topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


黄昏ランプを取り付けました* - 2012.10.02 Tue

以前神戸一人ぶらぶらランナウェイの時に
ガレージセールで購入したランプです。



ranpu.jpg



完全に雰囲気買いです。

はめ込んでいるガラスもアンバーでとてもいい味がでてます。


たぶん外につけるランプだと思うのですが、
うちはマンションですし、さぁ買ったところでどうしよう((+_+))
考えた末カウンター横の柱に取り付けることにしました。



とりあえず点くかどうかの確認。

コードがぶった切った状態ですので
まずコードをなんとかしなければ。

家にある捨てようと思っていてなかなか捨てられず
「いつか捨てるぞコーナー」に置いている
つぶれたアナログのテレビのコードをぶった切って
コードのビニールの部分を少し切って中身を出しつないでみました。





黄昏ライト2





なんとか点いたので、次は柱です。

1×6材を買ってきて、穴を開けます。



そこから地道に彫刻刀でほりほりほりほり。
彫刻刀100均で購入したものですが、全然彫れません。
やっぱり100円だからかな。

彫れない彫刻刀ほどいらいらするもんないですね。


力任せになんとか下の方まで彫りました。




黄昏ライト1


がたがたですが見えないのでいいのです。






そして穴にコードを入れ込んで、ランプを木材に固定します。


が そこでやっちまった~((+_+))






黄昏ライト4




わかりにくいですが、ランプのビス穴が木材よりはみ出してます。



仕方ないのでランプの後ろに小さな木材を入れ、ビス穴で固定し、
柱の木材をその固定した小さな木材に固定することにしました。
(なんか何書いてるのか分かりにくいですね。 私も何がいいたいのか分からなくなってきました。)






黄昏ライト7




こんな感じで柱の後ろから、ランプに入れ込んだ小さな木材をビス止めします。


でコードを固定します。


柱の木材はブライワックス塗りました。





黄昏ライト8




柱に取り付けてできあがりました。





黄昏ライト10





コードはこのようになっています。




黄昏追加




木材の後ろ彫刻刀で彫った溝にあわせて、下の方からコードをだしてます。





ライトをつけたらこんな感じになりました。






黄昏ライト11






なかなかやさしい灯りです。
黄昏って感じなので勝手に「黄昏ランプ」と呼んでます。



黄昏ライト12



黄昏ライト13



なんとか無事に取り付けることができてよかったです(^_^;)











昨日こゆきの幼稚園の抽選がありました。

胸から立体的なハートが飛び出しそうなぐらいドキドキ。
くじ引きだったんですが、なんとか当選できて第一希望で幼稚園決まりました(^◇^)

くじ運超悪い私が、3分の1強の人々が外れていた中当選できて不思議です。
とりあえず良かった・・・





昨日は10月1日 天下一品ラーメンの日\(◎o◎)/!
年に一回ラーメンひとつ頼むと1枚ラーメン無料券がもらえるんです。
夜は天一でしょぼい祝賀会しました。
どこまで貧乏やねん。





天一

天一はやっぱりこってり





ブログを始めて2カ月強。
こんなしょぼい感じのDIY等のぎこちないしょぼいブログなのに、
ブログ村に登録してからたくさんの人に読んでもらえてるようでとてもうれしいです。
恐縮です<(_ _)>









読んでくださってありがとうございました。


よろしければ下の画像をポチっと
していただければうれしいです~(^^ゞ



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すっごいあったかい光でいいですね♪
多分玄関とかに付ける外灯なんだろうとは思いますが、
こんな自由な使い方大好きです♪
柱に溝を掘って沿わせるなんて、スゴい発想☆

よっかわい。さん

コメありがとうございます<(_ _)>
正直家の中で取り付けってどうなんって思ってたんだけど、
自由な使い方が好きといっていただいて良かったです。

溝掘る時彫刻刀はほんといいの買った方がいいですよ。
ってそんな溝掘る予定なんてないですね(^^ゞ

はじめまして~(・´艸`・) SHIMOと申します!!!!

早速質問 笑ぶぶぶ
↑ ライトの元はコンセントになってるんですか??
  スイッチ??
我が家もライトが付いていない所が多数ありまして。。。。(。-人-。)
外用でもありあり(・´艸`・)
雰囲気がスゴク良いです♥ ♥

SHIMOさん

わー コメありがとうございます。
以前からロムさせてもらってて世の中にはこのような凄い事をされる人もいるんだと
衝撃をうけておりました。
恐る恐るブログ始めて無謀にもランキングなんか登録して
大丈夫なんかと思ってましたが、いいことあるもんですね。
良かったです(^◇^)

質問の回答ですが、コードは家の昭和の古ーい壊れたアナログテレビのコードを切って
つなげたもので、ほんとベーシックなコンセントプラグがついてるだけなんです。
コードレスでかっこよく壁にスイッチでオンオフ出来たらいいんですけどね~。

SHIMOさんの更新も楽しみにしてますね。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watco.blog.fc2.com/tb.php/50-93719737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイソーの木材で飾棚を作りました* «  | BLOG TOP |  » ダイソーで半額で購入した重厚フレーム

プロフィール

watco

Author:watco
3児の母です。

古道具、味のある雑貨や風景大好きです。
最近はへんてこ植物も気になってます。

男前なグリーンの似合うお部屋をめざして、細々とDIYやリメイクを頑張ってます。

インスタ始めました☆
「wat.co」でやってます。
フォローして頂いたらとっても嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

インテリア・雑貨 (26)
リメイク・DIY (162)
リビング (20)
ダイニング・キッチン (6)
和室 (13)
洗面所・トイレ (6)
玄関 (2)
ベランダ (12)
家具リメイク 作成など (34)
雑貨リメイク 作成など (69)
ヌイモノ (12)
グリーン (85)
エアプランツ(チランジア) (9)
サンスベリア (3)
ユーフォルビア (3)
アロエ・アガベ (12)
その他多肉・サボテンなど (20)
ベランダグリーン (7)
買ったもの (71)
100均 (12)
おでかけ (52)
グリーンショップ・植物園 (15)
ランチ (9)
キャンプ・旅行 (14)
つぶやき (3)
長男のこと (5)
未分類 (2)
ごはん (1)
掲載 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

