topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


graf×そら植物園で購入した希少グリーン バリントニア - 2014.06.11 Wed

こんばんはー





今日洗濯槽の掃除をしました。

めっきりしてなかったので、おそるおそる見てみると・・・


ちびわかめがいっぱい泳いでいました(>_<)

これからはマメにしないとなぁ。









さてさて 

昨日記事にしたgrafで購入したそら植物園のグリーンです。








IMG_0953.jpg









こちらバリントニアといいます。

別名ゴバンノアシ。




コーデックス系かな?と思ったら、この根元部分
調べてみたらどうやら果実のようです。





さっそく植え替えてみました。






IMG_1003.jpg








簡単にスポっと抜けました。
あごひげみたいな根っこがでてますよ^m^








IMG_1005.jpg










この形が面白いんです。

別名ゴバンノアシ=碁盤の脚っていうのに納得!







gobannoashi.jpg






↑の部分ですねー





IMG_1006.jpg








横から見ると少しハートみたいに見えます。かわいい(*^_^*)










IMG_1026.jpg







植え替えました。


この植物は花も咲くようです。
だけどこの花夜に開いて、朝には落ちてしまうようなので
見るのは大変そうヽ(;▽;)ノ

けどもし上手く育ったら、ぜひ見てみたいな。









IMG_1025_201406112317533da.jpg









この恐竜の卵みたいなのにやられました~









バリントニアは調べてみるとどうやら
絶滅危惧IA類に登録されているようです。

希少な植物なので大事に育てないと・・・

ぐぬぬ・・ プレッシャーです(T▽T)





無事に大きくなれよ~



































読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村































関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

先日のセクシーなパキポさんといい
おもしろい植物が続々増えてますね(^-^)

バリントニア、はじめて見ました。
こういうのすごく好きです。
どんなふうに育つんでしょう?
上に伸びるのかな?興味津々です(^-^)

そういえば、先日お迎えしたシゾバシスの調子がいまいちで…
タマネギ部分がしぼんできました。
水をあげるべきか悩みます(^-^;
ソウカクデンさんは元気ですか?


ところで、今週はベランダーがなくて寂しかったですね。

Watco ちゃんのおかげで、変わった植物見れて嬉しいわ(*^^*)

ちなみに、私は洗剤いれる所にキッチンハイターを大量投入のうえ、洗濯機回して掃除したことにしてます。

vinchaさん☆

こんにちは~

vinchaさんほどではないですけど、じみーに増えていってますよー
ほんと置き場所困ります・・

バリントニア私も初めて見ましたー。
この果実部分たまらないですよね^m^
石垣島とか漂流して海岸に流れ着いてたりするそうですよ。
花も調べてみると繊細な綺麗な花で
ぜひ見たいけど、そこまで育てられるかな・・・(>_<)

シゾバシス なんでしょうね。
やっぱり水のあげすぎなのかなぁ。
ソウカクデンは元気モリモリですよー
葉っぱの成長が早いような気がします。
心配ですね。どうしたらいいんだろ。

グリーンが調子悪くなるとこっちの気持ちも落ちますよね。
私もコノフィツムの花園がしおれてもう瀕死状態で・・
頭の中でデスペラードかかってます・・・


ベランダーほんと再放送が多いですよね。
来週もないし。
けど再来週はいとうせいこうさんが登場するみたいなんで楽しみです(*^_^*)

ちょこちょこちゃん☆

こんにちはー

へんてこりん増えてるよー今度ぜひ本物見てみて~

キッチンハイター!衝撃やったわ。
次あった時詳しく教えてね。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/348-d38993cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イケアのローラーブラインドでビンテージ風タペストリー «  | BLOG TOP |  » graf×そら植物園 「植物のある暮らし7」

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

