

こんにちは^^

ほんと素敵なイベントでしたー

そうなんです。このロケーションがさらに素敵さ倍増で。
ブログにアップしたら
またあのやわらかい心地いい風を思い出しました。
ああいう空間って空気が違うような気がします。

清順さんの本以前に図書館で借りて読んだんですが
事前に買わなくてほんと良かったです。
宝物ですーーーっっ


あ いとうせいこうさんのボタニカルライフも読みましたよ^^
とってもおもしろくて、一気に読んでしまいました。
あまり写真が無く活字のみなので、どんな花なんだろーって思った花が
ちょうどベランダーでやってたりして、嬉しかったです。

先週今週とないので(今週は再放送ですね)、欲求不満状態です。
代わりに大橋トリオさんの曲で毎日癒されています(*^_^*)


こんにちは!
リンクとブロ友、承認してくださってありがとうございます!
ブログURL貼っておきます!

部屋作りとハンドメイド、多肉栽培は最近本格的にやり始めました。
なのでまだまだです。

とても雰囲気のいいお庭と家ですね~!
こういったイベントがあるなんて初めて知りました。
植物本も、↑のコメにある、いとうせいこうさんのしか読んだ事が無かったので気になります。


こんにちは。WATCOさん。
奈良では、とても素敵な体験されましたね。。。。
清順さんと石村さんのお話聞きたかったですわ~

サイン本もゲットですね!
またまたWATCOさんのお部屋に素敵な植物が増えたのでは?
これらもブログ楽しみにしてます!

ふきだまりさん☆

こんばんは^^

ブログ拝見させていただきました。
ふきだまりさんは芸術家さんなのですね!
素敵な画像がいっぱいで、萌え萌えでした!

ふきだまりさんはいとうせいこうさんの本読まれたことあるのですね。

今BSで水曜日やってる「植物男子ベランダー」
いとうせいこうさんのボタニカルライフが元になってるんです。
とっーーても面白いですよ。おすすめです。

上の清順さんの本も世界のいろんな植物が載ってて
興味深いですよー。フランクな文章でさらっと読めますよ^^

またブログにお邪魔させていただきますね。



ブリキさん☆

こんばんはー お久しぶりです^^

奈良ほんとよかったですよぉー
イベントも最高でしたが、街並みがもっとゆっくり歩いてみたかったです。
清順さんと石村さんのお話しも
2時間みっちりありましたが(ちょっと遅れたけど(^_^;)
あっという間でした。
ほんと素敵な時間でしたー

その後植物はちょいちょい増えていってます(^_^;)
ほんとちょいちょいですが。
けどまだまだ欲求はとまらなくて。
他にも買わないといけないもの
いっぱいあるのに何やってるんだか。

コメントありがとうですー
またFBも時間がある時に覗きますね^^





おおーくるみの木!
奈良の有名な雑貨&カフェやねー!
奈良のカフェ本のトップに載ってた~~

一回行ったんやけど、満席で待ちすぎて入れんかった(TT)

雑貨だけ堪能して帰ったわ。

近くに住むことになったから、リベンジしたいなー。

西宮もいいとこやろけど、奈良もほんま環境よくて、見える景色がいいなーって住みだして、ほんま思う。
カフェもいいとこ多いし!

こういうイベントってワクワクするよなぁ。
牛乳ビンとかやばいなぁ。

ちゃっぴん☆

くるみの木行ったんや―
私も講演会の後行きたかったんだけど
時間が無くて行けなかってん。
また行ってみたいー

ちゃっぴんちに行きついでにまた奈良行きたいわ☆

ほんと素敵なイベントだったよ。
牛乳って瓶で飲むと一層美味しく感じるなぁ~(´∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/334-0cbd279b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

珈琲麻袋でクッション作成 «  | BLOG TOP |  » 奈良の男前グリーンショップと素朴なパン屋さん

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

