topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


我が家のシンボルツリーに フィカスアルテシマ - 2014.07.12 Sat

こんにちはー








今日は早朝から二男の野球の試合。
暑過ぎて干からびそうでした・・・




太陽にあたるだけで本当に疲労します。
帰ってからむすめとビデオのトトロを見ながら爆睡しました。











さてさて

我が家グリーンはたくさん増えたけど、
シンボルツリー的グリーンがないので
なんかびしっとしないなーって常々思っていました。


中堅ひな壇芸人ばかりのバラエティ。
やっぱり大御所がいたらびしっと番組がひきしまるんちゃうのんみたいな。


いいな。と思う大型のグリーンはそれなりのお値段がします。

ほんと散在してるので、あんまりお金かけられないし・・



けど思わぬ場所で出会いがあって、この度我が家にやってきました。












IMG_1402.jpg








フィカスアルテシマ

ウンベラータやベンガレンシスと並んで
ゴムノキ御三家と言ってもいいほどに人気のある観葉植物の一つです。


私はフィカス家の長男のイメージ。
どんなイメージや。













ほんとはこんな曲がり仕様のアルテシマがほしいなーと思っていましたが
いかんせん。お値段が・・・




そして曲がり仕様になるとどうしてもわさわさ感が足りないので
シンボルツリーとしてだとちょっと違うかなと。
あーでもないこーでもないと考えていた時に
出会ったのがこのツリーでした。



私の身長166cmを少し超えるぐらい大きい10号鉢で
ふっとい幹の元気なグリーンです。





なんとね。これ近くのスーパーで税込3000円(込みですよ込み!)だったんです!
目ん玉出そうになりました。(たぶん出てたと思う・・)

ふつーの小さなスーパーの小さい園芸コーナーだったんですけどね。
出会いはどこにどうころんでるのかわかりません。




自転車で買い物に行ったけど、
即効でとり置きして車で取りに行きました^m^








IMG_1403.jpg








この斑入りっぽい葉っぱがいい感じ。





置き場所は以前スタンドライトを置いていたこの場所に。







IMG_1401_20140712160856a34.jpg







ためしに置いてみました。








IMG_1404_20140712163527199.jpg







置いてみるとスタンドライトと同じぐらいの高さなのでバランスが悪い・・
下に台を置いてかさ上げしたらいい感じになりました。







この場所はあまり日があたらないので、
たまに外で日光にあててあげないと
結構今までいろんなグリーンが枯れてしまう場所だったので、
鉢を植え替えるのをやめて、鉢カバーを作ることにしましたよ。

プラ鉢だと持ち運びしやすいしね。








我が家にお安く大御所がやってきてくれました( ´艸`)





鉢カバーを作ったので、また後日に紹介させてくださいね。




























読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村










































関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

watcoさんのお宅にアルテシーマすごく似合います!
しかも3000円て…破格すぎ!(@▽@)

8号超えるとプラ鉢が管理しやすくていいですよね。
鉢カバーでさらに空間に馴染むんだろうな〜と…
楽しみにしています(*^-^*)


ところで、『部屋をかっこよく飾る本』が届きました!
再編集ということでしたが前よりwatcoさん宅が大きく載ってて
うれしかったです(^o^)

vinchaさん☆

びっくりしたー! 今ねvinchaさんのブログにコメントして
帰ってきたらvinchaさんからコメントはいってて驚いてました。
ほぼ同時にお互いのブログにコメントしてたんですねー


ほんと破格でしょーー!!アルテシマ
3000円しかも税込ですよ。
このお値段に曲がりとかこだわりも飛んでしまいました。
うちに似合ってますか?ありがとうございますー

本見てくださったんですね。
うれしはずかし汗 
ほとんど前のカフェの~と変わらないんですけどね。
vinchaさんちもいつかグリーン本のお部屋紹介とかで本にでそう♪
その時は楽しみにしていますね( ´艸`)


Watco ちゃんの分かるような分からないような例えの隠れファンです。
またして、ええ感じになってきてるね(*^^*)ほんまに、また茶しに行ってええですか?
だいぶ大きな木やね。スーパーの園芸コーナーなんて、仏壇の花しか買ったことなかったよ。

さてさて、この間記事になってた陽春園行ってきたよ。
電車でピクニックがてら。
まさかの、万越え散財の巻き!怖い怖い(T-T)

ちょこちょこちゃん☆

茶化しにきてきてー
そう。私もスーパーの園芸コーナーでこういうのに
出会えるとは思ってなかったよ。
穴場だねー

陽春園行ってきたんだね!
そして万越えされましたか!
車じゃないのに大変だったでしょう。
いやーどんなグリーンをお持ち帰りされたんだろ♪


私もいつかちょこちょこ家に新グリーン
茶化しに行かせてねー




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/365-a388f965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルテシマ用にウッド鉢カバーを作りました «  | BLOG TOP |  » 洋書とサングラス

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

