topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


不登校がテーマの講演会と多肉寄せ植えのプレゼント - 2014.06.29 Sun

こんばんはー








先日お友達に誘ってもらって
不登校の子供たちを支援する施設の方の講演会に行ってきました。


私が住んでる県ではだいたい毎年5000人ぐらいの不登校生
だいたい小学生なら学年に一人、中学生ならクラスに一人の割合でいるとのこと。
けどそれも基準が年間30日の休みを基準に考えるので
実際はそれ以上にいるんだろうということでした。


本当に多いんだな。


うちも長男が不登校になって苦しんだけど
そうやって苦しんでる子供たちがこんなにもいるんだって思うと
つらくなりました。





この施設は本当に子どもの心にやさしく寄り添い、
無理のない段階をちゃんと踏んで、信頼関係を気付き、
サポートしていってる施設だと関わりの話を聞いてとても伝わりました。



自己肯定感が著しく低くなってる子ども達の
施設の方のサポートのお話。



なんでもいいからその子のいいところを褒めてみとめてくれること。
本当に褒めてもらってうれしかっただろうなって
顔はわからないけど、子供たちの嬉しそうな顔を想像して
いろんなエピソードでなんども泣いてしまいました。恥


泣いてるん私ぐらいやったやろうな・・・恥かし~







印象に残ったのは
DoingとBeingという言葉。

Doingとは行動を褒める認めるということ。
Beingとはそのままのあなたの存在を褒める認めるということだったかな。

なによりBeingが大事とおっしゃってました。

そのままの存在を褒めるってなかなか恥ずかしくていえないけど
伝えていかないとなって思いました。












講演会が終わった後はお友達とランチへ

お友達は新居に引っ越しをしたので、お祝いを渡しました。








IMG_1366.jpg











植物は好みがあるので、ちょっと心配だったけど
とっても喜んで頂けたのでよかったです(´∀`)



















今回はインテリア関係なくてすみません・・


文章書くのがほんと苦手なんで
まとまらない長い話を
読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村




























関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

不登校生・・・
確かに小学6年生の娘の学年には1人。
中学3年の息子の学年はクラスに1人います。

私の県でも当てはまるので ビックリでした。

Being ・・・確かに確かにと思います。
私は母に愛されて育った記憶がないので…
自分自身の存在価値を認めて欲しかったなぁ〜
という 想い・・・
でもそれは 今の私の子育ての反面教師になってます。

ちゃんと存在価値を認める=「愛してる」をちゃんと
態度で示してあげる事だと思います。
怒っても 憎くて怒ったんじゃないよっ…て言い気かせて
最後は 抱き締めてあげるとか・・・

子供頃の心の傷(インナーチャイルド)は 大人になっても
引きずるし その後の人格形成にも大きく影響してしまうので…

親に愛されて育った記憶のある大人にしてあげるのが
親としての最低限の努めじゃないかなぁ〜と・・・

それが Beingなんだと私は解釈しました〜(・ω・)ノ

思わず マジになっちゃいましたぁ〜(^◇^;)ゞへへへっ

shizuさん☆

こんばんは^^

shizuさんのお住まいの県でもやっぱりおんなじような
率で不登校児はいる感じですね。
学校がすべてではないけれど、
学校に行きたくても行けないというのは
親子ともども本当に辛いです。
アメリカみたいにホームスクールが一般的だったらななんて
よく思っていました。


辛い思いをされてきたshizuさんだからこそ
Beingの大切さが分かられるんでしょうね。

なかなか子どもが大きくなってくると
「愛してる」を態度で示す事が照れもあって
恥ずかしくなってしまうけど
大事なことなんですよね。
海外ではしっかり愛情表現する文化があるのでいいなと思います。





急な誘いにもかかわらず、ありがとうね。
Beingの話もよかったね。
ありのままを認めたいと思いつつも、ついダメだしをしてしますこのごろを反省しました。
多肉ちゃん、かわいいね〜。

504さん☆

こちらこそ誘ってくれてありがとう~
こういう講座はたまにいかないとあかんね。

子育てを振り返れるしね。

多肉さんも喜んでくれてよかったわー

また新居よんでー楽しみにしてるよ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/357-c1889ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セロームの鉢にステンシルとアローディアの復活♪ «  | BLOG TOP |  » 部屋をかっこよく飾る本

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

