topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


植物と心の距離を近づける。西畠清順氏トークイベント - 2014.10.18 Sat

こんばんはー









いやーーー この4日間。テレビの前で興奮してました。
CSシリーズ! 阪神おめでとうぅぅぅ~



巨人ファンの皆様すみません。


興奮がとまりませんっ。





日本一になったらいいなぁ。












さてさて
先週の話ですが、
楽しみにしていたイベントに行ってきました。






そら植物園 プラントハンター西畠清順氏の
植物と心の距離を近づける。

トークイベントです。





IMG_2630.jpg






大阪府吹田市の春音さんというお店で行われました。

小さなお店で長時間のトークイベントと立食パーティ
清順さんにとって初めてだったそうです。










tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o3_500.jpg


まともな画像がなかったので春音さんから何枚かお借りました。すみませんっ








到着したらすでにいっぱいの人ひとひと・・・

あいかわらずフランクで面白い
植物やそら植物園の取り組みに関するお話しが炸裂していました。






友達と車で行ったんですが、実は途中で車をこすってしまって
頭ん中絶望状態だったんです(T_T)
そんな事も忘れるほど楽しいお話しでした。







一番印象に残ったのは
清順さんの座右の銘「念ずれば花ひらく」という言葉。



「念ずれば花ひらく」というと
思い続けていれば、いつか夢がかなう
みたいなイメージがありますよね。




植物を育てていると花を咲かすことが最終目標にとらえがちですが、
実は植物にとっては、「結」という言葉もあるとおり、
果実を実らすことが子孫を残す最大の目標らしいんです。
なので花を咲かすのはスタートラインに過ぎないと。




現実思い続けていれば、いつか夢がかなう。という事は、
実際問題むずかしいけど、

「念ずれば花開く」
「あきらめないで思いづつけていれば、スタートラインに立つことが誰でも出来る」と
いう言葉を清順さんは座右の銘にしているとのことでした。




さらーっと聞いたので、ちょっと内容がおかしな所があるかもしれませんが、
そんな感じだったかなと思います。
自分の文章能力の無さがなさけない・・・









質問コーナーが終わるとグリーンの即売会と
お楽しみの立食バーティ(*^。^*)











tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o1_1280.jpg












とっても美味しいお料理~
ビールやワインなんかも出して頂いて(車なんで飲めないけど・・)
清順さんの奥さんからの差し入れの
恐ろしいほど美味しいブドウが最高でした!











tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o4_1280.jpg






たくさんのグリーンに囲まれて・・







tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o6_1280.jpg









あっという間に日は暮れていきます。









tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o7_1280.jpg









お店の前には前日に入ったという迫力の樹齢100年以上のオリーブ。









IMG_2621_20141019012252be1.jpg

お恥ずかしながら写真も撮ってもらいましたーーっ汗












tumblr_ndj7eyBPlg1rfwxf8o8_500.jpg








最後は皆さんでパチリ。








アットホームな楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)


























いろんな植物に関するの記事はこちらから見れますよー






にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green






にほんブログ村 トラコミュ 植物へ
植物

















読んでくださってありがとうございます。




ポチポチっとしていただけたら
とってもとっても更新の励みになります(*^_^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





















関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/404-c73801a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目覚めた亀甲竜と久々のベランダランチ «  | BLOG TOP |  » パールアカシアとカシワバゴムの木

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

